※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳の出すぎが乳頭拒否につながる可能性があります。母乳噴射の対策は授乳前に搾乳することが一つの方法です。

母乳の出すぎも乳頭拒否に繋がりますか?

あと3日で生後2ヶ月の男の子を育てています。

生後2日目から壊れた蛇口のように母乳が出るのですが、乳首の形が悪く吸わせられず搾乳を飲ませていました。
それまでは壊れた蛇口といってもそこそこの出だったのですが、1ヶ月頃に直母できるようになり、左のおっぱいの分泌がより良くなりました💦
3時間おきでもパンパンに張るので少し搾って張りをとってから授乳しても、吸われだすとおっぱいが元気になってきて、シャワーのようになってしまいます。
息子は苦しくて口を離し、顔に母乳噴射。
お風呂でも顔に水がかかるのを嫌がるので、すごく嫌そうな顔をします。
ここ数日、左のおっぱいを咥えさせようとすると仰け反って嫌がります😥
ごめんねって思いながら無理やり咥えさせると、やっぱり噴射で、ヒィィとむせながら口を離します。

母乳の出すぎは拒否に繋がりますか?
母乳噴射の対策は授乳前に搾ることしかないのでしょうか?

コメント

ありますあります!
懐かしいですね!

• ママリ

ママリ

あるんですね💦
    ちーたんさんはどのように対処してましたか?
    哺乳量が母乳量に追いつくまで、お子さんに我慢してもらってましたか?
    恨めしそうな顔で見てくるので、なんかかわいそうになってきてしまって😥

• 7月22日

私もシャーシャー飛び出てきます😓
そのまま飲ませるとむせたり口から離したりするのである程度絞ってから飲ませてます!

• ママリ

ママリ

やっぱり搾るしかないんですね💦
    搾っても吸われだすと、おっぱいがよーし頑張るぞと言わんばかりに母乳作り出すので、おっぱいさんもう頑張らないでいいよーって感じです😭

• 7月22日
あい

私も左のおっぱいの分泌が良くシャワー状態…!夜中は特に授乳時間が空くので、顔にかかったり服もビショビショになりながら飲んでいます。

左の方が分泌が良く、右よりも左の方がおっぱいが大きくて気になったので、必ず右から飲ませるようにしました。
すると、少しずつ同じ大きさになり分泌量も同じくらいになってきましたよ😮
相変わらずシャワーですが、赤ちゃんはむせながらでも左の方が態勢が好きみたいです…(笑)
質問の答えにはなってなくてすみません😂💦

• ママリ

ママリ

私も気になってるので右から必ず飲ませるようにしてます😥
    先に右を咥えさせると、搾って張りをとった左が我も我もと言わんばかりにまた母乳作るの頑張り出しちゃってパッドビショビショ、息子もビショビショです😭
    服も洗濯間に合わないので、私は上半身ほぼ裸族で過ごしてます(笑)

• 7月22日