※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
ココロ・悩み

義母が急に嫌いになってしまい、イライラしています。義母は良い人だけど、過剰な優しさが苦痛。義母が頻繁に孫を見に来て、子どもの声や行動にイライラ。旦那にも悩みを打ち明けたいが、旦那は両親思いで困っている。自分が嫌な嫁だと思い、早く元の気持ちに戻りたい。悩んでいる状況。

義母が嫌いすぎます…。
ネチネチ小言を言われたとか何かされたとかで嫌いになるのが普通だと思っていました。

とても義母は良い人だと思います。
結婚して、妊娠して…それまでは何も思っていなかったのですが、臨月を迎えた時くらいから急に「あれ?なんか嫌だな」と思ってしまいました。ホント急に。何も悪い事をされたわけでもなく、嫌味を言われたわけでもないです。
妊娠中の検診も臨月時は毎回送ってくれていました。でも、その頃から優し過ぎるのが嫌というか迷惑というか…周りからすれば、こんな良い義母なのに!って思われるかも知れません。
出産してからは、義両親家の近くに家を買ってしまったのもあり毎週の様に孫を見に来ます。初孫なので仕方ないですが、子どもを呼ぶ甲高い声が生理的に受け付けず、来られた時は終始イライラしてしまいます。
我慢していましたが、今日は午前午後2回も来られ子どもをお風呂に入れて離乳食の準備をしている時にピンポーンとやって来ました。ラインは来ていましたが、お風呂中だったので気付かず。旦那さんにも今日はさすがにキツいとラインしてしまいました。
旦那さんは、両親思いなので私が義母に会ってイライラしてしまって悲しがっており私も申し訳なく思ってます。早く妊娠前の気持ちに戻りたいのですが、なかなか…。自分でも嫌な嫁だよなとは思ってます…。
ここに書いて少しスッキリさせたくて、長々と書いてしまいました。今から旦那さんも帰ってくる…憂鬱です。涙

コメント

mi

すっごくわかります😭😭
優しくていい人なのですが過干渉すぎて、ほっといてくれとイライラします。私の親があまり深く干渉してこないタイプなのもあるかもしれません。
義母も悪気があるわけじゃないので、もう諦めて、色々買ってくれる優しい人と割り切ることにしました😀笑

• まゆ

まゆ

割り切れるなんて羨ましいです😩私もそうなろうと思ってるんですけど、まだまだ…。早くmiさんみたいに割り切れる日を首を長ーくして待ちたいと思います😂

• 7月22日
マキ

義母ってやはり他人であり他人以上に厄介な存在なのでそう思うのは仕方ないですよ!私も特に嫌味とか言われませんが関わりたくありません。
週一は頻度が多過ぎます💦
関係悪くなっても頻度が多いこと何とか伝えられませんかね.....家を買ったならこれがずっと続いていくとかしんどすぎます😅
私でも実の親が毎週家に来るとか主人に申し訳ないと思うのですが

• まゆ

まゆ

他人であるから来ないで。なんて言えないですよね😢
    結婚した時は、義実家の敷地内に家建てても良いんじゃない??とか私が言ってたのを思い出してゾッとしてます。ワラ
    今日の夕方に「今から行きます」というラインの返事をしていなかったので、夕方は忙しいので…とは伝えて「うん、うん」というスタンプは来たのですがどうなることやらですよ😢きっと、これからも毎週日曜日は義両親揃って来ます。

• 7月22日
むーみん

わかります😣💦
優しいし色々食材やらご飯やらお祝いやらしてくれるけど、結局のところ近しい人だけどやっぱり嫁からしたら他人なんですよね🌀
だからこそ色々してくれて感謝はするけど気を遣いながら接するのも疲れるし、今は子どもに集中したいのに余計な気遣いも…ってなるとたまにならいいけどそんな頻繁に会いたくないです。
てか午前午後、一番忙しい夕方に来るって相手の都合とか考えてないですよね😓
孫可愛いのはわかる。わかるけどお母さんが大変なのかもって気遣えない義両親ならしんどくなって当たり前ですよ!
私も車で5分の距離に義実家があり今週3で会うので頻度減らしたいです。
義両親に気を配るより我が子のお世話を頑張りたいですよね😫💨

• まゆ

まゆ

あー😭共感ありがとうございます😭😭
    義実家は旦那さんの通勤途中にあるので、夕方わざわざ来ないで旦那さんに「取りに来て」ってラインすれば良いのにと沸々と思っていました💢
    私も車で5分かからないくらいの距離の家です…ホント失敗。むーみんさん、週3は会いすぎですね!!キツすぎます!!
    義母は何かと理由つけて、「これ頂き物なんだけどたくさん貰ったから」とか「作ったから食べて」とか…。来る頻度多すぎて冷蔵庫パンパンで期限切れて捨てる羽目になるんですよね。愚痴しか出てこずすみません🙇‍♀️

• 7月22日
アユテツ

わかります。
私も何かされたわけではないですが、存在自体が嫌です。
今日、義母が入院した件で話をしていたら旦那に「なんか、冷たくない?」と言われて喧嘩になりました。
旦那の義母過保護ぶりにイライラします。

• まゆ

まゆ

義母と仲良くしてる人って凄いなって思いますよね。
    状態にもよりますが、嫌いな人の話だったらフーンって私もなると思います💧
    旦那さんの義母過保護わかります!!私の旦那さんも何かあるたびに、実家にちょこちょこ行くので何しに行ってんだ?って思います。世の中の男性って、結婚してもこんな頻度で実家に行くのかな?ってくらい行くのでもう少し親から卒業すれば?って思っちゃいます😅

• 7月22日
ぴょんきち

わかります!
特に何されたとかもないし、子どもの事も可愛がってくれて、助かってる部分もありますが、気を使う存在ではあるので、どんなに良い人でも頻繁に来られたり、距離つめられたりしたら嫌になりますよ(°_°)
ガルガル期も被ってるかもしれませんが(´;ω;`)

• まゆ

まゆ

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    ガルガル期だと自分でも思ってるのですが、こんなにも続くとは…って感じです😭
    旦那さんからも気を遣わなくて良いとは言われますが、何年かの付き合いで気を遣わないで話せる人の方が少ないだろって思います。
    義母の事を考えると禿げそうです…

• 7月29日