※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★☆
ココロ・悩み

40歳で2人目を欲しいと思い不妊治療を始めた女性が、実父から「2人目はやめとけー!」と言われて落ち込んでいます。高齢出産のリスクを考えて諦める人もいるのか気になっています。同じような経験の方の励ましを求めています。

言葉が下手で不快に思われる方がおられたらすみません。

いつもママリで同じような方がおられたり励まして貰い救われているので投稿させて頂きました。

今年40歳になるんですが、2人目が欲しくて不妊治療を始めました。

どう言う気持ちからかは分かりませんが、実父から2人目はやめとけー!と少しキツく言われました...。
母と電話してる時に横から言われたのですが、よっぽど私に言いたかったのだと思います。
母も2人目を授かる為に動き出した事を喜んでくれるている物とばかり思っていたのですが、どうやら違うみたいで落ち込んでいます。

今年の正月やそれ以降でも、実父から2人目は?って聞かれる事があり、母との電話の時に父からやめとけー!って言われた時に、「お父さんが2人目は?って聞いてたやん!」って言うと、母が「アンタが遅いねん!(動きだすのが)」って言われモヤモヤしています。

遅いんですかね?😢

高齢出産はリスクが高いのも分かりますが、皆さん、そのリスクを考えて諦めておられたりするんですかね?

何だかモヤモヤが止まらず投稿させて頂いたのですが、落ち込んでもいますのでキツいお言葉は無しでお願いしたいです。
同じような方がおられると心強いのですが。

コメント

はじめてのママリ🔰

育てるのはお母さんですし、周りが言う事は気にしなくて良いと思いますよ。
まずそのやり取りだけでは実父さんがどんな思いでそう言ったのか真意も分かりませんし、言われたことは傷ついたとは思いますがそれで諦めてしまうことで絶対にいつか後悔しますし、更に諦めたことを実父さん、実母さんのせいにしてしまい、心の中にわだかまりが残ってしまいそうです。
40歳での妊娠出産は不安や心配もあると思いますが、ご夫婦で納得して治療に踏み切ったのですよね?
周りの意見なんてふーんと聞き流しましょう!

• ☆★☆

☆★☆

コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    後悔もしそうですし、わだかまりも残りそうです。

聞き流すようにしようと思います。
    ありがとうございました。

• 7月22日
ゆうなまま😘

はじめまして😊
私は1人目を34歳で2人目を37歳で!今3人目を妊娠中ですがギリギリ38歳で出産になると思います!
私は 旦那さんの妹の娘が重度の障害をおって 生まれてきて去年7歳で亡くなりました! そういった経緯があって 自分の父親は
1人目の時から 障害者が産まれたら 俺は孫を抱かないって散々言われてました! 2人目の時も同じことを言われて 検査しろ検査しろって・・・ 3人目ができる前 1度化学流産を5週目でしてしまって その時はもう3人目はやめろ! と言われ・・・ それが決定打になって 3人目妊娠中な事は まだ父親だけには伝えていません! 今回は 上の子が幼稚園行き始めのもあるんですが 里帰りして イライラするのは目に見えてるので 里帰りもせず 旦那さんと2人で頑張って乗り切ることにしました! 私も 1人目を授かったのがちょっと遅かったので いつもいつも リスクは考えます!
けど 旦那さんは出来たら4人欲しいと望んでるし 私も 旦那さんの望みは2人で一緒に叶えたいと思うし だんだんと 年齢の事は歳を重ねるごとに 気がかりにはなりますが 自分自身 躊躇してる余裕はないので 前に進むだけだなって思ってます! 後からあの時に やっぱりって 思っても 簡単にはやり直せなくなってるし 父親の言葉には ムカつくし! 許すつもりもないけど もう父親なんか関係なしに 自分と旦那さんで 4人目まで頑張るつもりでいます! ただちゃんと 何かあった時の事も 旦那さんとは話しています! 歳なんて関係ないって言うつもりは全くないです! リスクとか体力の面だったり色々あるし
でも まだ遅すぎるとは思わないです! 頑張ってください!

• ☆★☆

☆★☆

はじめまして😊
    旦那さまの妹さん、悲しい思いをされたんですね...

ゆうなままサンの、まだ遅すぎるとは思わないと言う言葉にジーンときました。
    前向きに頑張れそうな気がします!
    ありがとうございます。

旦那さま、4人目も望んでおられるのですね😍
    それに寄り添えれるゆうなままサンも素晴らしいと思います!

梅雨の季節は妊婦さんには辛いと思います。
    お身体に気を付けて下さいね。

• 7月22日
  • ゆうなまま😘

ゆうなまま😘

お返事ありがとうございます!
    やっぱり妊娠は年齢重ねるの同時にリスクもだんだん上がっていきますよね! けど リスクは 若いからない訳ではないと思うし
    実際旦那さんの妹は15歳で産んで
    重度の障害を持った子でした!
    そういうのを間近で見てるので 私は自分の年齢のリスクより 子供が欲しいという方を優先しています! 私は自分の母親が21位で自分を産んでるので それに憧れていて 若いお母さんになりたい願望が昔から強かったんですが 理想と現実は だいぶ違い・・・
    遠回りして ここまで来てます!
    自分の中で 葉酸のサプリ飲んだり
    妊娠にいい物 試したり 排卵検査薬使用したり やれることはやってます!
    ただ思うのは 本当に歳だから 諦めなきゃいけないってのは ちょっと違う気がします! リスクなんて 若い子だって どんな世代の方でも 妊娠しても ちゃんと産まれてくるまで 誰しもがリスクはあると思います!
    負けないでください! 自分がもういいって思えたら やめればいいし
    頑張れる間は本当に頑張ってください! こんな夜中にごめんなさい!

• 7月23日
  • ☆★☆

☆★☆

お返事ありがとうございます!
    うちの旦那も同じ事を言っていました。
    両親にこんな事を言われたーって話をしたら、そんなん言い出したら誰しもリスクがあるのに誰も産めなくなるわ!って。
    ほんとそうですよね!

今私が出来る事をして頑張ろうと思います!
    ほんとありがとうございます!!

• 7月23日
おもにゅ

私もアラフォーです…
今の時代?は 産んでる方多いですよね❗
私の親友も最近出産しましたよ➰
ビックリですが笑
でも親友は二人の子育て経験があるせいか余裕に見えます。
無痛にして正解だったーと言ってました❗
遅いけど 経済的に余裕があるのでしたら賛成です
ご両親は心配なんでしょうね…

• ☆★☆

☆★☆

高齢出産には違いないですが、昔よりは多いですもんね。
    両親は心配が先に立つんでしょうが、そもそも1人目も高齢出産なんで、それから歳は取ってはいますが、もうチョット違う言い方があったのでは?とモヤモヤしてしまいました。
    経済的には余裕ではないですが、無理ではないので頑張りたいと思います。

• 7月22日
  • おもにゅ

おもにゅ

私に娘はいないですが
    もし娘が40で二人目欲しいと聞いたら
    心配で やめといたら?と言ってしまうと思います。

心配してくれるご両親がいて幸せですよ!
    私は クズ父親で大腸がんで死にましたが
    やはり 今生きてたら孫を見せれたのにと たまーに 泣けてくるときありますもん…
    生きてるうちに 心配されるって
    ほんとに幸せなんですよね✨
    死んだら 寂しいですから…

• 7月22日
  • ☆★☆

☆★☆

確かに...
    私も娘が40歳で2人目が欲しいと言えば心配はしますね...

お父様を亡くしておられるんですか...。
    生きてるうちに心配されるって幸せ。。。
    そうですよね!
    親の心配も分かりつつ、不妊治療頑張ろうと思います。

• 7月22日
🐥

今の時代、40代で出産されてる方多いですよ😊
ご両親は孫のことよりも、やはり自分の娘が心配になると思います😅
高齢出産には違いないですが、リスクも考えた上で夫婦で出した決断ならもう大人ですから両親の意見は二の次でいいと思います😊
新しい生命、授かれることをお祈り申し上げます👏🏼

• ☆★☆

☆★☆

そうですよね。
    夫婦で出した決断ですし、主人にウチの両親から、こんな事言われた~って話もしましたが、変わらず2人目希望だったので少し救われました。

ありがとうございます。
    新しい生命、授かりたいです!!

• 7月22日
ぽんちゃん

全然遅くないと思います🤔
同じ幼稚園のママ友は2人目40歳過ぎで最近出産しました✨それに私も今既に36で2人目妊娠中ですができることならもう1人欲しいと思ってます😣これで年齢が…と諦めたら一生後悔するんじゃないかな、とか今から凄く考えてます。今どき40過ぎての出産なんて珍しい事じゃないし、もし自分が50歳とかになってから「やっぱりもう1人産んでおけば良かった」って後悔してももう叶わないですし…💦
私なら周りの意見は無視して絶対もう1人いきます🙌

• ☆★☆

☆★☆

今は、遅くないと言う言葉が凄く嬉しいです!
    私のママ友にも年上の方おられますし、2人目も欲しいと仰ってますが、まだ妊活してる訳でもないし、ゆっくりされてます。

私は生理不順になり病院に行ったら、あれよあれよと言ううちに不妊治療が始まったので、ゆっくりしてる間はないので後悔しないようにしたいと思います!
    ありがとうございました!😊

• 7月23日