※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
ココロ・悩み

ママ友と集まる場所について、いつも1人の家で集まっていて気になっている。他の家でも良いかなと思っているが、本心がわからず悩んでいる。他のママ友2人が毎回誘ってくれるが、気を使っても嫌じゃないか心配。一度は他の家でもいいかなと思っているが、まだ仲が浅いので質問している。

ママ友と遊ぶ場所についての質問です。

いつも3〜5人で集まる事が多いのですが、いつも一人のママ友の家になっており、申し訳なく感じています。

一度皆でいる時にですが、毎回毎回で負担じゃない?と聞きましたが、大丈夫大丈夫〜子供も楽しそうだし、気にしないで〜と言われましたが、皆の前なので本心かはわからないです。

ママ友2人が元々友達で、そこに参加する形になっていてます。
リーダーシップと言うか、言い出しっぺが毎回その2人で、毎回遊ぼうと誘って貰うのですが、場所が毎回その1人のママさんの家です。

もちろんケーキやシュークリームなど手土産持参、散らかしっぱなしにして帰らない、リビング以外はお邪魔しないなど気を使ってはいますが、毎回嫌じゃないのかなと気にしています。

うち2人はマンション、アパートで、大人数は呼べないから無理と言っています。
私ともう1人は戸建で呼べない環境ではないですが、あまり人を招くのが好きではないです。でもそのママさんが我慢しているなら、たまにはうちでも良いかなと思っています。

まだ知り合って日が浅く、1対1で話す機会がなかなかないので先にこちらで質問しました。
もう少し仲良くなったら、一人の時に聞いてみる予定でいます。

いつも溜まり場になるお宅のママさん、嫌じゃないですか?本当はたまには他の家にしてよと思っていませんか?

本当に人を招くのが好きな方もいらっしゃるのか疑問に思い質問しました。ご回答よろしくお願いします😄

コメント

harunon1185

うちも戸建でおもちゃがたくさんあるということもあり基本的にうちに集まることが多いですが、私は来てもらった方が楽です(*´∀`*)
人の家にお邪魔するのも気を使うし、うちで良ければ全然いいよーといつも言ってます!
みんな最後は片付けて帰ってくれますが、特に散らかしっぱなしで帰られても嫌な気はしません。
まぁ、こういう風に思ってる人もいるのでその方も私タイプかもしれませんね(✿´ ꒳ ` )♡

• さくらもち

さくらもち

そうなんですね😄

自分が呼ぶのが好きではないので気持ちがよくわからず、実際に来て貰う方が楽って言う方からご回答頂くと、やはりそういう方もいるのかと安心出来ます☺️

ご回答頂き、ありがとうございました😊✨

• 7月22日
  • harunon1185

harunon1185

ただ、毎回毎回お菓子とかジュースとかたくさん持って来てもらってるので逆に申し訳ないなと思います😅

• 7月22日
  • さくらもち

さくらもち

逆だとそう感じるんですね!

私みたいに招くのが好きじゃないタイプからすると、こんなお菓子や飲み物くらいで何時間も場所提供してくれてありがとう!って気持ちしかないです😄

お互いwinwinかもしれません ね 笑

言葉に甘え過ぎず、お付き合いして行こうと思います!

コメント頂きありがとうございました💕

• 7月22日
ゆー

来てもらうの全然いいですが、狭いのでのびのび遊べず申し訳ないなぁって思ってます💦戸建ですが。。
別の方の家にも行ってみたいとは思います!うちで集まるのが嫌ってわけじゃなくてお家を見てみたいな〜っていう興味です😊
次はうちに来てね〜って言ってくれる方もいるので、もしその方のライン知ってるならいつもお邪魔して大丈夫?って聞いてみるのもありだと思います!!

• さくらもち

さくらもち

嫌だと思わない方が多く安心しました😄

確かにどんなお家かな?って興味は少なからずありますよね!
    今度私からも誘ってみようと思います✨

• 7月22日

うちも戸建です!結構潔癖ですが、それを理解してくれている友人ばかりなので全然気にしてませんし、むしろ毎回家で良いのかな?来るの気遣って大変かな?と逆に気にしちゃってます💦💦
私はむしろ楽なので構わないんですが!

• さくらもち

さくらもち

やはり来て貰う方が楽って方もいらっしゃるんですね😄

私みたいなのタイプからすると、いつも場所を提供してくれて本当にありがとうございます!って感じです!

• 7月22日
ぬこ社長

うちも結構お家に呼ぶ事が多いですが、特に嫌とかは無いです😊
手土産持参してくれるし出かけなくて済むので楽は楽です(笑)
しかし気を使ってくれるのであればたまには他の家に呼んであげてもいいと思いますよ〜

• さくらもち

さくらもち

楽って思って下さる方も結構いらっしゃるんですね😄

ママ友もそうだと良いのですが、今度機会を見て私からも声をかけてみようと思います。

• 7月22日
のこのこ

私はちょっと嫌です😅
我が家はおもちゃも本も沢山あるのと居心地がいいらしく…
一度、わが家に来てしまうとまたお願いされて最終的にはどことなく集まる場はわが家になってしまいます😭
新築ではありませんが、築年数3年経っておらず傷付けられたりカーテン汚されたりはやはりあるんです。
確かに家に集まってもらえると移動がなくラクだし私自身気を遣わなくて済むのも事実なので誰かの家でと提案するほどでもなく毎回になってしまうのもあるんですが😅
さくらもちさんのように一言そういう言葉を掛けてくれるととても嬉しいです😊
掃除してもてなすのってそれなりの労力なので、当たり前に思われるのがイヤだというのもあるのでその一言で気持ち良くおもてなしが出来ます☺️
ここの回答見ていると、私が器がせまいのだと思います。
お恥ずかしいですが、本音で回答させていただきました。
そしてもっと心を広く持とうと思います😃

• さくらもち

さくらもち

本音でご回答頂き、ありがとうございます😊

私もハッチさんと全く同じ考えなので、お気持ちすごーく分かります!
    なので、ママ友もそう感じてないか不安になり質問しました。

こればかりは本人に聞くしかわからなそうですね💦でも本心は嫌だというご意見もとても参考になりました!

ママ友の言葉に甘え過ぎず、私も誘ってみようと思います😁

• 7月22日
Crystal

私はいつも来てもらってます!
私が呼びたいからなんですが笑
特にうちは息子がヤンチャなので、私が自由に身動き取れて、いつも通り叱ることができる環境のほうが安心です💦
よそのお宅だと、同じ月齢でもおとなしいお子さんをお持ちのお宅だと置物があったり、サングラスやちょっとしたものが置いてあったりして息子が触らないかヒヤヒヤして全然楽しめないので💦
でもそうやって気にかけてもらえて、声をかけてくださるお友達がいるだけで嬉しくなります(о´∀`о)

• さくらもち

さくらもち

まさに逆の立場です 笑
    本音は色々と壊されないかヒヤヒヤしてしまうのであまり呼びたくなくて😅

ヒヤヒヤしますが、なるべく危なくないようにして声をかけてみようと思っています。

色々な考えがあり、とても参考になりました。ご回答頂きありがとうございました😊✨

• 7月26日