※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

母乳が出なくなり、悩んでいます。ミルクで機嫌がよくなる息子に心配。母乳が戻るか、原因や対処法知りたいです。

数日前から母乳が出なくなりました😭

もうすぐ、生後4ヶ月になる息子がいます!
生まれてからずっと、完母でそだててきました。

ここ最近、授乳の間隔があいてもおっぱいが張ることがなくなっていました。
わたしの体も、授乳に合わせて母乳を作るようになったのかな?とそこまで気にしていませんでしたが、いままで機嫌よく過ごせていた息子が日中よく泣くようになり、「もしかしてお腹が空いているのかも。。」と思うようになりました😭

今日、また機嫌が悪くなったので試しにミルクを飲ませてみたところ、機嫌が回復しお昼寝もぐっすりです。
そういえばと思って思い返してみたら、今朝オムツを見てみたら前回取り替えてから10時間くらい経ってたのに濡れてませんでした。脱水起こしてたのかな…かわいそうなことしてしまいました。

授乳間隔もしばらくあいたので母乳もたまってるだろうと思い、さきほど搾乳してみたのですが、見事に出ませんでした…
10分搾乳しても、哺乳瓶の底が見えるほどしかたまりません。

いままでは出が良すぎるほど出てたので、急に止まってしまってめちゃめちゃショックです😂
前向きになりたいと思っていますが、どうしても涙が出てきちゃいます笑
こんなところで吐き出させてもらっちゃってすいません!

また母乳ってでるようになりますかね?
そもそも出なくなった原因ってなんなんでしょうか…
もう、ミルクでやってくしかないですかね!ミルクに抵抗ないんでいいんですけど、母乳出ないっていうのがめちゃめちゃショックです。

コメント

yang

なにかきっかけになるようなことは思い当たりませんか?😢
体調不良、寝不足、水分不足など…なにか原因があれば解消する可能性もありますが、そうでなければ、母乳を再開させるには母乳外来など専門の方に見てもらうのが良いと思います😭
人間ですから、色々な変化がありますよね…💦
ミルクを飲んで、赤ちゃんが休んでいる間にみーこさんもゆっくり休んでくださいね!

• みーこ

みーこ

返信遅くなりすみません!
    それが、全く心当たりないんですよね😂ストレスも、子育てに関しては全くと言っていいほどないし!笑
    強いて言うなら、おっぱい出なくなったことが一番のストレスです😱
    とりあえず出なくても吸ってもらって、いよいよってなったら母乳外来行ってみます!
    優しいお言葉ありがとうございました😂💓

• 7月24日
みー

少しお聞きしたいのですが、授乳間隔は大体どれくらいですか?
また、夜中は授乳していますか?

• みーこ

みーこ

授乳間隔は、日中は3〜4時間ほどです😢1日5,6回飲ませてます。
    夜中は授乳なしで朝まで寝てくれています😂夜も、起こしてでも飲ませた方がいいんですかね?

• 7月26日
  • みー

みー

実は、私ももうすぐ生後4ヶ月の息子がいて、日中ほぼ4時間間隔で、夜間の授乳はぐっすり寝てくれていたのであげずにいたら出なくなってしまって:( ;´꒳`;):
    数日前の4ヶ月検診に保健師さんに相談した所、日中は2〜3時間おきで、夜中も長くても4時間おきにやった方がいいって言われてしまいました(´・ω・`)

私は今、3時間おきに授乳して、夜中はせっかくぐっすり寝てくれているので、夜間12時くらいに1回だけ起こしてあげています!!
    まだ母乳の出が良くなっているとは言えませんが、お互い赤ちゃんのため、頑張りましょうね( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

• 7月26日
サナ

ちょうど今全く同じ悩みでした。
最近、日中よくグズるなぁと思ってたのですが、暑い日が続いてるからかと思ってました💦
念の為と思って授乳前後で体重測ってみたら40mlしか増えておらず。衝撃でした。
申し訳ないやらショックやら。

授乳間隔空いても母乳は溢れる程出るタイプだったのでショックです。
まずは体調管理、水分補給を更に気をつけてみようと思います!
出なくなってくるタイミングなんですかね?お互い頑張りましょう💦

• みーこ

みーこ

わたしも溢れでてたのでなおさらショックでした😭😭

わたし、この投稿してから1週間くらいあとに産後初の生理がきました😢関係あったんですかね?
    謎ですが、母乳に戻ってきてもらうためにお互いできること頑張りましょうね😭💕

• 7月31日
  • サナ

サナ

私は先月頃、不正出血がありました。3日で終わったので生理ではないと信じてるのですが。。。😵
    もしかするとホルモンバランスととか関係あるかもしれないですね。。

ストレスにならない程度に頑張りましょー❤️

• 7月31日