※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

子育て経験者の意見が聞きたいです。寝かしつけに悩んでいます。

年子で子育てされた経験ある方の意見を特に聞きたいです😭もちろんそうでない方も、同じ経験ある!て方是非お願いします😭

最近第二子を出産して、いまは実母に手伝いに来てもらってるのでなんとかまわってます💦
でもその中でこの1日を一人でこなすなら、と毎日イメトレしながら過ごしているのですが、どうしても、どう考えても、解決できない問題が寝かしつけについてです😭💦

まず、我が家は二階建て、一階には和室がなく、リビングしかないので、寝室は二階です。
長男は横に私や旦那が寝転がっていないと寝ることができません😓もし私が座ってたら絶対に起き上がります😩また、物音や光にも敏感な方で、ぐっすり寝ていても私が隣でスマホいじったらその光などで起きてしまいます😨
次男が産まれて退院して2日間ほどは同じ寝室で寝てみたのですが、やはり次男の泣き声、オムツ替えの光で長男までも起きてしまい、とても大変だったので、今は私と次男がリビングで、主人と長男が二階で寝る、に落ち着きました💦

でも以上のことを踏まえ、寝かしつけとなるとどうしたらいいかわかりません😭主人の帰りはほぼ子供たちが寝た後になると思います😓だから私一人で寝かしつけ。次男に授乳しながら長男を寝かせて、次男と一緒に一階に降りるのが1番理想ですが、それが難しい、、授乳した後必ず次男が寝てくれるとも限らないから長男の横に寝転がってあげる時間がとれない、、だからといって次男を一階に放置も無理、長男一人寝室に放置して寝かすのも、、
みなさんはどうされてるのでしょう?旦那様が帰ってくるのを待ってから寝かしつけですかね?でもそれだとすごく遅くなることとかあるだろうし、、

実際、今朝は長男が朝の4時ごろから眠りが浅く、泣いて起きたりしましたが、主人が仕事のため5時前に起きてきました。でも二階から長男の泣き声、、。私は夜中2時から次男が寝てくれなくて、ちょうど次男が寝たタイミングだったので寝ようとしてたところ😭
寝た次男を連れて二階に上がり、長男の横に寝転び、長男は寝かけるも、次男が泣き始めてしまい、結果二人とも泣き、5時半には起きることに、、😂やはり二人同時の寝かしつけの仕方がわからん!と思い皆さんに教えていただきたく思いました😭

うまく説明できてなくてすみません😫
よろしくおねがいします😭

コメント

NMI

私は先に上の子を寝かせることに集中しました👍
(下の子が寝てる時に寝かせたり。)
大変ですよね😱
1時間とか以上かけて寝かせても起きちゃうことばかりです😰

• よーぐる

よーぐる

詳しく教えてください😭🙏❤️
    下の子が寝てるのはどこで寝てる感じですか?😭
    うちの場合、下の子を一階に寝てるの放置しても、私が二階に行って長男を寝かしつけする時に、一緒に寝落ちしてしまうことが心配すぎて😫💦💦💦長男もなかなか寝かしつけに時間かかるタイプでほんと困っちゃいます😩

• 7月22日
  • NMI

NMI

一緒に連れて行って川の字で寝るか、リビングで寝かせつけて、胎内音が流れるぬいぐるみを持っていたので、赤ちゃんにはそれを耳元近くに置いて、寝室で上の子寝かせてました!

寝落ち防止でアラームかけとくか、別室にいても音でわかる(泣き声とか)便利グッズがあるので利用するとかですかね😊

• 7月22日
まこ

寝かせる時が1番大変ですよね😭
私は下の子抱っこで揺らしながら上の子は寝かせて両脚で挟んでました😂
私が触れていたら落ち着いてくれたので
後は長女をハンモックに乗せて揺らして長男抱っことかでした!
ワンオペ育児本当大変ですよね😭

• よーぐる

よーぐる

やっぱり寝かしつけ大変ですよね?😂この問題だけがどうしても頭でクリアできません💦笑
    両脚で挟む!笑 想像して笑ってしまいました😂でも実母が手伝ってくれてるうちに、触れるだけで寝てくれるように特訓しておくのも1つの手ですかね😖💦

• 7月22日

うちの子達も全く同じです😅
1ヶ月やってみた結果下の子を先に寝かせるのが一番だと思いました😅
先に下の子を寝かせて静かな環境を作ってそれから上の子と添い寝が一番スムーズでした✨

夜中の授乳の際は布団の上に座って授乳して、上の子はその間私に密着させてやってました!うちの子も座るのは駄目で必ず私が寝てないと泣く子でしたが徐々に泣かなくなりました☺️
ミルクの場合はポットや粉ミルクを寝室に持っていきました!上の子が触らないように高い場所にセットしました!

二人同時に寝かせるって本当に大変ですよね💦私はいつ寝ればいいの?😭ってなりました笑
どっちか泣くとどちらも泣くので私も一緒に泣こうかと思うくらい!笑

うちも主人が帰りが遅いので一人でやるしかなくて😅

上の子は下の子が泣くと心配で泣いてましたが最近は慣れたのかだいぶ泣かなくなりました!