※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ!
ココロ・悩み

結婚当初は姑と仲良くしていたが、姑の過干渉がストレス。義理実家は大所帯で疲れる。旦那家族は仲が良い。姑の苦労が伝わるが、気を使うのが辛い。

いつもお世話になっております。
初節句がメインですが、どうかご意見をください。

結婚当初から親離れ子離れできていない姑と旦那。結婚前から泊まりに行かせてもらうなど歓迎ムードですごくありがたかったので私も良き彼女、妻でいました。
結婚してから色々見えて、例えば結婚式の打ち合わせについてきたり(旦那がわからないからと誘った)、マンションを買うのにも、マンションをみて回るのに旦那がいけない時など、義理母と私を不安だからと二人で行かせてみたり、家具や家電をそろえるにも同行。
鍵も何かあったときのためにと義理母が率先して私の両親のぶんと義理母たちのぶんと作られました。突撃訪問はなくプライバシーは守ってはくれてますが、私が妊娠中、切迫早産で入院中などは旦那が一人だからと勝手に入って家事をしたみたいですが(´・_・`)動けない私からしたらモヤモヤ。
検診もひとりで行かせてもらえず、心配なのはわかりますが、安静解除になり断ってもダメといってきました。義理母がこれないと親戚まで来る始末。。ストレスで辛かったですが無事長男をうみました。


義理母は義理母の旦那一家と同居していて苦労してるみたいで、旦那や旦那兄弟にも義理母は苦労してきたと言いながら育てたらしく、兄弟愛と母親愛がすごいです。
旦那兄弟は旦那の2個下に妹、4個下に弟がいて妹は近く結婚します。旦那は長男です。みんな仲がよく明るくいい家庭ではあります。仲良しで、うちに兄弟が泊まりに来ることもありました(´・_・`)ちなみに義理母がふとんと義理妹の下着セットを置いて帰ったことも。

義理実家の近くには義理母の旦那の妹一家が住んでおり、私たちが、行くとすぐに来てはご飯を食べ大所帯で大騒ぎ。私は4人家族で育ちましたので正直居心地が悪いというか気をつかうし疲れます。

コメント

みみ!

つづき

赤ずきん

とってもお辛い様子が伝わってきました>_<
私も同じような義母・夫がいて離婚したことがあります。

まず旦那さんとの関係。ママさんの中で、風俗の一件が消化しきれていないことを旦那さんに正直にお話されてはいかがでしょう?それゆえに、旦那さんにいやみを言ってしまうということなど。夫婦関係がしっくりいっていないと、義母や親戚との関係もスムーズにいかなくなってきてしまうと思います。私の前の夫が、義家族最優先の人で夫婦間がめちゃくちゃになってしまったので。

そして、義母さんのこと。連絡が少なくなったのは、それで良いのではないかと思います。いい嫁でいようと、少しムリしていませんか?(>_<)義母さんの気持ちを汲み取っていくだけではなくて、まずは自分の居心地の良い距離感・関係性を探りながら関係を少しずつ作る…というより、自然にできてくるという位で十分良いと思いますよ(^-^)先はとっても長いです。

さらに、初節句のこと。旦那さんには、「親戚に子供を見せたいという気持ちはわかったけど、今の自分の精神状態がとても受け入れられる状態ではない」ことを伝え、でも、せっかくの初節句は子供のためにもお祝いしてあげたいから、こじんまりにして欲しいと希望を話してはどうでしょう?

義母さんのことも問題ですが、旦那さんがしっかりママさんの気持ちを理解して寄り添ってくれれば状況は変わってくることだと思います!旦那さんとの関係がまずは上手くいくのが優先かなと感じます^ ^

みみ!

これから初節句が、まっており、これも私が仕切るつもりでいましたが、義理母に私の母が初孫なので兜などどうします?と、相談をした際に、前回のおくいぞめは長男からみた両家祖父毋を呼びやりましたが、わいわいやりたかったみたいで初節句だし、どこまでよびますか?などと話したみたいで。私たちにも相談してみようというながれで知りました。

産後私は息子を取られたくないという感情があり、おかしいのですが。。正直会わせたくないし会いたくないですが、月に1度はあいにいっています。


義理母は専業主婦で世話好き。
子供が生まれる前から何かにつけて首を突っ込みたがり、頼ってあげると喜びます。手を差し伸べてくれるから色々頼ってきましたし、関係も良好だからいいかなくらいに思っていましたが、正直自分でやり遂げることも必要とぉもいます。首を突っ込間れたくないこともありますし。
子供が生まれたのを機におくいぞめのなども準備したがりましたが私が全て大丈夫ですといいやりました。
これから初節句が、まっており、これも私が仕切るつもりでいましたが、義理母に私の母が初孫なので兜などどうします?と、相談をした際に、前回のおくいぞめは長男からみた両家祖父毋を呼びやりましたが、わいわいやりたかったみたいで初節句だし、どこまでよびますか?などと話したみたいで。私たちにも相談してみようというながれで知りました。

産後私は息子を取られたくないという感情があり、おかしいのですが。。正直会わせたくないし会いたくないですが、月に1度はあいにいっています。

みみ!

さらに旦那が結婚当初から風俗に通ってたことがあり、妊娠中も一人で苦しんできました。夫婦で話し合って暴言をはいたりしてたくさん喧嘩もし、おかしくもなりました、解決したつもりでしたが、、産後にひきづっていたものが再び爆発し、義理母と実母にいいつけました。すぐに切り替えられないし、旦那を好きでいれるかわからないと。義理母は私にむりしないであなたのペースでと抱きしめてくれ旦那に一括してはくれたみたいです。実母はがっかりしてました。が旦那にはなにもいってません。おさえています。

離婚話にもなりましたが子供がとの理由で踏み切れません。

それを機に、都合がいいかもしれませんが、義理母と距離をとるようになりました。
ラインでの連絡も頻繁だったのが、私の子供を取られたくない思いや、テリトリを守るがための少し威圧的な態度に気づかれたのかもしれません、少し減りました。ストレスも軽減されますが、
これではだめだとおもいながら日々葛藤してます。。ただ近づけば近づくほど自分のプライバシーやテリトリーを壊すほど近づいてくるので距離をとってしまいます。

そして風俗通い発覚から子供が生まれ、生活するも私が切り替えられず旦那にいやみばかりいってしまいます。そして月に1度は泊まりに行かせてくださいと約束して実家に子供とかえっています。実母には心配するのでただ遊びに来たといっています。
だんなは以来頭が上がらないようでハイハイしたがっていますし、我慢してます。私は結婚当初から義理母のことを相談していました。理解は得られたのかわかりませんが、少しずつ距離を離していこうとあゆみよってはくれました。


が、、昨日初節句の話になり、また義理母が仕切るのかと旦那に文句をいってしまいました。
またわたしは初節句はおくいぞめみたいにこじんまりやりたいといっていたのに、わいわいやりたい提案をしてきたことに楯突いてしまいました。すると、旦那が爆発。
私は実家に帰って私の近くに住んでる親戚に子供をみせているだろうと。私の方だけ見せてるんだし、初孫なんだからみんな見たいだろう!!呼んだっていいじゃないかと意見は割れ。。

もうあなたの親戚面倒だ、別れたいといってしまいました。。それから話すすまず、旦那は実家に帰りたいんでしょう?どうぞと。

みみ!

すごく長くなってしまいすみません。精神的に辛いです、辛口でも構いません、ご意見をください

h0720m

全文読ませてもらいました。

実家に帰っても
いいと思います、、

風俗通い、私なら許しません。

deleted user

色々ありすぎてよく頑張ってますねというのが、第一印象ですよ。お子さんも小さいのに…

まず、何でも母ありきのご主人に少し引きます…家庭を持つということを教育されなかったのは姑さんの失敗でしょうね。妊娠中に風俗に通ってたことを言って怒ってくれる人ならまだしも、かばいそうですし。
実家のご両親に苦悩を相談してもいいと思います。私は働いているから強く言えるのかもしれませんがいらない!と言って離婚してしまいそうです。

お孫さんかもしれませんが、子どもの行事をしっかりやれば孫孫なりませんよ。
私はそんなおばあちゃんになりたくないので、自分の子どもの行事はしっかりやり通すつもりです。
産んだのはママさんなんですから気を強く持って!!風俗言ったのであれば病院債受診させてください、義母さん付き添いで!!
義理の妹の下着おいていくとか非常識ですよ…私なら一度目は洗って忘れ物ですよーと、送り返します。次は洗わずに送り返すかもしれませんが。自分と仲が良ければおいといてあげるかもしれませんけど、そういうことしませんよね。

みみ!

みなさんは初節句についてはどうおもわれますか?今まてのおこったこと踏まえて初節句をどこまてよんだらいいかなどご意見いただけると嬉しいです。

h0720m

初節句もママさんが
やりたいように
やる方が
私はいいと思います!
あとは旦那さんと
よく話し合って
納得してもらうしか( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

まいくろ

うーん。難しいですね。
風俗通いがなければ許せた問題ですか?

ママさんの気持ちもわからなくはないですが、親戚付き合いも大切だと思います。
もちろん最低限で良いとは思いますが、ママさんのしたいこと、旦那さんのしたいことの中間点を話し合うことは難しいですか?
初孫なら当然旦那さまのご両親や親戚も見たいと思います。

初節句ということは息子さんですかね?
まだまだ将来先の長い話ですが、息子さんがお嫁さんを連れてきた時や子どもが産まれた時に、ママさんに見せてくれないのも淋しいと思いますよ。

そこまで思い詰める程旦那さまのことが信頼できず、また度の過ぎた干渉があるということでしょうから、今後のことをゆっくり考えてみてはどうでしょうか?

離婚に踏み切れない理由を子どもの為にというのは、将来子どもへの負担だと思います。

ママさんが旦那さまとどうしていきたいのか、向き合った方がいいと思います。

deleted user

まずは家族の思い出作りでいいかと思います。私はまだ実家に里帰りしてたので、実家のお雛様と主人と娘と映り、親がちらし寿司を作ってくれました。
1ヶ月のお祝いは義理の両親、私の両親と主人とでやりましたよ。そんな、親戚どんちゃんは、いらないです。

静☆

私の義母も同じというより酷いかもしれません。
結婚すると言ったとき私の子どもになるのだからちゃんと結納もすると言ったのに息子にお金だけ渡し一緒に来ようとしませんでした。しかも私は妊娠中なのに雨の中傘もささずに30分ほど話を聞かされました。勿論旦那はぶちギレです。
結婚式の事でプランナーさんと話を進めていたとき、義母が一緒に行くと言い出し1回だけ連れて行きましたがプランナーさんもお母さんが居ると話が進まないと困っていました。
子どもが産まれてから産院には毎日2回、退院後は毎週家に来ました。1か月たった頃私がストレスだと旦那に話したら義母に話をしてくれてそれから月1になりました。
しかし、毎週電話がかかってくるし、来ては育児に口を出しずっと抱っこで子どもは大泣き…
お祝い事にお金をくれるのはありがたいのですが、内孫だからばっかり言っていてかなり迷惑してます。
なので、もし離婚となっても親権がこちらに来るように出かける際は、自分の従姉妹やおばと出かけたり頻繁に実家に帰り、少し遠いこども病院も実父の運転で行っています。
旦那も義兄も義母が嫌いなので私の肩を持ってくれるのが不幸中の幸いと言うより強い味方です。
とりあえず、電話がかかってきても出ません。旦那にもかかってくるのでそれで詳細を聞きます。勿論、自分が義母の電話に出ないようにしているので実両親からかかってくる電話は自分がすべて出ます。
1か月でも1週間でも実家に帰る予定はありませんか?少し距離を置くことも大切だと思います。実家で今後の事について見つめ直すのも良いと思いますよ(^^)
もしですが離婚となっても親権をとられないように実家にお世話になっておいた方が良いと思います。
義兄弟で話をわかってくれる方や自分の親戚で味方も作っておいた方が良いと思います。
長々とすいません。
私個人の意見ですので参考までに…

みみ!

読みにくい文面への回答ありがとうございます。
そうですね、ゆるせないですね。
考えながら話してみようと思います。

みみ!

そうですね。実家の母は事情しってます。ですが、子供のことを一番に考えなさいと、また二人で決めたほうがいいとか、頼りすぎだと私にはいいます。過保護だとも思うとこはあるみたいですが、離婚したくないなら利口に振る舞いなさいと言われます(´・_・`)

みみ!

風俗はまた別問題ですね。
風俗発覚前から親戚関係は重かったので。中間てん。そうですよね、必要ですよね。
少し冷静になれた気もします。
旦那と意見が近いですがわかる気もします。
息子です。

正直、親戚関係も離婚理由の一つかもしれません。
回答ありがとうございます。

mmamn

ママさんの立場とかを考えてくれないお義母様ですね。
私の義母も子離れできてない方なので同じ感じです。しかも今は同居してるのでたまったもんじゃないです。結婚しても、息子のことは私を通り越して義母が世話しちゃいます。

初節句は家族だけでいいと思うし、呼ぶのであればママさんが呼びたい人でいいのでは?
仕切りたいお義母様なんですかね?親戚付き合いは、最低限盆暮れだけにするとか。
マンションも鍵を持たれていては常に気が張りますよね。ママさんのいない間に入ってきて世話してるってゆうのもありえないです。直接嫌だということは伝えられないですか?

みみ!

味方、確かに精神的に楽ですよね。味方かあ。。難しいかもです。義理妹弟は義理母にべったりですし、親戚同士では親戚愛が強すぎます(´・_・`)
実母には色々相談はしますが、心配かけたくないので風俗の話も限界までいわなかったほどなので。しかも深刻なことをいうと、じゃあ離婚しなとかそんなかんじなので、相談という相談はできません。友達にいうにも周りはまだ結婚してなかったりですし、ママ友もあまりいないので正直孤独です。。ママ友にいってもひかれルキもしますし。

みみ!

旦那には風俗の件が消化しきれないこと伝えてますし、旦那も嫌味を言われる意味、理解して耐えてます。俺が悪いからいつか普通に戻れるか、わからないけど待つといってます。

いい嫁でいようとしてるかもです。そうですね、御言葉気持ちが楽になります。

静☆

実母さんには全部話している方が良いと思います。母親なら自分の子供の悲しい顔は見たくないと思いますし実母さんからこっそり話をしてくれるかもしれませんよ(^_^;)
離婚しない前提で今から話するからと伝えてから実母さんに話を持ちかけてみてはいかがでしょうか?(^_^;)
友達には中々こう言う話したくないですよね(>_<)私もママ友少ないので友達の前では楽しい話しかしないです(^_^;)

みみ!

ちなみに同居している事情などお聞かせいただけたりしますか?わたしは長男の嫁です。ので将来的にはあり得るのかなと思い日々胃が痛いです。弟がいるのですが、転勤族なので実父母は私が見たいとは考えております。

旦那側は弟と妹もいて、妹は結婚し、妹の旦那は遠い上に、長男ではないので見れなくはないと勝手に思っています。

ただこの一件があり、やっぱり自分の血のつながりがある家族がいちばんなのかなと考えると不安になってしまいます。。同居となると正直メンタルが持たない気がして離婚してやるくらいに思ってしまいます。