※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
家族・旦那

今の生活にうんざりしています…。もうじき1歳になる息子がいる専業主婦…

今の生活にうんざりしています…。

もうじき1歳になる息子がいる専業主婦です。
夫は月~土曜つまり毎日夜勤中。
唯一休み?の日曜さえ朝に仕事から帰って来るため、ほぼほぼ寝て過ごし、月曜の夕方からまた出勤…そんなリズムです。
昨日の日曜はガッツリ午後まで寝て、夜ご飯前あたりに起き、ごはんとお風呂を済ませ、また寝て今日の朝方数時間起きていたようですが、またそこから寝てばかりです。

夜型リズムになっているのはわかるんですが
夜勤してるから。疲れてるから。夫はそれに甘んじているようなところがあり、とにかく寝てばかり。挙句、出したものを片付けないとかそんなレベル(←夜勤してるしてない関係ないですね笑)起きている時間はスマホとテレビがお友だち…。

私は働いておらず、家で息子と過ごしているので夫には感謝しています。結婚前は三交代の夜勤も経験していたので夜勤の辛さもよくわかります。

でも、でも少しは家のこと気にしてくれてもいいのでは?
私のことを気にしてくれてもいいのでは?

私だってやりたいこといっぱいあるけれど、後追い真っ最中の息子の相手と最低限のやらなくちゃいけないことで精一杯です。

先ほど1週間の中で一番頼みやすい時間に1時間でも時間が欲しいと言ったら少しでも自分の睡眠時間を取られたくないようで交渉してきたのでもういい!と諦めました。
1時間、いや30分でもいいから夫が息子を見てくれる時間があると違うんですが、溜まっていくばかりです。
それでいて夜中目覚めて私にちょっかいかけてくるのが最高に腹が立つ!

ヘルパーさんとかサポート事業とか利用とも思いましたが、日中寝ている夫がいるのでできず、周りに頼れる人もおらず…。

夜勤していようがいまいが、奥さんのことサポートしてくれるステキな旦那さんは世の中にたくさんいるんでしょうね。羨ましくなります。
一生こういう思いを抱きながら行きていくのかなぁ、やだなぁ…。

そういう人を選んだ自分が悪い!といったコメントはどうかご遠慮ください。
同じような境遇の方、どうやって日々を過ごして行ったらいいでしょうか??

コメント

はじめてのママリー

主人はなーんにも手伝ってくれません。独身だと思ってるの?みたいな…(´゚ω゚`)
早番、遅番とシフト制なんですがジムに行ったり寝てたり…。
上の子も下の子も私1人でみてます…。
片付けも家事も 出来ませんよ(;´д`)私もちょっと前にここに相談した事あります(笑)
専業主婦なんだから家の事しっかりやれと旦那に言われます。後追いのこととか言ってもそれは言い訳と言われ…
夜 寝るときによく泣いていました。
が、無理なものは無理なんだと半分開き直ってすごしてます。旦那にはいつまでも後追いないだろうし、家事など出来ないことは許してくださいと言いました。
自分の時間、睡眠時間ないのは諦めてます。辛きゃ泣く!甘いもの食べる!!そして今日も生きる。子供を見ている。自分の自分を取れないけど、1人の子を育ててる、えらい、えらいよ、私!!と言い聞かせてます。
答えじゃなくてすみません。
私も1人で頑張ってます(;ω;`*)一緒に頑張りましょうね(p`・ω・´q)

ママリん

旦那が三交替してて
相手してくれないことは
ないですが、自分の時間も欲しいのからねたりケータイいじったり。
YouTube見る暇あるなら相手してあげて欲しいって思うけどなかなか言えなくて。
双子なので手伝ってくれないとほんとに
しんどいです、(´;ω;`)

すこしでもいいので言葉が欲しい
すこしでもいいから子どもときちんと
向き合って遊んで欲しいですね。🥺

サクラ

毎日でなく、週に何回か夜勤があったのですが、夜勤明けの日眠くてもお出かけ行ってくれたり、友達と遊んだりしてましたよ。仕事内容にもよると思いますが、旦那は夜勤中ちょくちょく寝てたようで😅
きっと旦那さんは真面目にお仕事されてるんですね😍

私の旦那も、夜仕事で毎日昼過ぎに家出て帰りは朝です。日曜休みですが昼過ぎまで寝てます。妊娠中は良かったですが子供が産まれてからはほんと辛いです。唯一の休みも昼過ぎに起きられても何にもできないし…
ただでさえ仕事の日は子供と関わる時間ほぼ0なのにこれから学校とか行きだしたらどうなるんだろう?と思います。
家事育児は言えばしてくれますが言わなかったらしません。
仕事を頑張ってくれることに感謝してるので、○○してほしいとかもあんまり言えません。うちも毎日我慢ばかりでどうしたらいいかわかりません💦
妹や周りの友達の旦那さんの話聞いていると羨ましくて…
うちは将来的には離婚するだろうなーって思いながら毎日過ごしています…