※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者
妊娠・出産

妊娠12週で脳に問題が見つかり不安。原因は自分にあるのか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

今12wです。

今日1番最初の妊婦健診を受けました。
エコーで、「赤ちゃんの脳にのう胞がある。脳実質が標準より小さい。」と言われました。
いつ何を言われてもいいように覚悟はしてたけど、いざ現実を突きつけられると…
不安で。不安で。申し訳なくて。
旦那さんにもどんな顔してたらいいか分かりません。
妊娠に気づかずお酒を飲んだからでしょうか?
食欲がなく栄養のあるものを食べなかったからでしょうか?
仕事柄夜勤もしてて、少し仕事頑張りすぎたからでしょうか?
ネットで見れば見るほど不安を煽り…
100人に1人っていうのを見て、何でその確率に当てはまってしまったんだろうと、考えても答えが出ません。

同じように言われたことがある方いらっしゃいますか?😢

コメント

shi

同じように言われたわけではないので、初心者さんが求めている回答ではなく申し訳ないのですが…

赤ちゃんに何かあるとあの時ああしてしまったから?とたくさん自分を責める気持ち、すごくわかります💦

でも、ママのせいではないですよ!
妊娠に気付かずお酒を飲んでしまうことはどの妊婦さんにもよくあることですし、初期は赤ちゃん自身の力で大きくなるのでママがつわりなどで食べられなくても赤ちゃんは一生懸命育ってくれます。
夜勤はお辛いでしょうが、私も仕事でたくさんの疲労とストレスを抱えていましたが赤ちゃんはここまでしっかり育ってくれています。

私も初めての妊娠でわからないことだらけで少しでも不安になれば検索魔になって余計に不安を煽られて…を繰り返しています😭 あまり見ないようにしようと思っても難しいんですよね…

初心者さんの求めているような回答ではなくただの慰めというか綺麗事かもしれませんがコメントせずにはいられませんでした

• 初心者

初心者

ありがとうございます!!
    お腹の中に居るからには
    私の責任ってやっぱり思ってしまいます😓

なるようにしかならないんだと思うんですが
    赤ちゃんの力を信じることしか出来ないんですよね😓

• 7月22日
ゆうか84

shiさんのおっしゃる通りです。
私も、娘は843人に1人か何かの先天性異常を引き当てました。
あー、あのとき、旦那にイラっとして、真冬の夜に近所を徘徊してたからかなぁとかも思いましたが(笑)、ママのせいじゃなくて、受精したときから決まってたことだと言われました。
娘の場合は命に関わるような異常ではないから言えることかもしれませんが、その病気のせいで、わかったこともたくさんあります。

私も、同じように言われたわけではないので求めている回答ではなくて申し訳ありませんが…。

• 初心者

初心者

のう胞があることがどんなことに影響するのかも
    イマイチ分からなくていっぱいいっぱいです😓

いろいろ責めても仕方ないんですよね…

• 7月22日