※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

里帰り出産した方に質問です自分の自宅に帰るとき、旦那が仕事で実母に…

里帰り出産した方に質問です
自分の自宅に帰るとき、旦那が仕事で実母に送ってもらいました。
旦那は後日直接手土産持ってお礼に行く予定だったのですが、その日のうちに電話でお礼するのが常識だと母に言われました。
翌日旦那が電話をかけたところ出ず、折り返しも来ないので旦那がなんか言われた?と聞かれたのですが私も言いづらくなんも?的な感じでごまかしました。
そのあと、母からお礼の電話は相手からかけてきた電話でするもんじゃないでしょ?と言われました
私的には義母が折り返さないと本人からまた電話をかけるのはしづらいと思うのですがこの場合皆さんならどうしますか??
私の母は常識に厳しすぎて一般的な常識よりもめんどくさいです。反論しても常識を教えてるのに!!としか言われず初めての子育ての中文句を言われるのもすごくストレスで嫌です。
自分の意見を曲げることは絶対しないので関わりたくないと思ってしまいます。
こうしたら仲良くできるという方法ありませんか?😂

コメント

のんの

常識に人一倍厳しいお母さんだからこそ、はじめてのママリさんが根回しというか、旦那さんが非常識だと思われないように先に先に見通し?をたててあげたほうがいいかなあと思いました✨

はじめてのママリさんなら、お母さんがどこまで厳しいかも分かるはずなので今回の場合なら前もって旦那さんに「〇日、お母さんに送ってもらうから、先にお礼の連絡入れておいてくれるかな?」とか🙏

しかしお母さん、なかなか厳しいですね💦赤ちゃん産まれてからも色々言いそうな感じですよね😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後日お礼の品持って行く予定だったので私は何か言われると思っていませんでした💦
    産後の入院中も旦那と実母が不仲で文句を言われすごいストレスになり死にたくなりました😭

• 7月22日
lmm

うちの義母がそういうタイプです
自分は全然常識ないくせに。(笑) 人にはほんっとうるさいです。

ヒステリックで めんどくさいし 嫌味もすごいので お礼 挨拶 報連相はしっかりします。

もう面倒くさすぎて1人目妊娠中は喧嘩しましたし、義母ノイローゼでした😂

旦那さんにも気使わせて申し訳なくなりますよね..
近々旦那さんとお母さんが会う予定ならば 私ならその日にお礼と手土産渡してもらいます。どうせ遅いだとかなんだとかグチグチいうのは、変わりないと思うので(笑)
会う予定ないなら もう1回電話してもらいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近々行く予定なのですが、旦那が電話したら無視されて気まずそうなので行ってくれるかが心配です、、
    1ヶ月検診、お宮参りも私から連絡が来ないと怒られたのですが実母に連絡するものですか??

• 7月22日
  • lmm

lmm

里帰りしてお世話になったなら、1ヶ月検診こんなだったよ〜 大きくなってたよ〜 とLINEいれたり、 お宮参りもLINEで写真くらいは送るもんじゃないんですかね?😅 私はしましたよ。

でも気になるなら 自分から聞けばいいのに。 いちいち突っかかってくるのは、やっかいですよね😅
    私も義母に妊婦健診の報告をしないだけでキレられました(笑)

旦那さんの気持ちわかります。
    今は上手にやってますが一時期は、一生会いたくなかったです。会いたくなさすぎて過呼吸になったことも😢
    でもここで距離をとって会わない期間を作ると 次会う時になんて言われるか..それが一番怖いです😭 下の方が言うようにお母さまに忠告した方がいいかもしれません。旦那さんを守ってあげてください😢

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分から送らなかったのが悪いですね😅
    母は気になってラインしてきて返してたのですけど私から報告して欲しかったんですね〜!
    私は旦那の味方なので、母から私の旦那のこと嫌いと言われているので私も母が嫌いです😂
    前言ったのですが、常識教えてやってんのに!!と逆ギレされましたね。自分の考えは曲げたくないみたいです

• 7月22日
はるひ

お母様はしっかりされた方なんですね💦旦那さんのためにも根回しをしっかりしてあげるべきだと思います。それでもきっとお母様の常識が想定外の事も今後沢山出てきそうな気もしますね💦
はじめてのママリさんは旦那さんの籍に入られたわけですから、今守るべき人は旦那さんだと思うので、お母様に旦那さんとの関係を悪くするような態度や言動はやめてもらうよう私なら言いますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母も旦那も自分の意見を曲げないタイプで相性が悪いので一生仲良くはできないと思います😂
    想像を超える厳しさすぎてほんとにストレスで泣いてしまいます。
    1ヶ月検診やお宮参りの事後報告もしなかったら、普通はするのが当たり前と言われました
    正直、ワンオペ育児に家事やってるとそんなに心の余裕がないので一緒に住んでるわけでもないのに母にまで気を使えません
    子供が出来たら実母にマメに連絡するのが普通ですか?

• 7月22日
  • はるひ

はるひ

お母様に凄い気を遣ってるようにみえますね…幼い頃からの環境で身についてしまってるんでしょうが、もう立派な大人ですしもうママですし、お母様から自立しても良いですよ(^^)お母様も子離れしなよって思ってしまいます。素直に、今は心に余裕がないからそっとしといてと一言言ってあとはほどほどに連絡で良いのではないですかね…。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼い頃両親が離婚していて父方で暮らしていたので、母には元から気を使ってしまいます😔
    旦那にも母は子離れ出来てないよねと言われるくらい干渉されます。
    幼い頃に一緒にいれなかったからかもしれませんが、、
    私的には喧嘩になるのが嫌なので連絡しないのですが母から連絡が来る為旦那のことで愚痴られるとほんとストレスです😭

• 7月22日

送ってもらった時、旦那さんは一言でもありがとうございましたとお礼を言われたんですか?
もし言われていたのであれば、お母さんちょっと厳しすぎかなと思います😅
でもお義母さんも常識常識と言うならかけてきたのが翌日であれ、出るべきだと思いますし、お義母さんも大人の対応をしているとは思えません😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は仕事のため不在でした。
    次の週に手土産とお礼行くつもりだったのですが無視されて行きづらいのか行く気配はないです。私からも言いづらいので出産内祝い届いたらまとめて行こうかとおもってます!
    私が旦那の立場で折り返しこなかったらまた電話かける勇気なんてありません😂

• 7月22日

退会ユーザー

あ、意味を履き違えてました😂
    お母さんが旦那さんを送って行ったと何故か勘違いしてました💦

ん〜…でも実の娘であるはじめてのママリ🔰さんを迎えに行ったんですよね?
    確かにお礼は大事だと思います。
    けど旦那さんも仕事だった訳ですし、空いた時間で連絡したと思うのでそこまで言う程の事でもないと思いますし、なんだか旦那さんが可哀想ですね😅
    私でも旦那さんの立場なら行きたくないです💦
    そこはやはりはじめてのママリ🔰さんが上手く立ち回ってあげるしかないと思います😭

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家から自宅に母に送ってもらったということです😉
    もうすこし様子見してくれればちゃんとお礼に行けたのにって感じです😖
    旦那も、折り返しがこなくて母からなんか言われた?と聞いてきたのですが怒ってるとは言えずなんもと言ってしまいました。
    最近母乳の出も悪くストレス抱えたくないので母となるべく関わりたくないです。
    とりあえず、出産内祝いが届いたら旦那と遅くなってすいませんと、お礼しに行こうかとおもってます。
    今日も怒ってる感じのラインが長文で来たので無視していますがほんとにしんどくて縁切りたいくらいです

• 7月22日

退会ユーザー

結婚したとは言え、それ位娘の為にしてあげて〜😂って思う私は考えが甘いんですかね😂

怒ってるなんて言えないですよね💦
    ストレスは本当良くないです!
    母乳とまっちゃうし、私はストレスで死にかけて入院した事もあるので😅

産後はそれでなくても気持ちが滅入っちゃうので、お返ししたらしばらくブロックするなりして距離をとった方がいいと思います…
    お母さんには悪いと思いますが、全てお母さんに合わせてたら旦那さんもはじめてのママリ🔰さんも2人ともが疲れちゃうし、喧嘩になると思いますよ💦

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中に保証人を頼んだところ、姓が変わって結婚してるんだからあなたの旦那が頼まないとかかない、と言われめんどくさくて義母に書いてもらったのですが普通の母が良かったと思ってます💦💦
    たしかに常識は大事だと思いますが度を超えてるような?!笑
    ストレスで死にかけるなんてあるんですね!
    そうですよね、ありがとうございます😊
    私的にはその場しのぎでも仲良くしてくれればそれで十分なんですけどね😂😂

• 7月22日

退会ユーザー

お母さんの場合常識から少しズレているような気がします😅
    なんでもかんでも常識常識って、、
    すみませんがちょっとお母さんの感覚が分からないです😂笑

大人としてその場だけでも仲良くしたいですが、お母さんが今のような感じだと中々難しいと思います😂
    必要最低限の連絡で、後はスルーですね😫💦

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一般常識からやっぱりズレていますよね、、
    しかし私が言ってもお前は常識がないからおかしいんだ、としか捉えてもらえないと思います。笑
    歳をとってより頑固になった気がします、。😂

• 7月23日
ママリ

私の母の常識では
「自分の実家に帰ってきてるだけなんだから、わざわざ旦那からのお礼なんて必要ない、そんなの気使わないでいつでも帰っておいで」って感じです。

一般常識ではなくて、お母様の中の常識を押し付けてる様に感じました🙄

ただ、そんな人だと分かっているなら、お礼の電話に関しては、事前に旦那さんに上手いこと言って誘導したら良かったですね😓

お宮参りは写真と一言送る位で良いと思いますが、1ヶ月検診は連絡いる?!て思いました笑

私なら面倒なので、一切頼らずに距離置いてしまいそうです…😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良いお母様ですね😂
    人の考えを踏み潰す感じがしますよね、言ったところで文句しか言われないのでもう言う気にもなりませんが、、
    お宮参りは1ヶ月検診どうだった??と連絡来た際に来週の日曜に行くよと伝えたのですが自分から報告しなかったのが気に食わなかったみたいです🤦‍♀️🤦‍♀️
    初孫で可愛くて仕方ないみたいですが、めんどくさいので出産内祝いを置きに行ったら距離を置こうと思ってます😖
    ただ、こないなら知らないから!!と言われてるので連絡を切ればまたぐちぐち言われる気がします笑

• 7月23日