※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりん
子育て・グッズ

息子が成長のペースに不安を感じています。お座りや言葉の発達が遅いと感じ、育児相談に参加したいけど、遅いと言われるのが心配です。他の子の成長エピソードやアドバイスを求めています。

先日、市で行なっている体重測定と育児相談に初めて参加してきました。うちの息子は予定日より1ヶ月早く生まれたのですが8ヶ月になってもおすわりができません。前からさせようとすると嫌がりブリッジしていたのでそのうちするかなーと思って練習も何もしなかったんです。そのことを相談したら8ヶ月では遅いから練習させてくださいと言われてしまいました。他にもバイバイしますか?と聞かれましたがまだしません。パチパチはもう少しで出来そうです。寝返り、寝返り返り、お腹を中心にぐるぐる回るはしますがズリバイもハイハイも出来ません。ブーブーやバァーアとかは言いますがマンマとかは言えません。やっぱり少し遅いのかな。。。相談はしたいけど遅いとか言われるのが嫌で育児相談とかは参加してこなかったんです。
その子にはその子のペースがあるからとは分かりながらも不安になります。。。うちの子もこんなだったよ!とかこーしたらお座りなどがうまく出来たなどあれば教えてください〜

コメント

みき

長女がハイハイ、ズリバイが5カ月だったんですけどおすわりが8カ月すぎでした。つかまり立ちもできていたんですけど…その子によって出来ることもかなりバラバラだし順序よくはいかないですよ!小児科で話したら気にしなくて大丈夫だよーと言われました。ぱちぱちも1歳ぐらいだったし指差しも2歳でした( ・∇・)
おすわりしない分動き回っていて大変でした💦時々疲れてそのまま寝ていたりしましたよ!

• くりん

くりん

そーですよね、頭ではわかっているつもりなのですがどーしてもすぐネガティヴになり検索魔になるタイプなのでホント情けない母親です。
    なるべく気にしないようにします!最初のお返事ありがとうございました😊

• 7月22日
  • みき

みき

もし練習させるとしたらクリンさんが後ろから支える形でお子さんを座らせてあまり長時間やると腰に負担かけてしまうのでテレビの間とか数分だけするといいかもです!
    うちはほっといたらはいはいから普通に座るようになってました!

• 7月22日
まま

私の子も寝返りして方向転換するだけで
ずり這いはしませんよ〜(*´˘`*)♡

8ヶ月だとまだ意味のある言葉も喋らないんじゃないかと思います(TT)
腰も座ってないので無理やりお座りもさせてません(><)

• くりん

くりん

一緒ですね。ママさんのように気持ちがしっかりしていれば不安になることもないのにダメな母親です〜(;o;)よくないですよね、ネガティブにばっかりなっちゃって。

• 7月22日
  • まま

まま

私も考えちゃいますよ〜!
    早く早く〜周りの友達はもう動いてるぞ〜!!って。でもまだ言っても分かんないし本人の気分次第だと思うのでのんびり見守る事にしました(^_^)ノ

• 7月22日
  • くりん

くりん

そうですよね!その子にはその子のペースがあるんだし悩んでも仕方ないんですよね!

• 7月22日
mako

8ヶ月で遅いんですか?💦
うちはパチパチできるようになったのは1歳前くらい、バイバイは1歳すぎて保育園に入って数ヶ月経ってからだったような…
言葉も8ヶ月の頃は全くで、アブブブブーって言ってました。笑
身体的にはうちは早めな方だったので、おすわりは特に練習しなかったですが、言葉とか仕草は早くはなかったし、6ヶ月頃まであまり笑わなかったし、その子によって早くできることもあればできないこともあるんだろうなーって思いますよ💡
思うにうちの子は好奇心が旺盛すぎて、動きたくて仕方なくて身体的には早くて、一方で興味のあることに気が行き過ぎるから、ニコニコやパチパチとかには気持ちが行かなかったりしたのかなと思っています😁
もちろん専門家ではないので大丈夫ですよとも言えませんが、健診とかで小児科の先生に言われたとかでなければあまり気にしなくていいんじゃないですかね😊

• くりん

くりん

なんか遅いほうだからお座り練習させてくださいって言われちゃって。うちの子のペースでいいや!なんて思ってたので少し焦ってしまいました。あんまり焦らないで少しずつ練習はさせようと思ってます。初めての子だし悩むとこととん悩むタイプなので不安でいっぱいですがなるべく考えないようにしたいと思います😊

• 7月22日