※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakutyan
ココロ・悩み

友達が頻繁に誘ってくるけど、子供を連れて行くのは大変。次断るか悩んでいる。みんなはどう思う?

しょっちゅう遊びに誘ってくる友達。。。

いい子なので私も会いたいのですが、毎月誘われるので少し困ってます。

子供を連れてだと、なかなかの重さの荷物を持っていかないと行けないし、1泊2日並の準備になりますし、、、

その子は、元保育士さんなんですが、実際子供がいないので、分からないかもしれません。

場所も、電車バス徒歩、の所を指定なので結構大変です。。


次誘われた時は、正直に荷物とか、子供のペースがあって大変だからって言って断ろうかと思いますが、私の都合ばっかり言うのも申し訳ないかな、という思いもあります。

皆さんはどうですか。

また、子連れの友達を頻繁に誘うって、普通はあんまりしないかなと思うんですが、どうですかねー。

コメント

ママ

一泊二日並みの準備って、何をそんなに持っていくのですか?

  • sakutyan

    sakutyan

    ちょっと大袈裟でしたかね??

    オムツ、食事やミルク数回分、着替え、おもちゃとか色々と持って行ってしまうんです( ^_^ ;)荷物減らせば済む話ですね!
    ありがとうございました!

    • 7月25日
  • ママ

    ママ

    あれもこれも持っていきたくなる気持ちは分かります!
    でも、身動き取りやすいよう本当にいるもの、コンパクトに出来るもの、等見直しておくと、いざ避難しないと!ってなった時に役に立ちますし、お出掛けも楽になりますよ♪
    待ち合わせ場所はたまには変えてもらうのはありだと思います!

    • 7月26日
ころすけ

子供がいないからわからない、になんかモヤッとしました😀

普通、とか無いです。
タイミングと関係性と価値観によると思いますよ🌸

  • sakutyan

    sakutyan

    不快な気持ちにさせてしまい、すみません。
    ここには色んな方がいて、さりげなく言ったことでも誰かを傷つけてしまうこともありますもんね、、
    コメントありがとうございました。

    • 7月25日
maki

場所が遠いのですか??
子どもいないと 大変さは正直分からないので 大変だから 近くだとありがたいなぁと 言うのはどうですか??☺️
月一で 誘ってくれるのは 頻繁ではないし、私からしたらありがたいですよ!そんなに誘ってくれるお友達!私は 地元からかなり離れてるので友達に会いたくても会えません😭

  • sakutyan

    sakutyan

    そうですよね、家にいたらいたで息が詰まりますしね!
    子供の準備が大変なのは今だけですし、友達は大事にしないとですね!ありがとうございました!

    • 7月25日
匿名希望

遊びに行くだけなのに、そんなに荷物たくさんになるんですか?めちゃくちゃ遠出とか、遊ぶ内容が水遊びとかですか?
車では行けそうにないですか?

  • sakutyan

    sakutyan

    荷物は日用品とかおもちゃとかです、でも心配性なのか色々と詰めて持って行ってしまうんですよね、、、

    荷物減らせば済む話ですね!

    ありがとうございました!

    • 7月25日
おにおん

そんなに荷物が必要ですか?
子供がいないと状況がわからないのは確かだと思います。

  • sakutyan

    sakutyan

    同じく、あれこれ必要なものを持っていくと結構大量になってしまいます、、、

    要領が悪いのかも知れません( ^_^ ;)

    コメントありがとうございました!

    • 7月25日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

寧ろお子さんいる方に気を使いますよね🤔
主さんの家近隣とか言ってみてもいいんじゃないですかね🙂

  • sakutyan

    sakutyan

    そうですね、たまにはこちらに来て貰えるよう頼んでみます!ありがとうございました!

    • 7月25日
ぬこ社長

こちらから場所指定すればどうですか?
子どものペースがあるなら時間もこちらで決めちゃうとか!
独身が子連れ友達を誘うのは特に何も思わないです🙄
逆に嬉しいですよ〜
あと私も荷物そんなにもってく?!と思ってしまいました(笑)

  • sakutyan

    sakutyan

    そうですね!幸い、その子も子供のペースに合わせてくれて、待ち合わせ時間とか少しズレても嫌な顔しないでいてくれてるので助かります。友達は大事にしないとですね。
    ありがとうございました!

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

子供はお一人ですよね?💦
1泊2日並みって荷物そんなにいりますか?
減らせる荷物あるかなと思います😊
今まで応じてきたのに急に断られるのは相手もいい気はしないかと思うので、疎遠になりたくないなら断るのではなく、場所はこちらが指定したり、その日は用事あるからまた別の日にしようって言う方が良いかなと思いました!

  • sakutyan

    sakutyan

    そうですね!たまには場所指定して、こちらに来て貰えるよう頼んでみます!
    ありがとうございました!

    • 7月25日
まるた

私もよく誘ってくれる友人はいるんですが…私も体力ないし、県外だからそこそこ荷物も多くなるし大変なので😅
家の近くまできてもらってます😊✨
正直それでも辛いときはあるので😂会う回数は少なめにしてもらってます😣

会うと楽しいんですけどね…私は疲れすぎて翌日熱出したりするんで😅無理はしません😂

  • sakutyan

    sakutyan

    体力ないとしんどいですよね、、
    子供を抱っこして遠方に行くのもなかなか大変ですね!

    体調崩してしまっては意味が無いので、無理な時は無理って言うことも大切ですね。

    ありがとうございました!

    • 7月25日
長ネギマン

毎月ママ友&子供で会います(^^)
荷物は1泊2日くらいにはなりませんねぇ💦💦
家にいるより月1でも外に出た方が子供の刺激にいいので大変とかはあまり思わないですよ😵😵
本当に出たくないときだけは断ってますがうちは3人居るので家に居るとウルサイから出かけてる方が楽って思っちゃう😂😂笑笑

  • sakutyan

    sakutyan

    外出、確かに子供は喜んでいるように見えます!
    たまには出た方がいいですね!

    皆さんからコメント頂いて、私が出不精&面倒臭がり屋なだけだと気が付きました( ^_^ ;)

    フットワーク軽く行動していきたいと思います!

    • 7月25日
  • 長ネギマン

    長ネギマン

    わたしも基本めんどくさがりで友達に誘われない限り出ないですよ🤣🤣
    土日は買い物に行くのですが平日は何日家から買い物などに出なくて生活出来るか!!とか1人で遊びながらやったてますよ😅😅笑笑

    面倒なときは断っても大丈夫ですよ(^^)
    わたしも断るときたまにあります💦💦

    • 7月26日
ママリ

仲の良い友人から誘われますが、今の子供達の状況からは、一緒にいても1時間くらいで愚図り出すので、こちらからは時間制限を設けての参加にしてもらってます。
例えば、ランチにしてもらい、1時間くらいで愚図り出すからその後は帰るねって言います。
それが嫌なら無理かなって断ります。
そのようにしてるので、荷物は自分の貴重品のみしか持参してないです。

  • sakutyan

    sakutyan

    そうですね、子供が愚図ってしまうと、お友達も気を使ってしまいますしね。

    ありがとうございました!

    • 7月25日
deleted user

一度出たら恐らくほぼ半日外出するから荷物多くなるんですよね😊
もしかして友達は子連れ考慮してないようなお店選ぶとかですか?

着替え持ったり、マグ持ったりオムツも多めで飽きない様におもちゃも...
私はミルクなので外出の時間計算して哺乳瓶持っていくので重くなります💦
せめて2ヶ月に1回だと良いですよね...
子どもが居ないと大変さ分からないと思います😩やんちゃ具合もそれぞれですし、実際うちは大人しく座ってられないので外食しても交代で抱っこしてくれてる間に食べる様な形なので午後からしか外出出来ません💦
誘ってもらえるのは嬉しいけど、負担に感じたら保育園見学で~とか1週間前位に風邪で~とか嘘つくかも知れません💦

  • sakutyan

    sakutyan

    そうなんですよ、1日外出だと荷物がそのくらいになってしまいます、わたしも、、、


    大人しく座ってないので、ゆっくり食べたりも出来ず、抱っこ変わってもらって私が急いで食べるって感じです、、。

    友達は子持ちの私に気遣ってくれるし、あやすのも上手な子なのでそこは助かってます!

    ありがとうございました!

    • 7月25日
deleted user

それくらいの荷物になることありますよね…
友人に場所を近くにしてほしいとか言わないとわからないですね😭😭

  • sakutyan

    sakutyan

    たまには私が場所指定してみます!ありがとうございました!

    • 7月25日
mOe。

何を持って行く予定ですか?
そんなに要ります?

  • sakutyan

    sakutyan

    確かに、、荷物余計なものも入っていますね、、
    減らせるもの減らしていこうと思います、、、

    • 7月25日
ベル🐶

そういう経験はないですが、お気持ちお察しします💦
私自身、子ども生まれる前は分かってないことが多くて、、迷惑かけたこともあったかなぁと😅

私は、普段のペースが崩れると、ワァーっと焦ってしまうタイプなので、いろいろ心配もしますし、気が気じゃないので、お外のお出かけはしんどいです💦子どもも落ち着きないですし、寝ないので👶💦
荷物は、リュック1つと手持ち1つで、子どもは抱っこ👶それでも場所によってはしんどいですよね💦

自分なら、月齢的に、子どももジッとしてるのがしんどくなってきたから、お家とかだとありがたいって言うかなぁ?😊

まとまりなくてすみません🙏

  • sakutyan

    sakutyan

    私もペースが狂うとパニックになってしまいます、、

    出かける前になって、食器を割ってしまったり、、

    子供が少し落ち着いてくれればお出かけも楽になりますかねー!

    ありがとうございました!

    • 7月25日
はるにゃん

めっちゃわかりますーww

私も小学生からの友達で1人
いっつも誘ってくる子います(´゚д゚`)

その子も独身ですww

結果論として
たぶん、子供産んでいてないと
間違いなくこっちの気持ちは
わからないと思います!!!

私の友達の場合ですが、
元々デブで100キロ超えてる子
だったのですが失恋で
激やせしていて
男に無頓着な子だったのに
今はホストなどにはまり
風俗にまで落ちて男遊び酷いので
多分、私にそれを
見せつけて自慢したいのだと思います😂😂

遊ぶのはいいけど
じゃあ、誘った側が
こっちが楽なように都合とか
つけてほしいもんですよね!

小さいお子さん連れてのお出かけ
不安になりますよねぇ
荷物も多いし途中でグズるし
ミルクやオムツってね。。

私もそれがあるので
中々、見てくれる人が家族とかで
付き添いがいない限りと
よっぽどの用事がない限り
家に引きこもりがちで
出かけられてません( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)

  • sakutyan

    sakutyan

    子供が小さいうちはお出かけも一苦労ですよね、、

    家族で何人かなら、気使わないし、みんなが子供見てくれるからいいんですけどね、、

    その友達大変ですね、むしろ話が合わなさそう、、

    コメントありがとうございました!

    • 7月25日
deleted user

子供がいるいないは関係ないですよ!
ただ、友達に思いやりがないだけです。
子供が出来る前、子供がいる友達を誘う時はその子が家を指定してきてたので家に行ってました😊
でも3〜4ヶ月に1回か半年くらいあく時もありました。
私の周りは気を使う人が多いので、子供がいない子が誘ってくる時は私の家の近くで時間は私に決めさせてくれます!
まぁ、私は車があるので良いですが…
荷物持って公共機関を使用するのはキツイですね💦
でも、11ヶ月だと荷物もだいぶ減りますよね?
時間を短くするか行かないかですね!
こちらの都合で断って良いと思いますよ😁
それで、嫌がる人ならそれまでの関係です。

  • sakutyan

    sakutyan

    そうですね、だいぶ荷物は減ってきましたし、車もあるので、自分でも楽になるよう工夫してみます!

    ありがとうございました!

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

月1は多いですね!
場所も遠いところだと大変ですね。
きっとEmma-mamaさんが優しいから、お友達が提案する場所や時間に合わせているのですよね。

次からは「良かったらうちにしない?まだ外出が大変で💦」と提案してみたり、時間も決めちゃったらどうでしょう?

離乳食もあって大変な時期ですし、どうぞご自分を大切にしてくださいね。

  • sakutyan

    sakutyan

    そうですね、誘われたら断れないのもあります。
    その友達は会いたい子なので、断ったりはしないですが、頻繁だと疲れてしまって( ^_^ ;)

    荷物減らしたり何か工夫してみます!
    ありがとうございました!

    • 7月25日