※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマトカイウ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が固形食べ物を食べず、離乳食に悩んでいます。歯も生えず、他の子と比べ焦りを感じています。同じ経験のある方からのアドバイスを求めています。

離乳食についてです😊

もうすぐ1歳2ヶ月の娘ですが、なかなか固形状のものを食べることが出来ません。手づかみ食べもあまりしてくれません。

・まだ細かく刻んで与えないと食べてくれないです。
・形状も離乳食中期くらいのものだと食べてくれます。
・丸呑みのクセがついてしまっているので咀嚼ということをあまりしないです。
・軟飯も米:水=1:2にすると硬いのかベーっとだして食べないです。
・サンドイッチなどを作ってみても口に持って行こうともせず放り投げてしまいます。
・細かく食べやすいものを与えると離乳食自体は一回で120〜160gは食べてくれます。

歯が生えるのが遅め?で下の歯2本と最近やっと上の前歯2本が頭を出してきました。

他の子と比べてはいけないと分かっていてもインスタでサンドイッチやおにぎりを食べている子を見ると焦ります😣💦

同じような事があった方はどうやって離乳食を進めていかれましたか?
頑張って作っても食べてくれないので参ってしまいました😭💦
どうかアドバイスをよろしくお願いします😣

コメント

ちょろりん

わかりますー!!
うちもです(T ^ T)

うちは歯が10本生えるので、逆に歯がこんなに生えてるのに何で!?って感じです。。

ハイハインなどお菓子だと比較的もぐもぐするのでそれで様子見してます。

インスタでの焦りもわかります。
よく見かけるご飯、汁物、おかず、みたいにまだ分けられていません(><)
ご飯野菜も汁物にみんな混ぜてあげてます。

回答にはなっていませんが、お互い焦らずに頑張りましょう。。

• トマトカイウ

トマトカイウ

コメントありがとうございます!インスタ焦りますよね(T_T)見てはダメなのに検索して見てしまって^_^;
    うちの娘も赤ちゃんせんべいは唯一手づかみで食べてくれます。オヤツの時間に少しずつモグモグ覚えていって欲しいですね(^^)

同じような境遇の方に共感して頂けて頑張ろうと思えました(^^)ありがとうございました☆お互い頑張りましょう!

• 7月22日
まめこ

うちの子も歯が生えるの遅かったです。でも固形のもの食べてました!噛み切れないものはべーと出してました。
お腹空いてると少しずつ食べるようになるので、焦らないで根気強く刻んだお肉なんか出してみたらいかがですか?
保育園で指導されたのは、刻み野菜どんどん食べさせてということでした。やはりいつまでもとろとろのものだと、子供もうんざりするとかで。
味付けも大人のものをあげてみたり、取り分けしたり、塩分気になるかもしれませんが毎日でなければ大丈夫なので、あ、美味しいと気づかせてあげるのはいいと思います。うちはよくはなまるうどん丸呑みしてましたが楽しそうに沢山食べていたので、ネギ混ぜたり肉混ぜたりあげてました。だんだん硬いものももぐもぐするようになってきました!べーするのを怖がらず、根気強くだと思います!

• まめこ

まめこ

補足です。特に白いご飯はべーとされましたが、食べるときもあってというのを繰り返しました。親からあげるのを特に喜んで食べました。それも少し食べるのを見せて興味を持って身を乗り出したらあげるようにしていました。

月齢的に軟飯はもうあげなくていいと思います。

• 7月22日
  • トマトカイウ

トマトカイウ

アドバイスありがとうございます!軟飯もベーっとだしちゃうんです(;_;)
    味付けはまだかつお出汁だけだったのでそろそろ調味料も使っていくようにします(^^)
    根気強く繰り返しですね(^^)!確かにベーッとされるのが嫌で最近は固形物を挑戦すらしてなかったです(>_<)
    頑張ってやっていってみようと思います。
    細かく丁寧に教えて頂きありがとうございます(^^)

• 7月22日
  • まめこ

まめこ

柔らかくて口から出すこともありますよ?うちの子は1歳の頃軟飯はあまり食べず普通のご飯のほうが食べました。7倍粥から一気にご飯って感じでした。ちょうど大人のものを欲しがる時期でした。
    味付け出汁だけですか!?それはちょっと可哀想かもしれません。今が味付け試すチャンスですね!お味噌やめんつゆなど、薄くても入れると美味しいので(出汁がベースですし始めやすいかも)、ケチャップなんかも試していいと思います。1歳過ぎたら生魚以外は、どんどん試してOKですよー!

• 7月22日
  • トマトカイウ

トマトカイウ

そうなんですね!調味料、結構慎重になってました^^;
    普通のご飯も試してみます!味付けもお味噌・めんつゆから始めてみます(^^)
    たくさんアドバイスしていただいてありがとうございます!色々頑張ってみます(^^)

• 7月22日
  • まめこ

まめこ

保育園で言われました💦最近のママは味とか食べ物も慎重になり過ぎてて、保育園のご飯も進まないって。笑
    昔はもっと適当にやってたはずなので、そんなに慎重にならなくて大丈夫だそうです。うちの子もうほぼすべての食材も、多くの調味料も食べてますよ〜!!親がアレルギー体質じゃなければどんどん色んなもの食べて、ご飯の楽しさを教えてあげるといいと思います!そんなにスムーズには進んでいかないけど!!我が子はトマト嫌いで何に混ぜてもべーってします!笑
    お互い気楽に楽しくやりましょう✨

• 7月22日
  • トマトカイウ

トマトカイウ

なるほど!どんどんやっちゃっていいみたいですね(笑)(^^)色々と食材も進めていきます^ ^
    気楽に楽しくですね(^o^)気負い過ぎずやっていこうと思います(^^)ありがとうございました!

• 7月22日