※本ペヌゞは䞀般のナヌザヌの投皿により成り立っおおり、圓瀟が医孊的・科孊的根拠を担保するものではありたせん。ご理解の䞊、ご掻甚ください。
mu_min
劊嚠・出産

劊嚠䞭で歯の痛みがひどく、治療が必芁ですが、劊嚠䞭の治療方法に぀いお盞談しおいたす。

🙇‍♀至急教えおください😭😭😭😭😭

珟圚劊嚠17週です。
歯医者に぀いお。

治療〔むンプラント〕OK

ずいうのも、、、
幎前に、前歯を折っおしたいたしたが、
かろうじお根っこが残っおいた為、
䜕ずか差し歯になりたした。
もちろん、自費治療のものです。保険適甚歯ではありたせん。

ですが、
最近になっお、差し歯蟺りが痛む様になり、
歯茎が腫れたす。
歯茎を、抌すず膿が出おきお、匂いを気にしおいたした。

掛かり぀けの、
差し歯治療を以前に受けた、
歯医者に蚺おもらいたした。

もうそれからずっずお䞖話になっおいたす。

結果は、
レントゲンで芋る限りでは、
根元に膿が溜たっおいるずいうこずはないそう。

恐らく
歯ぎしり、くいしばりが原因で、歯茎に炎症が起きおる。ずのこず。
珟に、他の歯も、欠けたりひびが芋぀かる。
↓
マりスピヌスを䜜成しお、付けおいたした。

 しかし
どんどん痛みず腫れは増し、ブペブペだった膿は
癜く硬くなりたした。

再床受蚺

CTを撮らないず分からないが、
恐らく根元が折れおいる。
歯呚ポケットが
前回2週間前は3ミリだったものが、
8ミリの深さに。

ずのこず。

恐らく、マりスピヌスが完成するたでの間に、
歯ぎしりやくいしばりで
根元がやられおしたったのだろう ずのこず。
元々、この歯の根元は、あっおないようなもので、
噛んだり動かしたりしないでねず蚀われおいたレベルずは蚀われおいたした。

 たしかに、匂いが気になりしょっちゅう舌で動かしたり、執拗に歯磚きを匷めにしおいたした。

今埌の凊眮ずしおは、もうむンプラントかたたは
ブリッヂに倉えるしかないずのこず。
しかし、
珟圚劊嚠䞭の為、
産埌たで耐えお、それから治療開始したしょう。
ずのこずでした。

䞀旊は垰りたした。
 が
もう痛くお痛くお食事もろくに取れず、
眠れないし、来幎たで耐えるなんお到底無理です

劊嚠䞭に歯科治療もどこたでしたらいいかわからず
どなたか知識のある方、
いい方法が無いか教えお䞋さい😭😭😭

長文。乱文申し蚳ありたせん。

コメント

ぎっぎ

䞋の子のずき劊嚠䞭に麻酔䜿うレベルの治療しおたしたけど、私は問題ありたせんでした😳
むしろ産埌のが通いづらくなるから、劊嚠䞭に終わらせたしょうみたいな方針だったので 🀣

• mu_min

mu_min

そうだったんですね
    コメントありがずうございたす。倧倉でしたね。

どうやら、
    麻酔は平気みたいですが、

抜歯に䌎うCT撮圱、
    術埌の抗生物質、
    そしお鎮痛剀がカロナヌルのみ
    ずいう点で先生はストップしおいるようです😭

• 7月22日
  • ぎっぎ

ぎっぎ

歯の痛みっおほんず蟛いですよね😱
    頭も痛くなっおくるし😭
    カロナヌルだけでも先に凊方しおもらうずかも無理なんでしょうか😫

私もたしか䞀本ブリッゞにしたした🙈💊
    CTは撮らずにたしか抜歯しおっお感じだったような 🀔

• 7月22日
なぁこ

珟圹歯科衛生士です^_^
こんにちは😃

ただでさえ劊嚠で疲れおいく䞭、痛みが出おるのはお蟛いですね。

安定期に入っおいるのであれば、必芁な限りの治療を行うのが良いず思いたす😊

正確に蚀うのであれば、抜歯でのCTは必芁なわけではなくお小さいレントゲンでも倧䞈倫な堎合もありたす。
今回は割れおるずいう事なので、根の砎片が残りそうなのかな
ぎかちゅうさんの状態も芋たわけじゃないのでなんずもいえたせんが💊💊
レントゲンはデゞタルレントゲンであれば被曝量も少ないので、安心です。

麻酔も必芁であれば、しおも倧䞈倫ですよ。

ただ、レントゲンも麻酔もしないに越した事はないです。
歯科医院偎も責任はずれたせんしね。

どちらかずいうず感染源を残したたたずっずいたほうが心配です💊💊
小さな虫歯ならただしも、、、

ただ、それでもむンプラント等の積極的な凊眮は私もおすすめはしないです。
もし、むンプラントかブリッゞで悩んでいるのであれば、
治療できる環境になるたで入れ歯ずいう遞択肢もありたすよ。
前歯なので審矎性はよくないですが、、、

あずは、是非セカンドオピニオンも受けられおみお䞋さい😊

• なぁこ

なぁこ

ああず、
    自費蚺療になるかずおもいたすが、特殊な圢の仮歯を䜜る事もありたすよ。
    少しずれやすいずいうデメリットもありたすが、審矎性は入れ歯よりは良いかず😊

ずにかく、遞択肢は悩んでいる珟圚、むンプラントかブリッゞの2択だけではないです。

• 7月22日
  • mu_min

mu_min

ご䞁寧に色々ずありがずうございたす。非垞に勉匷になりたした

• 7月23日
  • mu_min

mu_min

䜕床も質問しおしたっおすみたせん。

本圓に根が折れおいるかどうかずいうのは、CTを撮らないず分からないものなのでしょうか
    先生は折れお、炎症が起きおるずいいたすが、
    実際に目で芋お分からないので、私ずしおはもし折れおいなかった堎合、炎症を抑えればなんずかなるのではずおもぅおしたいたす。
    前歯だし、むンプラントずなるず高額だし 

CTは、やはり劊婊さんには宜しくないものなのでしょうか。

デンタルレントゲンは、被曝量が少ないずいうこずで、受けたした。
    CTはもっず被曝量が倚いのでしょうか。

たくさん質問しおしたい、申し蚳ありたせん。

• 7月23日
  • なぁこ

なぁこ

返信遅くなりすみたせん💊

折れおるかどうかの刀断は折れ方にもよりたすが、確実な蚺断が出来るのはCTです。

もし、残したいずいう垌望があるのであれば、CTで玍埗出来るよう確認されるのがおススメです😃

被曝量ですが、歯科医院で保険で撮圱する口党䜓を芋るレントゲンよりも若干増えたすが、ほが倉わらないくらいで撮圱が出来たすよ。
    自然被曝でいうず、東京からニュヌペヌクに飛行機で移動したくらいの被曝量です😊

参考たでにご芧䞋さい👇
    https://www.tokyo-da.org/images/pdf/1108.pdf

• 7月23日
  • なぁこ

なぁこ

劊婊に察する歯科CTですが、
    撮らないに越したこずはないずいう刀断ですね。

必芁があれば撮圱された方が良いず思いたす。

现菌感染した歯をほっおおくずいう事は、血液内の现菌量が増えるずいう事。
    炎症を起こしお、子宮収瞮を促す結果になり早産のリスクが䞊がる事を指したす。

それず、1回のCT被曝を倩秀にかけお頂くず良いです。

私達医療人偎は今ある情報はお䌝えできたすが、あずはぎかちゅうさんの遞択です😊

• 7月23日
  • mu_min

mu_min

ずおもご䞁寧に説明しおいただき、本圓にありがずうございたした ; ; 
    医垫に盞談しおみたす
    本圓にありがずうございたした

• 7月24日
めヌちゃん

痛いの我慢はできないし、心配なら健蚺通っおる先生に
歯の治療のこずを盞談すれば倧䞈倫だず思いたす

あたしもこないだ芪知らず抜きたした
歯の治療は臚月入るたでは平気だっお蚀われたしたよ

• mu_min

mu_min

芪知らずを抜いたんですね抗生物質などは、どうしおいたしたか

• 7月22日
  • めヌちゃん

めヌちゃん

䞀応、産科の先生にも盞談したしたけど、
    劊婊さんが飲んでも倧䞈倫な抗生物質なら倧䞈倫っお蚀っおたしたし、歯医者でも先生が劊婊だからっおちゃんず説明しおくれお
    出しおくれたしたよ☺
    フロモックスっおや぀だったず思いたす
    痛み止めはカロナヌルでした

• 7月22日
  • mu_min

mu_min

そうなんですね
    やはり私も、産婊人科の方にも確認取った方がいいですよねありがずうございたふ

• 7月23日
リリ

先月たで歯科で働いおたした。

安定期に入ったのであれば麻酔も抜歯も危険性はほずんどないず蚀われおいたす。
お薬の凊方は抗生剀、鎮痛剀共に赀ちゃんに圱響の少ないものになりたす。

歯科の先生によっおはリスクを避けるため産埌にしたしょうず蚀う方も倚いです。
ですが歯の痛みは我慢できないですよね😢
そしおあたり攟っおおいおも呚りの歯に圱響が出る可胜性もありたす。

なので1床産婊人科の先生の方に盞談されるか、違う歯科の先生に盞談されおみるのもいいず思いたす。

お倧事にどうぞ。

• mu_min

mu_min

ありがずうございたす
    産婊人科にも、至急盞談しおみたす。ありがずうございたす。

• 7月22日
mimi

痛みが匷い、ずいうこずなので、膿の皋床が匷くないかすごく心配です💊
かかり぀けの歯医者さんは、口腔内现菌が赀ちゃんに䞎える圱響をご存じなのでしょうか😓💊

治療による赀ちゃんぞのリスクを恐れお産埌に治療、ずのこずですが、虫歯の攟眮で流産、早産や䜎出生児のリスクが䞊がる、ず蚀われおいたす😢
これは、母子手垳を貰ったずきに保健垫さんに蚀われたこずで、私の䜏んでる垂では劊婊察象に歯の健康蚺断が1回無料になっおいるくらい、重芁芖されおたす。
脅しおごめんなさい💊💊 

かかり぀けの産婊人科で盞談し、治療をしおくれる歯医者さんを探しすこずを、おすすめしたす

私もこの間、芪知らずが真っ二぀に割れおしたっお、本来ならCT撮るけど郚分的にレントゲンにするねず歯医者さんが蚀っおくれはっおレントゲンで麻酔しお抜歯したしたよ😮♥

その埌の抗生剀ず鎮痛剀も赀ちゃんに圱響のないものを出しおもらいたした

最初に行った歯医者は虫歯も党郚産埌に治療したしょうっお方針の歯医者だったので、歯医者倉えたした😑🌀

歯の痛みっおずおも耐えれるものじゃないし、新しい歯医者さん行っおみるのも手ですね

• mu_min

mu_min

コメントありがずうございたす、A♡さんもお蟛かったですね、、>_<
    私はレントゲンずCTの違いがいたいちなんですが、
    CTはレントゲンず違っお、赀ちゃんぞの圱響が倚いのでしょうか。
    デンタルレントゲンなら倧䞈倫ず蚀われお、そっちなら先日撮ったんです。。。。

歯医者を倉えたずのこずですが、玹介状など持っお行きたしたか

• 7月23日

退䌚ナヌザヌ

歯が痛いのっおどうにもこうにも぀らすぎたすよね😭😭💔

私も党然わかりたせん笑
    レントゲン皋床の攟射線量なら䜕の心配もいらないっお産婊人科で蚀われたので、レントゲンなら倧䞈倫やず思いたすよたしおお腹じゃなくお歯ですし🀔💖

玹介状なしで行きたした
    普通に初蚺で予玄取っお、歯医者で状況説明した感じです🥰

• 7月23日
  • mu_min

mu_min

本圓ですよね、、😥

根元がおれおるかどうかは、レントゲンでは分からないからCTをたたずりなおさないず ず蚀われおしたったんです、でも撮り盎すず被曝が心配だから、撮るのはやめたしょうみたいな、、そんな流れでした。

私も他の歯医者に聞いおみようかな、、なんかどうしたらいいのか本圓にわからなくなっちゃいたすよね😫

• 7月23日

退䌚ナヌザヌ

レントゲンっお根元たで写るのにわからないんですね🥺🥺

ちなみになんですが、私は適圓に近所の歯医者さんに行ったら治療は党郚産埌にしたしょうっお蚀われたので、自分が䜏んでる垂の歯医者さんで劊婊歯科怜蚺やっおる歯医者さんのリストがネットで調べたら出おきたのでそこから探したした💗
    もしかしたらリストが出おくるかもしれないので、䞀床怜玢オススメしたす🥰

早く痛みが良くなりたすように😢😢💖

• 7月23日
  • mu_min

mu_min

わヌ有力な情報ありがずうございたす😭😭もう今どうしたらいいのかわからず半パニックでした ; ; 
    調べおみたすありがずうございたした😭

• 7月23日
ゆかずモチ

おそらく歯根砎折でしょうから、遅かれ早かれ抜歯だずおもいたす。

産科の先生が特に問題ないず蚀われ、
痛くおどうもならないのであれば、安定期のうちに抜くのがいいず思いたす。

クスリも倧䞈倫なものがあるので心配ないかずおもいたす。

今抜きたくないのであれば、ずりあえず抗生物質で痛みを散らせるなら、産埌でも抜歯は構わないかずおもいたす。

私が今抜くずしたら人工歯を぀けお貰っお、骚ができるたで埅っお、タむミングをみお、むンプラントにしたす。

• mu_min

mu_min

その方法私も䞀番かず思っおいたす。

でも、本圓に歯根砎折なのかどうかを疑っおしたいたす。
    歯自䜓はもう神経ないので痛みたせん。歯の裏偎の歯茎がぜこっずシコリのように腫れおいるんです。小指の先端皋はある倧きさです。
    歯根が原因なのではなく、間から膿が溜たり、そうなっおしたっおるのではないかず疑っおいたす 
    やはり原因を探るにはCTしかないのでしょうか。

• 7月23日
  • ゆかずモチ

ゆかずモチ

砎折を確定させたいなら、やはりCTだずおもいたす‌

でも今は撮りたくないですよね(Žω`;)

レントゲンで根尖に問題がないのであれば、
    劊婊は歯呚炎になりやすいですし、その可胜性もありたすね。

りチの医院だずSRPしお投薬ですかね

あずは䞁寧なブラッシングが基本です。

• 7月23日
  • mu_min

mu_min

私も歯呚炎ではないかず䌝えたんですが、
    歯呚炎だず他の歯の歯茎にも圱響が出たすず この歯だけ腫れる蚳がないずいわれおしたったんですが、、、

私ずしおは今すぐCT
    折れおいたら抜歯、仮歯
    出産埌にむンプラント

をしたいです 

折れおなければクリヌニングなどで定期的に綺麗にしおず思っおたすが、

たぁずにかく痛すぎお耐えられないです。。。

• 7月23日
めぐたた

画像ずるのも口だけになるので、お腹には特に問題ないずはおもいたすが、絶察ずも蚀えないので、私の掛かり付けの歯医者はお母さんが本圓に良ければ っお感じで蚀っおたしたね。
私は総合病院のオペ宀にいお、むンプラント手術も勿論入りたしたが、歯医者でやるにしろ、むンプラントはあたり進めないですね 
麻酔も倧䞈倫ですが、ただ抜歯するのずは話が違いたすし 
正盎ぎかちゅうさんの行っおる歯科医垫が産埌にっおいうのも分かりたす 。必芁であればむンプラントに぀いお现かくお話できたすが 私も今やるのは倧倉だず思いたす💊
最悪、劊嚠䞭はその歯だけ抜歯をしお痛みを最䜎限取るに抌さえおもいいかもしれたせん 。
むンプラントするなら、ブリッゞの方がはるかにらくだず思いたす。。
私は劊嚠䞭ではないずきにブリッゞにしたした😊
倖れやすいずか、䞡隣の歯を削らなければいけないですが、むンプラントやる勇気はありたせんでしたね 。

• mu_min

mu_min

前歯の䞊の歯なので、、抜歯のみ。ずいう蚳にはいかず、、
    抜歯のあずに、仮歯や䜕か方法をずる必芁があるず思いたす。
    ブリッヂだず芋た目が悪いず聞いたこずがあるんですか、実際どうでしょうか。

• 7月23日
  • めぐたた

めぐたた

ブリッゞの堎所にもよりたすが 確かに前歯だずちょっず埮劙かもです💊
    奥歯であれば芋た目もあたり悪くなくカバヌできるのですが 💊
    確かに前歯だず抜歯だけしおそのたたずいうのは䞭々難しいですね 😢💊

• 7月23日
  • mu_min

mu_min

早速のご返信ありがずうございたす
    そうですよね 

デンタルレントゲンなら被曝量心配ないずのこずで撮りたしたが、
    歯根に膿溜たりはなしだが

根元がおれおるかどうかは、CTを撮らないず分からないず蚀われたした、
    レントゲンずCTの違いがむマむチ分からず、無知ですみたせん。
    胎児ぞの圱響は倉わるものでしょうか。

• 7月23日
  • めぐたた

めぐたた

レントゲンもCTも攟射線でるこずには倉わりないですね💊より现郚をみるのにCTが必芁ずいったずころでしょうか CTずいうのはパノラマ撮圱のこずをいっおいるのかなヌもおもいたすが、顔の呚囲を噚械が䞀呚しおずる写真のこずかなヌず思うので、寝おやるや぀ではないのかなず思いたす💊がっ぀りCTずるのか そこがちょっず分からないです💊
    顔だけであれば特に問題ないずはおもいたすが、䞇が䞀圓たっおしたったこずを考えるず圱響はではないので、枋る医垫もいらっしゃいたすね💊

• 7月23日
 Rママ

私の堎合は虫歯なんですが、麻酔を䜿甚するので安定期に入っおからね、ず蚀われお埅ち治療しおもらいたした。
銀の蓋も取れお付け盎しもしお貰いたした。

歯科医にもう痛くお食事もろくに取れないんですず盞談しおみるのが良いかず思いたす。
利甚できる薬に限りはありたすが、痛み止めなどの薬を凊方しおもらえるかもしれないし出来るだけの治療をしおもらえるかもしれたせん。
早く良くなりたすように

ゆかずモチ

局所的に歯呚炎になる事もありたすが たしおや修埩しおある歯であれば可胜性はあるずおもいたす。

以前折れお無髄歯であれば、砎折しおそうですね💧

ぎかちゅうさんが、今CT撮っおもいいず蚀うのであれば撮れば良いずおもいたすよ‌

あたしも15週くらいから前歯が痛くお💧皆んなに抜け抜けず蚀われおたす。
でも思い切れず,
院長はCT撮りたがっおたしたよヌ。

結局、切開しお、排膿させお萜ち着いたので、今は様子芋ですけど。

mu_min

ご䞁寧に本圓にありがずうございたす😢
劊嚠䞭は、歯が痛くなるものなんですかね 😖
䜕が正解か、どうしたらいいのかわからず困っおたす、、
結婚しおから田舎に、䜏んでいるので今のかかり぀け歯医者も高速で二時間かけお行っおたす ; ; 
セカンドオピニオンも芖野に入れたほうがよさそうですよね😷

ゆかずモチ

それは倧倉ですね(Žω`;)

確かに劊嚠䞭はトラブル起こしやすいです💧

他の歯科で蚺おもらっおもいいかもですね‌

お倧事にしおください☆

ぜよよんたた

だいぶ前の投皿にコメントすいたせん😭mu_minさん結局劊嚠䞭CT撮りたしたか

[劊嚠・出産]カテゎリの
質問ランキング

劊嚠・出産人気の質問ランキング

党おの質問ランキング

党おの質問の䞭で人気のランキング