※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
ココロ・悩み

母乳が出なくてメンタルが不安定です。混合で育てていた娘が母乳を拒否し、悩んでいます。完ミに切り替えたいが葛藤があります。混合から完ミに切り替えた方の経験やアドバイスを求めています。

母乳がでなくなりました。
もうメンタルが崩壊しそうです。
出産が怖いの投稿ではたくさんの方に励まして頂きお世話になりました。なかなかの難産でしたが、乗り越えていまは生後1ヶ月の娘がおります。

混合でやってきましたが最近娘が乳首をくわえる度に出が良くないことから絶叫して、なかなか泣きやみません。

ここまでの経緯としては
退院後、毎週、桶谷式の母乳外来に通い、母乳を飲ませるためにミルクを60×8回から一回量を40に減らすよう指導されました。しかしミルクが足りない&母乳量も一向に増えないで便秘になり、夜も更に寝なくなりました。
1ヶ月検診で体重の伸びが悪く18グラムしか一日に増えてないので、桶谷はスルーしてもうミルクを80にしていいよと助産師さんに言われました。

現在はミルク前に母乳、その後ミルク80を8回で産院の通りに行い、桶谷の母乳外来には40で飲ませてると嘘をついて通っている状態です。桶谷の先生は結構キツイ感じでスパルタです。

母乳量は全く増えません。暇さえあれば吸わせているので8回以上は直母乳してます。やっぱり出が悪いのでイラつかれて絶叫。

いま指で搾乳しようとしたところ、もう出てきませんでした。途方にくれてます。ギャン泣きしている娘に、はいはい!すいませんねー!と怒鳴ってしまいました。娘は何も悪くないのに。

さくっと完ミに切り替えられればいいのですが、私の中の謎のプライドなのか、寂しさなのか、よくわからない感情から受け入れることができずダラダラ涙をながしています。

混合から完ミに切り替えたかた、メンタル面はどうでしたか?またキツかったよって方はどう乗り越えましたか?

変な質問ですみません。アドバイスお願いします。

コメント

さくママ

私も同じ頃に完ミにして、
とっても楽な育児で毎日のんびり過ごしてきました。

完ミにそこまで抵抗あるんですか?
たしかに母乳の方が良いです。
でも出ないんだもん。
出ないことは、自分のせいでも乳のせいでもないし
だって出ないんだもん。
この一心でした。

そのプライド、無駄ですよ。
ないものを無理強いしてる方が子供にもあなたにもストレスです。

そして、最近のミルクって
昔と違ってだいぶ栄養分が良いし母乳に近いので信用したらどうですか?

私も最初は母乳で育てたいと思って必死にマッサージや、授乳、搾乳、あっためたり運動したり、、散々やりました。
でもね、、、出ないんです。
いいじゃないですか、それで。
そんな変なプライドで、
子供にも自分も潰れてる場合じゃないですよ!!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

でないもんは、出ないですよね。
    とりあえず今日はミルクだけでおっぱい吸いたがったらあげて、ほらでないでしょー、ってしてました。
    励ましありがとうございます!

• 7月24日
Yu-mama

私も母乳がでなくて桶谷式に通いました。ひたすら頻回授乳して疲れた時と寝る前だけミルクしてました💦
もっとミルクに頼ればいいのにやはり謎のプライドで💦
そして、何度も詰まり乳腺炎になりました。
母乳だけになったのは生後3ヵ月。それからついこないだまで授乳してました。
あんなに出なかった母乳が今度は出すぎて辞めるのにまた桶谷式に通いました💦
水分いっぱい飲んで白米いっぱい食べてました。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

3ヶ月、粘りましたね!!
    私が行ってる桶谷の先生は少し過激な発言をされる方がいてこの前も、赤ちゃんはみんなお母さんのおっぱいが飲みたいに決まってる!って豪語されて凹んで。乳腺炎とか程遠いです。
    白米いっぱい食べます。

• 7月24日
まま

産後1ヶ月は私も子供もお互い下手くそでイライラしました(笑)子供の体重の増えが悪かったので、飲んでる量が目に見えて分かるのでミルクに変えて良かったな〜と思いました(^_^)ノでもやっぱり母乳も恋しい、、と思いほぼ出ない状態で、お風呂でマッサージしてたら出るようになりました🙄🙄結果お互い気持ちが楽なミルクに変えましたが。

おっぱい吸ってるのってほんと可愛いですよね(*´˘`*)♡でも今は子供が元気に大きくなる時なのでミルクでもいいんじゃないかなと思いました(><)

• 姉妹ママ

姉妹ママ

お風呂でマッサージ、やってみます!!実はまだ悪露が終わってなくてシャワーなんですが、温めながら行います!!

• 7月24日
  • まま

まま

そうなんですね(;_;)!!
    めっちゃ温めてマッサージしまくってたらピューっと出るようになったので是非無理しない程度にやってみて下さい☺️

• 7月24日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

ありがとうございます!!リラックスしてやってみます!!

• 7月24日

切り替える時は凄く悲しかったし情けなかったです。
どうしておっぱい出ないんだろうって泣きました。
それでも混合でしていく方が私にはしんどくて、泣きながらおっぱい咥えてる娘を見る方が辛かったです。
授乳中も早くミルク!ミルクあげなきゃ!と思う事が辛かったです。
ミルクだけにしてからも暫くは複雑でした。
でも精神的にも身体的にも楽になってきてからは開き直れました😊笑
未だにあの時頑張ってたら違ってたのかなぁと思う時もありますが、やはり結果は変わらなかったんだろうなと思って自分を納得させてます😌
今はミルクを飲む娘の姿が愛おしくてたまりません😍💓
飲んだ量も一目でわかるから不安にもならないし、ミルク飲んでる姿も動画に収められるのでそういう良いところもたくさんあるなって思いますよ😊!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

生後半年までは母乳で行きたかったです😭
    もう少し開き直るまでに時間かかりそうですが、解決するまで待ってみます💦

• 7月24日
あゆ

私も産後すぐに母乳が出なくなりました。
元々たくさん出る訳ではありませんでしたが、徐々に減っていった感じです。
母乳マッサージなどいろいろしましたが変わらずでした。
当時のメンタルはたぶんボロボロだったと思います。
母乳の件だけじゃなく、子育てに関することはすべて初めてだったので精神的な余裕もなかったのかな?と。
娘をほぼ完ミで育てましたが、特に大きな病気をすることもなく元気に育ってくれています。
どれだけ頑張っても出ない人はいるんです!!大丈夫です!
持病などで母乳をあげられないかたもいますし。
良い言い方が見つからなくて申し訳ないですが、かおらさんは1人じゃないですよ。
母乳で悩んでるママさんはたくさんいます。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

持病や仕方ない理由でミルクの方もいますもんね。
    今日たまごクラブて雑誌に授乳の不安がなくなる本ていう付録があり、熟読してます。完ミでも栄養価は遜色ないこと何度も自分に言い聞かせてます💦励ましありがとうございます!

• 7月24日
ツインまま❤︎

すごくわかります。
私は2人とも小さめで産まれた為、母乳でと思ってました。でも上手くおっぱいを吸う事が出来ずなんで?なんで?飲んでよーっと焦っていました。搾乳機買って搾乳して哺乳瓶であげて‥と頑張ってましたが、もう辛い!と思い切って完ミにしました😃
謎のプライドありますよね💦
でも、完ミにすることは何も悪い事では無いですよ!
うちの子供2人は出産時2キロありませんでしたが、ミルクだけでも今では成長曲線真ん中まで入りました💓
完ミにした事で、育児や家事気持ちに余裕持てるようになりました♩

• 姉妹ママ

姉妹ママ

双子ちゃんだと、完母は尚更大変ですよね。
    謎のプライド高すぎて、昨夜は授乳してる夢までみてしまいました😭取り憑かれてますね笑
    励ましありがとうございます。

• 7月24日

私は3ヶ月ごろからやっと完母になりました。
うちのボーイは生まれたとき舌が短くうまく乳首を巻き込めず…私の乳首は傷だらけになり…赤く腫れてとにかく悲鳴をあげる痛さでした。
授乳の回数ですが8回以上だとまだ少ないような気もします。私はほぼあげてるくらい吸わせていました…😅
保護器具を使いながらとにかく二人三脚で頑張るんだと心に決めてひたすら痛みに耐えました
こればっかりはベビとママしか頑張れませんからね…
桶谷式の母乳外来に行っていることがストレスになっていませんか?
担当の人を変えることができるのなら変えてもらうのもひとつの解決策になるかもしれません。
私も母乳保護器具を使う方法があるよと入院4日目に教えてくださった助産師さんに出会い…もっと早く教えて欲しかった😖💦と思いましたが(笑)
お陰で痛みが少し和らぎ頑張れました‼️

できれば3カ月頃まで踏ん張ってみませんか?

今MAX頑張っていると思うので頑張れではなく踏ん張ってとエールをおくります❗
ベビーと二人三脚ですよ✨

• 姉妹ママ

姉妹ママ

マムさんも苦労されたのですね。今日は12回くらい吸わせています。まだまだですよね。相変わらず出なくて泣かれます。
    桶谷は毎回ビクビクしてます。ミルク80で体重が増えてるのに、ほら母乳増えたでしょ、と言われると違和感を覚えます。もう行かなくていいかもしれないですね💦
    私の気がすむまでくわえさせてみようかと思います😭

• 7月24日
ままりぃ

軌道にのったのは3ヶ月頃でした。
ミルクの量を減らした時には便秘になり4日出ない事もしばし

毎日母乳の事を考えかなりストレスでした。今思えばストレスが母乳の出に良くなかったのかなと。

母乳外来、指導されるのがストレスだったのでやめました。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

3ヶ月の方が多いですね。
    今は母乳のことしか考えられない状態です。
    桶谷、やめようかと思ってます!

• 7月24日
あおらぶ

母乳を出すことねばれることが羨ましいくらいです!
うちは入院長かったので、直母しても吸啜力が弱いので吸えず、搾乳しても出ず、Nの退院と同時に母乳は諦めました!出ないの必死で搾乳しても自分の体力が持たないと思っての判断です(><)
ミルクは調乳めんどうですが、楽ですよ!( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
私はスッパリ諦めがついたのでミルクにして良かった〜と思ってます!

心に余裕のある方が赤ちゃんにとってもお母さんにとってもいいと思いますよ*❀٭
母乳でなくても成長してくれますし、大丈夫ですよ\ ♪♪ /

育児は色々大変なことばかりですので無理しないでくださいね‪(*´꒳​`*)

• 姉妹ママ

姉妹ママ

私の母も私を産んで1ヶ月入院していたので私自身は完ミで育てられました。
    ここまで育ったので完ミは全く問題ないことも自覚してるのですが😭
    お優しいお言葉ありがとうございます!!

• 7月24日
アキコ

うちの子は生後2日目から母乳拒否でした。
おそらくせっかちで、求めている量が最初から吸えないと怒る子だったようで…当然最初からたくさん出るわけはなく💧
母乳推奨の産院だったので、なんとか完母になるようアドバイスされ、いろいろやりましたし、母乳外来にも行きました。
だんだん出るようになってきても相変わらず授乳のたびに毎回顔を真っ赤にして大泣きで絶叫でした。
毎回嫌がらせしているみたいで私も辛くて、そんな私たちを見ていた主人が生後1ヶ月半ころに「もうミルクにしよう」と言ってくれました。
完ミにしたあとも、まだやれることがあったんじゃないか、私の努力不足だったんじゃないかとモヤモヤしていましたが、ミルクでも健康に大きく育っていくのを見ていたら、完ミにしたのは正解だったと心底思えるようになりました。
母子共にものすごいストレスを感じながら母乳にこだわるよりは、笑顔でミルクをあげたほうがきっと前向きに育児に向き合えると思います😌
プライドなんだか寂しさなんだかよくわからない感情、私もありました。
みんな当たり前のようにあげられている母乳が私はうまくできない、という現実を受け入れるのに時間は必要でしたが、頼れるものは頼ろうと割りきっていても、赤ちゃんに愛情たくさん注ぐことがちゃんとできていれば、それでいいんだと思っています🙆

• 姉妹ママ

姉妹ママ

読んでいて涙出ました。
    旦那様、お優しい…
    母乳でなくて泣かれると責められてる感じがして😭
    今は授乳室とかみたくありません笑
    みんなが当たり前に、母乳が〜みたいになってるの辛いです。
    励ましの言葉ありがとうございます!!私も受け入れるの時間かかりそうです💦

• 7月24日
(๑╹ω╹๑ )

私は2ヶ月後半からでした😢
突然出なくなって、でも意地になって乳首咥えさせて娘はお腹空いて泣いてるのに、ほらーおっぱいだよー!ってやってました💦
吸って出ないなら!と娘がギャン泣きの中 出ない乳を力ずくで絞りましたが5ccも出ず呆然としました。
本当に寂しくて、娘にも申し訳なくて母乳が出ない自分を責めましたよ。
3ヶ月ピッタリくらいで完ミにしましたけど、今でもおっぱい咥えさせてます😊

母乳をあげる為だけのおっぱいじゃないし、娘とのコミュニケーションとして寝ぐずりがひどい時や機嫌悪い時に吸わせてます😊
助産師さんからも それでいいよーと言われてるので、お食事としての役割はおしまいだけど、安心としての役割はまだまだ果たせます👍

• 姉妹ママ

姉妹ママ

私も力ずくで絞って枯渇してたときの絶望感やばかったです💦
    おっぱいパクパク吸ってる姿可愛いくて愛おしいですよね😭
    励ましありがとうございます!!

• 7月24日
まりちゃん

こんばんは😊
お気持ちとてもわかります!
私も出産して間もなく母乳の出が悪くなり、母乳外来に通ってマッサージしてもらったり、母乳の量を測ってもらいました✨けど、やっぱり出が悪くて赤ちゃんがふんふん怒るたびに涙が出ました😢
ごめんねの気持ちと、私だって飲ませてあげたいのに!という苛立ちでおかしくなりそうでした。
私も自分の中で母乳で育てたい!という気持ちが強くて、ひとまず混合でやっていこうと思い、左右10分ずつ+ミルク60をあげていました🙆‍♀️
軌道に乗ったのは2ヶ月が過ぎようとした頃で、毎回母乳の後ミルクだったのですが、徐々にミルクをあげなくても満足してくれる時が増えて、最近では夜のみミルクをあげています😊
お風呂のあとと、その後3時間空いたら母乳とミルクです!

赤ちゃんは最初のうちは飲むのが下手くそなんですよね!成長していくにつれて赤ちゃんも吸う力が強くなって、母乳も出るようになりますよ😊ただ、めげずに授乳の時間になったらその度に必ず左右10分ずつ吸わせるなど根気よく続ける感じです!
私も何度も完ミにしてしまおうかと思いました。けどやっぱり吸ってほしい、母乳で育ててみたいと思い混合を続けています😊完母を目指していましたが、それはあきらめました!笑

ちなみに、乳首に塗るクリームは使われていますか?私はランシノーというクリームを授乳後必ず塗るのですが、これ塗るのと塗らないので母乳の出がかなり変わります!最初のうちは効果があまり実感できなかったんですけど、続けてたら手放せなくなりました!西松屋に売っているので、オススメです^ ^
あと乳首の保護器とタンポポ茶もオススメです!
長くなりましたが、よかったらお試ししてみてください🥰

• 姉妹ママ

姉妹ママ

私も吸わせるだけでも頑張ってみようかと思います。泣かれると責められてる気がしてしまって参ってしまいます😭

ランシノー、アマゾンでみてみました。アドバイスありがとうございます!助かります😂

• 7月24日
  • まりちゃん

まりちゃん

わかりますー(´;Д;`)
    責められた気持ちになりますよね😭

乳首が乾燥していると出が悪くなるので、保湿するのが良いみたいですよ💕
    あと搾乳機で母乳が出ない、もしくは出ても量が少なくても、赤ちゃんが吸ってくれると母乳出るみたいですよ🥰
    大丈夫です!きっと軌道に乗ります😊
    お互い頑張りましょうね!

• 7月25日
mOe。

完ミじゃダメなんですか?
私も母乳出なくて,毎日泣いて
完ミしました。

母乳が出なかったら仕方ないです💦
赤ちゃんの体重減っていってるのを
黙って見てるんですか?
お腹空いて泣いてるのに……

プライドがあるのか知りませんが
赤ちゃんの為って思ってるなら
完ミにして下さい。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

毎日泣いていた時から切り替えられた時は立ち直るのにどれくらいかかりましたか?

体重はミルク80×8にしてから日に40グラム増えるようになりまして、体重は成長曲線の真ん中くらいになりました。ほぼミルクで育ってる感じです。切ないですが😭完ミも考えております💦

• 7月24日
ちょうちょ

わたしも1人目の時、産院が混んでいたせいもあり、授乳の仕方などしっかり教えて貰えなかったのと乳首問題で心が折れて早々に完ミになりました。
2人目は産院変えて、1人目の時より母乳頑張る!って思ってて、実際出るは出るけど段々求められてる量が出なくなってきた感じがします。(夜はミルク)
やっぱりミルク楽だったっていう気持ちもあって、いつ完ミにしようか迷ってる所です。

周りの完母であげてるとか、頻回で頑張って3ヶ月から完母になった〜とか聞くと、自分のメンタル弱いな〜って落ち込むこともありますが、ミルクのいい所を知ってると自分に合ってるのはミルクなんだ!って抵抗もなくなるかな〜と思います。
普通に生活しながら子育てをするのは大変です。頼れるものに頼って、楽できる所は楽して、心穏やかに入れることが母子ともにいいと思いますよ(^_^)

• 姉妹ママ

姉妹ママ

○ヶ月ごろから起動に乗ったという話を聞くたび見るたびに、もう少し頑張ろうか、完ミにしようか本当に心が揺れております😭
    励ましありがとうござます!!

• 7月24日
pi

1ヶ月経つ前に、
母乳育児がしんどくて
イライラしはじめ、これはダメだと思い夫に相談すると、
ミルクの何が悪いの?と言ってくれたのがきっかけで完ミに変えました。

でもやっぱりモヤモヤする気持ちはありましたが、日に日に薄れます😅

それは娘と楽しい時間を過ごせていらからかな?と思います😭

怒鳴る事なく平和になりますよきっと😊

応援しています😊

• 姉妹ママ

姉妹ママ

やはり、最初はモヤモヤしますよね。
    旦那様、お優しいですね。
    うちは夫におっぱい無くなったら誰でも育てられる、みたいな言い方されるので更に辛いです💦

励ましありがとうござます!!楽しい時間、早く訪れないかな😂

• 7月24日
  • pi

pi

酷すぎる!😭😭😭
    母乳で育ててないですが、2ヶ月頃からママじゃないとギャン泣きしてます〰️〰️〰️😅
    すごくお気持ち分かります…モヤモヤしますよね!!
    悲しい気持ちにもなる…
    分かります!!

• 7月25日