※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
家族・旦那

ぶつけるところがないので吐き出させてください。とりとめのない文章で…

ぶつけるところがないので吐き出させてください。とりとめのない文章ですが、ご意見、アドバイス頂きたいです。
旦那とケンカをしました。内容は、「君はいつも話を聞いてくれるけど、あなたはこうだからこうした方がいいよ、と言った具体的な意見やアドバイスを貰ったことがない。聞いてくれるだけでは物足りないし、自分の成長に繋がらない。」ということです。この指摘は定期的にされていました。そもそも、私は育った環境、家庭は放任主義で、個人のやることやいうことに両親も口をあまり挟んできませんでした。あなたがそう思うなら、やってごらん。という受け身のスタンスで、兄弟ともそうやって過ごしてきました。その為、急に思っていることやアドバイスを求められると、すぐに出てこなかったり、考え込んでしまいます。
旦那も、「人の話をよく聞いて、承認してくれることは君の良いところでもあるし、変えてというのは難しいとわかっている。けど、うーん。」と前回と同じようにすぐに解決できない内容で、解決せずモヤモヤしたまま話が終わってしまいます。私だって、変えていけるところは努力したいですが、なかなかできずにいます。旦那は、1番近くにいるパートナーに意見をされないのは寂しいと思っている気持ちもわかります。毎回解決のないケンカをしているので、疲れてしまうし、私の今までの家族でのスタンスや、自分の今の人格を否定されているようで、辛いです。一緒になるべきではなかったのかなと思ってしまいます。今のままの、そのままの私では、ダメなのでしょうか。
お互いにとって、いい影響を与えていないことのが多いのではと、考えてしまって眠れません。11月には生まれる予定なのに、この件で毎回ケンカになると、自分に自信がどんどん無くなってしまいます。やる気もなくなります。わかりづらい内容でこちらに書いてしまってすみません。誰かに、聞いてほしくて吐き出したかったです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんに「2択や3択で質問して」って言ったらどうですか?
「こっちがいいと思う?それかこっち」とコンタさんに聞けば、選択肢が限られていればどちらか選ぶ事くらいは出来るんじゃないですか?
そこから「何でコンタはそっちを選んだの?」と聞けば、何かしらちょっとした事でも答えられるんじゃないですか?

あんこん

何だか、女性の考えに近いような旦那様だなぁ。と思いました。
「どっちの服が良い❔」と聞いて、意見を求めるような…。

でも結論は自分のなかで持ってて、相手の答えはさほど重要ではないけど、でも背中を押してほしかったり、新しい着眼点からの意見が聞けるかもと期待して聞くんですよね😅

男性と女性は違うかもしれませんが、もしかしたら旦那さんも、そんな風に背中を押して欲しかったりしているから、そういう風に思うのかなぁと思いました。

でもこれって中々難しいことで、何でもかんでも思っていることを言うと、相手の気持ちに添えてなくて、たぶん求められてる答えじゃないから、不満は解消されないと思うんですよね💧

聞いて、肯定する事だけでも十分素敵で立派なことだと思うのですが…結構ハードルが高い問題だと思います。
決して、コンタさんのスタンスが悪いという事では無いですよ😄

確か、女性のトリセツという本でしたっけ❔そんなようなケースが書かれてると書評で読んだことがありますが、あくまでも女性なので男性に当てはまるかどうか😅

ママリ

うちの家の喧嘩と違ってビックリしました😅

嫌ですよね。ぶっちゃけ何も誰も悪くないことだと思います。
気にしなくても良いと思うのですが気になりますよね…
旦那さん優しそうなので今のお気持ち話されてはどうですか?悲しい、辛い、自信がなくなる。って。

コンタさんは旦那さんのことを分かってあげてるのに
旦那さんはコンタさんのこと理解してくれてるのでしょうか?
ぶっちゃけ話聞いてもらえるだけありがたく思え😑とも思っちゃいます。

ママリ

お話を聞いてる感じでは、
うんうんって話を聞いてあげられる
コンタさんはとても優しいし、
コンタさんの意見を聞いて成長したい旦那さんは
向上心があるんだなぁと思って、
どちらかが悪い、
という話ではないんだなと思いました!

ですが性格を変えるのは
とても難しいことですし、
それがコンタさんの長所ですよね🥺

私の旦那は優柔不断で、
行く場所もしたいこととかも
付き合ってる時から私任せですが、
俺はこうなんだ!
って感じなので、
誰しも得意不得意はあるよなと、
私は私が行きたい所に行きます!(笑)
なので、開き直って旦那さんに
そう言ってみるのもありかな?
と思います😇!
うちはそうだっただけで、
火に油かもしれませんが、、😭

ぽん

育って来た環境がそもそも違うので、ご主人様の価値観等をコンタさんに押し付けるのは良くないかと😅
「意見を聞きたいなら、ざっくりとした質問ではなく、選択的な質問にしろ」とうちなら言いますねー🤔
選択するなら、すぐ出来ますしね‼️
ざっくりとした質問をするから、アドバイス出来なかったりする訳ですし‼️

1度、夫婦できちんと生育環境等話して、今度からはこうして、こういう聞き方して、と伝えてみてはどうでしょうか⁉️

はじめてのママリ🔰

そんな旦那さん、疲れるぅー!なんというかすごく欲張りですね!

家庭内で切磋琢磨したいんですかね?お互い意見し合って高め合いたい的な?いやー、なんでそんな茶番に付き合わなきゃいけないんだwそんなんよそでやってくれって感じですねw

女性は話を聞いてもらいたいただ共感してほしい性質で、男性は具体的な解決策を求める性質があると聞きますね。
男女のコミュニケーションのにはそもそもの性差がある。
それを男性側に合わせろってことですよね。自分の土俵しか考えてない。それをまるでコンタさんが悪いかのように言ってくるのがうざいー!笑

よくあるイメージでは女性が「うんしか言ってないで、なんか意見してよ!」と言ってしかたなく男性がそれに対して意見を言うと「なんでそんなこと言うの?ひどい!」と返すくだりが浮かびます。結局自分の思い通りの答えが返ってこない限り納得しないという。

旦那さんも結局、コンタさんが意見を出してあげたとしても自分が言ってほしい意見ではない限り聞いてないんじゃないでしょうか?

コンタさんはお話聞いてあげてるだけでもむっちゃくちゃ優しいですよ!!!旦那さんは面倒くさいやつだなと思いました(すみません)

自信持ってください!

ろみ

ちゃんと旦那さんの話を聞いて肯定する事ができるだけで素晴らしいと思いますよ!
旦那さんは今すぐアドバイスが欲しい!って感じなのでしょうか?
そうでなければ旦那さんに性格的にパッとアドバイスや意見が思い浮かばない事を伝えて、少し時間をもらえないか話をしてみてはどうでしょう?
例えば一晩考えて翌日にこう思うと伝えるとか🤔
意見を聞きたいと言ってくれるという事は聞く耳があるという事ですから上手くコミニュケーションが取れるようになれば家庭運営も円滑でいられると思いますよ😊

うわー、めんどくさい。。
もうすぐお子さん生まれるのにずーっと聞かされるのも辛いですよね😭💦

話聞けるのってすごい事ですよ^ ^
気を落とさないでください😊

男と女の違いかなぁ?と思ったけど旦那さんは両方求めてる。
女→話を聞いて欲しい。解決策、意見なんかいらない

男→話聞かないで解決策が欲しい

でも解決策出しても結局そうゆう風になる事もほとんどないし
途中で意見が変わるのも男の特性。。

だからまともに親身になってるとバカをみるのは女の方なんですよね。。

どうしたいのか何個か選択肢で悩んでることがあればそれを吐き出してもらって答えるしかないかもです。。

曖昧な感じなら【咄嗟に言われた事で頭回らないから時間ちょうだい。】ごねられたら【だって私初めて聞いた話だしそれを気楽に何にも考えずに話できないから。
ちゃんと考えるから時間ちょうだい】で良いと思います‼︎😊

優しいコンタさん❤️

まま

やー、妻のアドバイスが無いと成長出来ない夫って、正直 頼りないなあと思ってしまいます😅
一家の大黒柱が自分で意思決定出来なくてどうするんですか!って言いたくなっちゃいます😅

しーまま

男性は解決を求める生き物っていいますからね😊
うちの夫は答えのない話に興味がなくて、アドバイスが欲しい時しか話をしてきません😌
なので、夫がそういう話をしてきた時は「私の意見が欲しい時」と思って聞くようにして、本当に自分の意見を伝えてますよ☺️
口を挟むとかアドバイスと思うと重くなりがちですが、例えばテレビでニュースが流れていて、「このニュースどう思う?」と聞かれて答えるくらいの感覚で自分の気持ちを伝えてます💡
なので「家族のたわいもない会話」でなく「会議」だと思って話してます😅
会議だと思えば自分の意見出せませんか?

あと、すぐに答えを出さなくてもいいのかなと思います💡
「そんなこと考えたことなかったから、ちょっとしっかり考えてみてもいい?」と時間をもらうのはどうですか?
私が夫に相談すると、夫はそうなることが多いです😌
他の方が仰ってるように、「選択肢がないと難しい」というのもいいと思います😊

旦那さんは自分のことを理解してくれているコンタさんから、客観的にみた意見が欲しいんでしょうね💦
私は自分を頼ってくれることが嬉しいタイプなので、議題について色々考えて意見を伝えますが、人には得意不得意がありますから、どこまで互いに歩み寄れるかなのかなと思います😌

夫は私の意見を聞いて「自分じゃ浮かばなかった事が聞けて勉強になった。それも取り入れていきたい!ありがとう!」ってなってくれる事が多いので、コンタさんの旦那さんも同じ感じなのかなぁと思いました🤔

かまぼこ

皆さま
コメント本当にありがとうございます。こんなにたくさんアドバイス頂けると思わず、嬉しくて泣き疲れて久しぶりにぐっすり眠りました。自分の気持ちを伝えて、選択できるようにしてもらったり、時間をおいて話してみたりしようと思います。でも、皆さんの仰るように、性格はなかなか変えることはできないので、お互い理解し合えたらと思います。遅い時間にコメントありがとうございました。