※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍳
妊娠・出産

出産後に義母問題が発生。面会での不快な体験や名前への批判にイライラ。今後の面会について悩んでいる。

7月20日におんなのこを出産しました 👶🏻👶🏻♡


そしてずっと心配していた義母問題が発生⚡️
( 長文です )

当日は私が死にかけの中来られても嫌だったので
旦那からお断りしてもらい 本日義父と義母が面会に来ました。

日曜日ということもあり 、多数の人がお見舞いとお祝いに来てくれました。

前もって今日の何時に来るのか連絡して4-5時の間に行くよと連絡があり 、その時間は一応開けていたんですが義父母すこし早めに到着。

友達カップルが来てたことと、ちょうど授乳の時間ということもあり待合で30分ほど待たせることに。。
( 旦那から伝えてもらいました )

昨日来たかった義母は1日待って 、友達を待って、さらに授乳で待ってで相当苛立っていたそう💭( 旦那情報 )
それを聞いて娘にはおっぱいを少しで我慢してもらい面会してもらうことにしました。

そして病室にはいるや
「大変だったねー!コレ見て!旦那の小さい頃!そっくりだと思わない!?」
バババババって話をされて体のあちこち痛いわたしはパニック(笑)はぁ、と目を合わせないで苦笑いで相槌をうちましたが、その後も別に私の体を労るわけでもなくいつも通りの世間話が始まりました。

泣いている娘をあやす旦那を見て「 下手くそ、じゃま 」と一言、何を言うわけでもなくベッドに下ろされた娘をいきなりぐいっと引き寄せて抱っこしはじめました。
この時娘は首がぐいっと曲がってました。
旦那に文句言うくせにお前の扱い方はどうなんだと苛立ち始めたわたしはもう笑顔を作れません🤣🤣
孫を抱っこして泣き止んだのが凄く嬉しかったのかテンションMAXの義母。

そして義父が名前は決まったのー?って聞いて、旦那が「 ○○だよ 」と伝えたら
大部屋にも関わらず「 なんでそんな名前にしたのー!!友達に○○って名前いるのにー! 」とでかい声で言われ旦那も私もイライラ。
旦那が「 そんなこと言ったら🐻の友達にもいるし 」と言ってもブツブツ。
私が耐えられなくて「 文句言わないでください 」と苦笑いしながら言ったら義父が「 二人で決めたんだから 」と制してくれました。

そしてまた娘が泣き始めてもう見てられなくて私が「おっぱいが半端だったからだねー」というと義父が気を利かせて帰ろうといい席を立ってくれました。

カーテンから出際に「 そういえばミルクは? 」と言われ、すかさず「完母です」というとムッとした顔。
ミルクをあげたかったんだろうけど、残念ながら完母でいける褒められおっぱいだし!と思いバッツリお断りしました🤣🤣🤣


二人でこれがいいねって考えた名前なのにそんなこと言われるとも思わなかったし、娘への接し方が「私慣れてます」的な感じに雑なのが本当に腹立つ。信じられない。
明日からも面会来そうだから色々手段を使ってお断りしよう。
「なんでも言ってくれたら手伝うから!」と言うけど、実際は家事やってくださいって頼んだとしても私が家事をしてお前は孫を触りたいだけだろと見え見え。
本当に無理。

旦那が制してくれるけど、どこまで言うこと聞いてくれるんだろう💭
もう義母大嫌いです😭😭😭

コメント

deleted user

うわっ……くそウザイですね!笑
なんでも言ってくれたら手伝うからって、、、💦
義母は口を出さずに金を出せ!ですね💦笑

  • 🍳

    🍳

    別にお願いするつもりもないけど何かと理由つけて病院にも家にも押しかけてきそうで怖いです💭妊娠中から私に興味ある訳でもないただただ自慢話というか旦那の昔話を聞かせてくるだけの義母でしたが孫フィーバーがすごそうです、ほんと金だけ出して欲しいです(笑)

    • 7月22日
こころ

ご出産おめでとうございます◟̆◞̆
めちゃくちゃ典型的な姑ですね!!
読んでるこっちがイライラ😂
正直あんたのでる幕は💸💰だけだよ!
って言ってやりたいです…

  • 🍳

    🍳

    くそです、本当に(笑)産後2日目にして心やられて大部屋でグズグズ泣いてます。もう考えても考えても考えきれなくて名前の件とかも謝罪してもらわないと娘に触れさせたくないです

    • 7月22日
めーこ

生まれたばかりの赤ちゃんをそんな風に扱うなんて私だったら許さないです😡
義母だからってなんでもできると思うな、ですよね!会うタイミングなんて母体の具合や赤ちゃんの様子が優先に決まってますし、名前のことも2人で決めた大事なものです、そんな風に否定するのはおかしいです😡
私なら、しばらく何が何でも会わせません😤

  • 🍳

    🍳

    私も絶対にあわせたくありません。だけどあわせなかったら会わせなかった時の娘とわたしの代償が大きくなりそうで怖いです。

    • 7月22日
  • めーこ

    めーこ

    確かに後から何かとぐちぐち言われるのも嫌ですよね😢
    もう、旦那様に盾になってもらいましょう…!

    • 7月22日
雷注意

でも義父さんと旦那さんは空気読めそうな方でよかったです😅
いや〜お疲れ様です💧
強く気を持ってください!笑

  • 🍳

    🍳

    旦那と義父は優しくて本当に良かったです。。義母だけが本当に嫌で嫌で嫌で嫌でたまりません。。

    • 7月22日
るる

出産おめでとうございます😆にしても義母キツイですね💦まだ義父が気遣いできる人で…助かりますね💦💦こりゃ!今後が大変そうですね😭私も義両親が苦手で対策を沢山考えました(笑)💦でもなかなか上手く実行できず…イライラがますばかりです(笑)

  • 🍳

    🍳

    義父が過干渉してこなくてすごく頼りになるんですが、単身赴任で離れて住んでいるので毎度義母を止めてくれる訳では無いので困りました。。
    もう色々考えて涙止まらないです(笑)
    義父がいい人でなければ間違いなく義実家と縁を切っています(笑)

    • 7月22日
  • るる

    るる

    単身赴任で離れてるんですね😢旦那を頼るしかないですね💦私も義両親の事で何度泣いた事か…💦お互い頑張りましょう😢

    • 7月22日
ママリ

ご出産おめでとうございます(*^^*)
お疲れ様でした😊

読んでて、うちの義母そのものだなと思いコメントさせていただいてます(笑)
なんか、本当に全てが義母みたいで途中から『うんうん!そうそう!』と納得している自分が居ました(笑)

ほんっっっとにウザいですよね!
空気読めないし、テンション高め、悪気はないんだろうけど、余計な一言が多い、嫁の子なのに遠慮がない。
お互い大変ですね…😅

今はお身体大事になさって下さいね😊

ぽん🌸

出産お疲れ様です😊
そしておめでとうございます♪

わかりまーす!
うちも子供生まれた途端、義母さんが性格?が一転しうざ姑になりました💦
嘔吐下痢になっても抱っこしたり、RSウイルスにかかったのに抱っこしたり、家事を私に押し付けて遊んでみたり、、、が続いたので2ヶ月ほど里帰りでお世話になる予定が1週間で自宅に戻りました💦
いまでは二日に一回か三日に一回うちに来られて困ってます😱
住まいがとなりの建物ということがあり、しょっちゅう一人預かる!と言って連れてかれます💦
産まれる前まではすごく優しくて気がきく良いお義母さんだったのに、本当に嫌いでしかないです!笑
🐻さんが出産で頑張って産んだ我が子なのに、雑に扱われるとそりゃ腹立ちますよね!
旦那さんやお義父さんが🐻さんに寄り添ってくれてるみたいで良かったです✨
うちはお義父さんがおらず、旦那もお母さんのかたもちなのでw

deleted user

🐻さんこないだぶりです〜💓💓←
出産されたんですね😍
おめでとうございます👏🏻👏🏻✨
ちなみに私の娘と誕生日同じです!!笑
なんか勝手に親近感〜🤣❤️笑

そしてやはり義母やらかしてくれましたか、、😅笑
もう来なくていいし、頼む事と言えば黙ってじっとしとて息だけ吸っとけ!位ですよね!←