※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこん
家族・旦那

夫に言いたいことが言えない…。今までどんなことでも、言いたいことは言…

夫に言いたいことが言えない…。

すみません、長文の吐露です。

今までどんなことでも、言いたいことは言ってきました。
少しでも禍根を残したくなくて、些細な喧嘩でも私の気持ちもしっかり伝え、よく話し合って、解決して、次に進んでました。

でも、切迫早産で1ヶ月以上自宅安静になり、もともと凄く協力的だったのに、仕事に加え、更に家事、育児を一手に引き受けてくれていて、毎日朝から晩まで本当にクタクタなのが手に取るように分かります。本当に感謝しかありません。

でも、そのため、余裕がないのか、すれ違ったりギスギスすることが増え、何時ものようにしっかりと話ができず、私も引け目があるため、全ての気持ちを吐露することが、更に今ボロボロの夫にストレスをかけて追い込んでしまうのではないかと、できずにいます。

ただ、夫の行動や言動に私が傷ついているのも事実で、私の実家のことも含めて、もう少し理解してほしい。きっと理解したらそんな風に行動したり、言ったりしない人なのは分かってるから、しっかりと話し合いをして、説明したい。という気持ちがあります。

でも、もう限界の夫に、これ以上負担をかけたくない…私が我慢すれば良いだけ…。
と、堂々巡りで、消化しきれずにお風呂でこっそり泣いてます。

でもそのまま我慢したとして、それで出産する時にも、今の状態でもやもやを抱えたまま、立ち会いしてくれても果たして心を預けて二人で乗り切ることが出来るのだろうか、あの時もやもやしてたということを、その先もずっと根にもち、更に産後の不安定なメンタルに拍車をかけないかと、自分のメンタルにも自信がありません。

安静解除になれば、今の夫の負担が減り、その頃には今のモヤモヤも、時間が経過して多少は軽くなるのかもしれませんが、何だかお互い余裕がないのが辛くて…。

もう、口をきかなくなってから3日目…。
しっかり話してスッキリしたいのは私のワガママなのかな…と思い、心が定まらないまま、何をどこまで話していいのか分からず、話しても一言二言で言葉を飲み込んでしまいます…。

でも、でも、でも…、で、まとまりのない文章ですみません。
お聞きくださり、ありがとうございました。

コメント

ここす

直接話せないら、お手紙を書いてみてはどうですか?💌

旦那さんの負担や我慢が増えるのも良くないですけど、
じんまださんもストレス抱えちゃダメですよ💦

今自分が思っていることひとつでも伝えられたら、だいぶ気持ちも楽になれると思います🐤

• あんこん

あんこん

優しいお言葉、ありがとうございます😊

そうですね、一気に全てを伝えられなくても、一つでも伝わったら、また何か違ってくるような気がします。

少し光が見えてきました。ありがとうございます😊

• 7月22日
☆ちゃんまい☆

手紙書いたらどーでしょう??
ずーとこのままぢゃダメなんだし、手紙書いたら冷静に物事相手に伝えられる気がします!

• あんこん

あんこん

ご助言、ありがとうございます😊
    そうですよね、このままじゃダメですし、何か少しでも変えていきたいと思います。
    何だかとても長い手紙にツラツラと書いてしまいそうなので、それがまたどこまで書いていいのか悩みますが、手紙なら直ぐに反応を欲しがらなくて、私も気が楽かもしれません。

• 7月22日
  • ☆ちゃんまい☆

☆ちゃんまい☆

言いたいことを箇条書きにしたらいいんぢゃない?
    気が楽な方がいいですもんね!

• 7月22日
28sai🎋

私もお手軽が良いと思おました(^^)

• あんこん

あんこん

ありがとうございます😊

• 7月22日
  • 28sai🎋

28sai🎋

手紙が手軽になってました。笑
    申し訳ないです💦

• 7月22日