※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
子育て・グッズ

卒乳したいが、子供が飲み物を拒否。授乳で機嫌が良いが、歯が痛くて困っている。飲み物を拒否し続けており、悩んでいる。卒乳が無謀かどうか悩んでいる。解決策を教えてほしい。

そろそろ卒乳したいのですが悩みがあります。
前も相談したんですが、子供が母乳以外のものを一切飲まずストローマグなども一歳になった今も使えません😭😭😭
寝起きの機嫌がすごく悪く、授乳すると機嫌が良くなるので現時点では朝起きた後、午前寝から起きた後、お昼寝のあとは必ず授乳しています。

離乳食もかなり食べているし、夜も一度も起きないので授乳による栄養は必要ないのかと判断したのと、最近歯がたくさん生えてきて授乳後必ず噛みすごく痛いので卒乳に踏み切ろうと思っているんですが…

一歳で1日3回の授乳も多く感じます。
しかし水、麦茶、ルイボスティーを薄めてあげてみましたが全部拒否です。
とはいえジュースも飲みたがらない。
寝起きに無理やりあげても余計だめだろうとご飯の後などにあげてもだめなのです。

同じくらいの子はみんなコップやストローで飲んでいて焦ってしまいました。
まず、ストローマグなど使えずお茶や水を拒否してる時点で卒乳しようと思うのが無謀なのでしょうか?
二、三ヶ月ずっと悩んでいるのですが解決策がありません。。
どうか知恵を貸してください😭

コメント

かすみ

いきなりコップ飲みを試してみるとかどうですか?(^^)

• なーこ

なーこ

コップ飲み試してみたんですがコップ近づけただけで手で払うんです😥
    他の子はすんなり飲めてるように見えてどうやってるのかと…

• 7月21日
  • かすみ

かすみ

今の季節、水分補給できないと脱水が心配ですもんね…。
    うちコップは息子が大好きなアンパンマンの物を使ってました!
    なーこさんのお子さんが好きなキャラクターの物を用意して興味をひくとか?!
    お店で本人に選ばせて持たせてみるとか?!
    …もう試してますかね(^^;)

• 7月21日
  • なーこ

なーこ

そうなんですよね💦
    だから3月くらいからチャレンジしてるんですが、私も毎日根気よくやらなかったのも悪いんですが今だに飲めないのです😥
    ストローマグは飲まされる!て小さいなりに思ってるようにも見えるので、まず興味ありそうなコップ購入することから初めてみようと思います🤗

• 7月21日
  • かすみ

かすみ

はい!良いと思います(^^)
    うちはもう全てがアンパンマンです…笑
    こんな商品もあるよって感じで少しでも参考になれば(^^)

• 7月21日
  • なーこ

なーこ

わーわざわざ画像までありがとうございます🤗💖
    今はいないいないばあやみいつけたに夢中になってるんですがコップなさそうですよね😂
    少し月齢経つと興味湧くものがはっきりしてきそうなんですが💦

• 7月21日
  • かすみ

かすみ

ダイソー?セリア?どこだか忘れてしまいましたが100均にも、わんわんのグッズとかけっこう置いてありますよね〜♪
    コップもあったかは覚えてないですが、普通のペットボトルの口に取り付けてストローで飲むグッズ(名前忘れましたが、出産時のお助け品です。笑)
    それもわんわんの物がありましたよ(^^)
    お子さんのお気に入りが見つかりますよーに!!
    早く飲めるようになると良いですね(o^^o)

• 7月22日
  • かすみ

かすみ

気になったので調べてみたら可愛いコップ沢山売られてましたよ〜♪
    参考になれば(^^)

• 7月22日
  • かすみ

かすみ

こんなのも(^^)

• 7月22日
  • なーこ

なーこ

たくさん調べて頂いてありがとうございます😊💖ワンワングッズ100均にもあるのですね〜チェックしてみます😁
    飲めるようになったらかなり楽になると思うので明日からまた頑張ります💦
    たくさんアドバイスありがとうございます😊

• 7月22日
🐒

ジュースに抵抗が無ければですが、、
スーパーとかで普通に売ってる子供用のストロー付きのジュースをあげてみたら飲めるようになった!という子も居ましたよ😋

• なーこ

なーこ

それも試してみました!一口だけ吸えてその後続けてあげたらあとはポイでした😥先日保健師さんに、ジュースだとその後お茶や水を飲まなくなるので最初からあげないようにと言われてジュース以外のものでスタートさせたかったのです…😢

• 7月21日
まさこ

スプーンでは飲んでくれますか??

長女が母乳ばっかりで離乳食食べない、水分は母乳ばかり、マグマグもちゃんと飲まないでしたが、思い切って断乳したら、離乳食ばくばく食べてお茶もガブガブ飲むようになりました!

次女は6ヶ月くらいから練習なしでマグマグも上手に使って、離乳食も食べてお茶も飲んで、一歳前に自然に卒乳しました。
個人差は本当に大きいな〜と思いました。

• なーこ

なーこ

そうなんですね!!
    うちは母乳あげないと泣きがひどくて、しびれを切らして仕方なくあげてるって感じなんですが…長女さんどうやって断乳されましたか?😭
    初めからコップ飲みとかさせてましたか?

• 7月21日
  • まさこ

まさこ

長女がおっぱい星人ですごくて、歩けるようになってからは授乳クッションを持って泣き叫びながら追いかけてきてましたし、食事の時も食べずに授乳クッション持ってきてました💦
    主人のお盆休みに合わせて断乳を決心して、お風呂も主人に頼んで寝かしつけも普段しないのに頼んだけど全然ダメで眠くなるまで夜遅くまで粘ってからお腹の上に乗せてトントンで寝かせて、少しずつ寝る時間も早くなっていつのまにか添い寝で寝てくれるようになりましたら断乳は2日かからず成功しました。日中は出かけていたら気がまぎれるようだったので、ひたすら外出してました💦💦

コップ飲みは一歳半くらいからしか練習してなかったです、断乳して2週間くらいで下の子の妊娠がわかってコップ飲みの練習が全然できてなかったので。

• 7月21日
  • なーこ

なーこ

そうなんですね!
    授乳クッション持って追いかけられたらつい親も負けちゃいそうです💦
    起きた後コップで飲めるように習慣づけたりすればいいですかね😰

• 7月21日
  • まさこ

まさこ

何度根負けしたことか💦
    母乳あげてる方が楽だな〜なんて思ってましたが💦
    うちはひたすらマグマグ渡してました💦
    あとはお風呂上がりにお茶を渡してあげるとか。
    甘い野菜とか喉の乾くのをあげた時にお茶をあげたりもしてました!

• 7月21日
  • なーこ

なーこ

ですよね💦母乳の方楽ですし…最近体調崩して薬飲むことが増えて、授乳してると弱い薬なのでなかなか体調戻らなかったり、上に書いたように乳首噛まれるのと離乳食をたくさん食べるってことが重なったので断乳には絶好の機会だとおもったんですがね💦
    毎日マグやコップ渡して習慣づけたらよいですかね??
    お茶や水飲めたら一気に断乳できそうですよね〜😥

• 7月21日
  • まさこ

まさこ

うちは2人目も卒乳してるので、授乳ないのは正直楽ですね💦
    本当にお薬とか食べ物とかも気にしなくていいですし。
    我が家は娘の為にも良いことはなかったので、断乳しました。断乳したら必ずお茶飲めると保証はないですが、我が家は断乳したら飲んだり食べたり出来るようになりました。夜も朝までぐっすりになったので。
    習慣づけるのも大事だと思いますし、嫌がない程度に続けることは大事だと思います💡

• 7月21日
  • なーこ

なーこ

母乳が栄養ってよりかは安心材料になってる感じです💦保健師さんにはいつか辞めるのでそんなに焦らなくてもいいですよ〜と言われたんですが、親としてはそろそろかなあと…
    機嫌伺いながらなんとかやってみようと思います💦
    色々とアドバイスありがとうございます😊

• 7月21日
アンパン

うちの子も同じです😂
お茶も甘いジュースも白湯もあまり飲みません。
保育園に行ってるのですが、そこでもあまり飲まないのでしょっちゅう熱出します😂
色々試してますが、温めた牛乳をスプーンであげたら飲みました!
ストローでもあげたらごくごく飲んでました😊

• なーこ

なーこ

水分取らないと熱出ることにつながっちゃうんですか?😭
    うちもしょっちゅう熱出すので気になるところです💦
    スプーンでお味噌汁は飲むので、応用でうちもやってみようかな。。🤭

• 7月21日