※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こでゅ
子育て・グッズ

朝、息子が朝食前におやつを要求して困っています。同じような経験をされた方、対処法を教えてください。

息子がベジたべるが好きすぎて困ってます🤣
朝起きると、ご飯準備してるのに待てずベジたべるを催促😑
わたし的にはご飯前なので、食べさせたくなくてご飯の準備を進めていると大泣き☹️
性格的に頑固なのでそうなるとベジたべるを食べるまでご飯を食べなくなるので、食べさせてしまいます😩
甘いというとはわかっていますが、朝の時間のない中泣かれるよりはと思ってしまう自分がいて...
みなさんはおやつの時間じゃないのに、お菓子を催促された時どーいう対応しているのか教えて欲しいです😶

コメント

deleted user

絶対にあげません😣
しゃがんで目を見て、
なぜダメなのか説明しています。

「泣けばもらえる」と学習させてしまったら、この先イヤイヤ期もっと大変になりますよ💦

  • こでゅ

    こでゅ

    目を見て説明しても、ずっと泣いてます😩
    そーいう時はずっと落ち着くまで泣かせてますか?

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    泣けばもらえると分かってるんでしょうね。

    我が子たちは私がダメと言ったものはガチャガチャでもお菓子でも買ったりもらえないと分かってるのでそれ以上言ってきません。

    たまに下の子が眠かったり疲れたりでグズる時もありますが、絶対にあげない、買わないです。

    「ご飯終わってからのお楽しみにとっておこうね~」
    「ご飯作るのお手伝いしてくれる?」
    など言ってごまかしてます。
    大声で歌を歌ったり、
    抱っこしてぐるぐる回ったり、
    「あ!ママ鼻水出てきた!ティッシュ持ってきて~!」
    とか(笑)

    あの手この手で誤魔化すしかないですね😂
    まだ一歳半で男の子なら誤魔化せると思います!
    頑張ってくださいね😄

    • 7月21日
natuki

お菓子じゃなくてパンとか食べさせてます😙
パンの耳食べさせながら、白い部分でサンドイッチとか作ります😂

  • こでゅ

    こでゅ

    他のものを食べさせようとしても食べてくれないんですよね😑

    • 7月21日
  • natuki

    natuki

    それなら絶対あげません😙
    ご飯食べないなら食べないでいいです😂
    お腹すけばちゃんと食べます😂

    • 7月21日
  • こでゅ

    こでゅ

    そうですよね、お腹すけば食べますよね😂
    明日からお菓子やめます🙌

    • 7月21日
はるみ

うちもおやつ〜って泣いてますかますがご飯の時間だから食べれないよって言って、別のものを提案します✨

フルーツ、ヨーグルト、ゼリー、ベビーチーズ、ハム、ソーセージなどを常備してどれにする?って聞くとだいたいどれかは食べます😊

  • こでゅ

    こでゅ

    好きな物を提案するんですが、全部いらないと食べてくれません😩
    すごい頑固ですよね💦

    • 7月21日
  • はるみ

    はるみ

    そう言う時もありますが、泣いてても取り合わず、泣かせてます。
    30分くらい泣けばすこし落ち着きますよ✨

    • 7月21日
  • こでゅ

    こでゅ

    落ち着いたあと、ご飯食べますか?
    保育園に行く時間もあり、つい泣き止ませるのにあげちゃいます😩

    • 7月21日
  • はるみ

    はるみ

    何かしら食べます✨
    とにかく頑としてあげないようにしないと、泣けばもらえるって覚えてしましますよ😂

    • 7月22日
まぐ

お菓子はあげないです🙌

泣かせたままご飯を用意して、ご飯を食べないと言うのなら何も食べさせません😮💦

  • こでゅ

    こでゅ

    その時は時間あけてからまたご飯食べさせてますか?😶

    • 7月21日
  • まぐ

    まぐ

    食べさせないです💦
    ご飯を食べないとお腹が空いて困るのは自分だと覚えて欲しいので、お昼ご飯まではお茶だけで我慢させます😮!

    それでもお昼ご飯も食べない、夜ご飯も食べずに丸一日絶食するくらい頑固なら諦めてお菓子をあげると思います😂

    • 7月21日
  • こでゅ

    こでゅ

    私もその位の覚悟でやってみます😶

    • 7月21日
りゅうな(22)

泣き叫ぼうが何しようが、ご飯前はおやつあげません(^^;
癖付いて泣けばもらえると学習しては今後大変なので...
かわりのものをあげても食べず、そのせいでご飯も食べなかったら放置してますよ。
お腹すいたら食べるでしょうし、その場合は少し早めのお昼ご飯にしてます。

  • こでゅ

    こでゅ

    明日からご飯前のお菓子やめます🙌
    ご飯食べなかったらそのままにします😂

    • 7月21日