※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子供は2人欲しいけど、今は1人の男の子を育てるのが大変で不安。皆さんは子供を2人以上欲しいですか?それとも1人がいいですか?

子供は2人ほしいと思っています。
私自身三姉妹で姉妹がいてよかったと思っるんです☺️
でも、今一人男の子を育てていて、気持ちに余裕もなくて毎日いっぱいいっぱいで必死なのに、もう一人って思うと私はやっていけるのか…など考えてしまい…
年齢も先月32歳になったので、早いにこしたことはないと思ってるんですが…
なかなか踏み出せません。
皆さん、二人以上子供欲しいですか?
それとも一人がいいですか?
なぜ2人以上ほしいとか、一人がいいとか理由も教えてください。

コメント

まめたろ

ただ今2人目妊娠中です😋

私は絶対子どもは2人欲しいと思っていました。
自分達が亡くなった後、助け合える仲間がいた方が良いと思っていたので😃

私自身も兄がいて助かった経験が多いです🥰

• ママリ

ママリ

私も同じ意見で2人は欲しいと思っています😊

自分たちがいなくなった後、一人と思うと何もしてあげられないからと…

• 7月21日
  • まめたろ

まめたろ

かといって3人は育てる自信がないので、2人いれば十分かなと思っています!

• 7月22日
千晃

うちも三姉妹でやっぱりすごくよかったと思ってるので2人以上は欲しいです✨
大人になった今でも頼りになりますよ✨✌️

• ママリ

ママリ

そーですよね。
    兄弟、姉妹がいると凄く助け合えますよね☺️

• 7月21日
オムハンバーグ

同じことを考えてます。
でも、やっぱり二人目は欲しいです。
理由は兄弟を作りたいから。もう一度赤ちゃんを抱きたいからです😳
正直、四歳差で欲しいです。でも、早めの方がいいのかなっても思ってます。悩みますよね。授かり物ですが😅

• ママリ

ママリ

そーなんですよね💦
    私も最近小さな赤ちゃん見るともう一度抱っこしたいと思ったり、色んな感情が入りまじります😅

• 7月21日

2人以上欲しいです!!
私は姉が12歳上で訳ありでおばあちゃんの家にいて、ほぼ一人っ子だったので年の近い姉妹がいる子が羨ましくて仕方なかったので😭
旦那も一人っ子なので、兄弟が欲しかったと言っているので2人以上は欲しいです👶

ですが!!
私自身めちゃめちゃ可愛がられて育ったので、結果的には幸せでした❤️

• ママリ

ママリ

色んな事を考えますよね。
    子供達からしたら助け合えたり、話せる相手がいることはいい事だし…
    ひとりっ子でも、兄弟いても育つ環境ですよね☺️

• 7月21日
からし

私は どうしても 1人っ子が よかったです。 習い事、外食、旅行、ゆったりと子育て楽しめます。

• ママリ

ママリ

この意見も私も考えたりします。少し余裕を持って子育てできるのかなぁとか…

• 7月21日
  • からし

からし

私には 妹が いますが、 連絡をほとんど取っていません。
    大人になるとそれぞれ 家庭があり忙しく、 、、
    いとこは、1人っ子ですが、学歴も高く、いつも 余裕がある家庭で憧れでした。
    私も 絶対 1人っ子と決めていました。(^^)
    実際 1人っ子育児 楽しいです。

• 7月22日
  • からし

からし

今は ピアノ8000円、スイミング8000円、の習い事をしています。 幼稚園は、2万くらいでした。 小学校になり、公文2万弱も考えています。
    2人なら 倍になるので、 習い事をさせるのが 厳しくなるので、 私は1人にしました。

• 7月22日
さらい

私が一人っこがいやで、治療がんばりました。

結果四歳差で42で、生みました。年が離れていてよかったと思ってます。

• ママリ

ママリ

年が離れてる方が、まだ子育てしやすいと聞いたりします。
    上の子が下の子を見てくれたりとかで😊

• 7月21日
  • さらい

さらい

赤ちゃんがえりがないし、イヤイヤきや、トイトレがおわってるので、育児に余裕がありました。

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

そーなんです!
    その事も理由の1つで
    まだまだこれから大変なときにと思うと、どうするべきか、もう少し考えてみます😊
    ご意見ありがとうございます🌟

• 7月21日
みぃこ

出産する前は最低でも2人欲しい!と思ってました!
自分自身姉兄がいますし、兄弟いたほうが楽しいし一人っ子だとかわいそうかな?って思ってました!

だけど、
出産と産後が大変だったこともありますが、現在10ヶ月の息子のお世話でいっぱいいっぱいで2人目のことなんて考えられません😭

わたしも今年32歳になります!
肉体的には早いに越したことないけど、いまはまだ無理だなって思ってます!

子供2人となると旦那にももっーと協力的になってもらわないと困るし😅
経済的にも頑張らないと😅

• ママリ

ママリ

そーなんですよね💦
    1歳5ヶ月になった今でも
    まだ2人目を悩んでて…
    旦那が三交代で不規則なので余計にやっていける自信もなくて…
    今は考えれませんが、できたらほしいんですけどね😭

• 7月21日
ママり

わたしも今年32歳になります😊
我が家は主人の会社の後継のこともあり、男の子は最低2人ほしいと考えています。古臭いですよね、すみません💦💦
後々会社に入ることになるので、兄弟助け合って会社を守ってくれたらいいなと思います。
理想は男男女です🙏女の子は欲しいなと思ってしまいます!

• ママリ

ママリ

全然古臭くないですよ😊
    ちゃんと将来を考えての素敵な考えだと思います!
    私も女の子がほしくて☺️
    でも、私の場合は授かれたとしてもきっと二人が限界です💦

• 7月21日
みよん

うちは3人希望です。
でも、私は可能な限り欲しいです!笑
私は1人より2人の方が子育て楽に感じます。
ケンカもしますが、子ども同士で遊んでてくれるので、1人目と違い家の中ならトイレ行ったり、近所のゴミ捨て場までくらいなら1人で行けるようになりました。
子どもが2人以上な理由は単純に私が子どもが欲しいからですかね。
でもうちは1人目の娘が赤ちゃんが欲しいと言ったのが一番のきっかけだったと思います。
もともと2人目欲しいとは思いながらも、なかなか踏み出せずに居たんですが、娘のその言葉が背中を押してくれたように思います。
年離れてた方が上の子に手がかからないので、楽かなーと思います。
2人抱っこに荷物は辛いですけど、1人歩いてくれると助かりますよね。
私現在31歳ですが、3人目は2年後くらいに妊活開始しようかなと思います。
理由は車にチャイルドシートやらジュニアシートを3つも積みたくないので、1人目が小学校上がったら産みたいなと言うかんじです。

• ママリ

ママリ

確かに今は子供一人だから自分が相手しないと遊ばない。
    でも、上にいたら下の子と喧嘩しながらでも遊んだりしてくれる😊
    そーゆーものですね🌟
    トイレや洗濯とかゴミ捨てそーなんですよ😭
    今何するにもちょっと置いて行ったら泣くして必死です(笑)

上のお子さんが背中押してくれたのきっかけいいですね❤
    私もそうなったらスッと踏み出せそうです😊

車にチャイルドシートなど3つはキツイですよね💦
    ちゃんと考えられてて素晴らしいです🌟

• 7月21日
みうたろう

私は、3人兄弟でわいわいにぎやかに育ちました。喧嘩もしたし、我慢することも多かったですが、それ以上に兄弟がいてよかったって凄く思います。色々な面で助け、助けられてきました。楽しかった思い出ばかりあります。
今でも仲はよく話も普通にします。
なので、私は将来、助け合って相談しあえるかけがえのない存在として、兄弟を作ってあげたいと2人目を強く望みました。

夫は一人っ子で、両親や友達や祖父母、おば(同居していたそうです)に囲まれて可愛がられて育ち、兄弟が欲しいとは思ったことはなく、なので一人っ子でも平気だ、むしろ一人いれば十分という考え方でした。

私たちは一人っ子、兄弟っ子のメリットデメリット、育児の大変さ、経済的なこと、2人目ができたとして、障がいのある子だったら?一人っ子のよさ……など色々なことを何度も話し合い議論を重ねて(笑)、子供には兄弟を作ってあげたい、また不妊治療をして出来ないかも知れないけど出来るだけのことはしようと言う結論になって、今2人目を妊娠中です。

• ママリ

ママリ

色々旦那様と相談されて凄いです😊
    お二人目おめでとうございます❤

ワイワイ楽しく、助け合えたりできるのが私も理想なのですが、今の必死さにもみ消されて、なにをどうしたいのかがよくわからなくなってしまって💦
    もう少し焦らず考えてみようと思います。

• 7月21日