※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまるい
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がストローを上手に飲めず、水分補給が心配。ストローの練習に時間がかかる方もいるようで、アドバイスを求めています。

10ヶ月になりたての娘がいます。ストローの練習をさせてから1ヶ月はたつと思うのですが、いまだに上手に飲めません。
たまーにごくごく上手に飲んでるときもありますが、基本的には吸ってから出します。
飲む量もまだ調節できなくて、吸いすぎてむせることもしばしばです。
ストロー完璧に覚えるまでに時間がかかったという方いればなにかアドバイスあれば教えてほしいです!

うんちが硬くてお尻が切れたりするのでこまめに水分取らせたいのですが、ストローだと便利なので覚えてほしいと思っています。
赤ちゃん麦茶を買ってるのですがほとんど出されるのがもったいないというのもあります(^^;;

コメント

ふりふり

うちも最初麦茶で練習させていたらなかなか上手に吸えなくて(T ^ T)
中身を麦茶ではなくミルクに変えたら、1回でストローマスターしました!

• まんまるい

まんまるい

ミルクという手もありましたね!
    やってみたいと思います!

• 3月28日
mii

うちも下手くそでしたよ(*^^*)
練習しても飲んでくれず…でも一応毎日ご飯の時に飲んで欲しいので、私が飲むマネをして教えてました。
続けていたら、ある日いきなり自分で飲んでくれました。でも一口飲む度に咽せてばかり(^^;)
やっと最近になって、咽せずに飲めるようになってきました!
たまに口に含んだだけでドバーッと出してしまいますが、遊んではいけませんと伝えています。
上手になるまでは大変だけど、回数をこなして慣れるしかないかと感じました。
飲みたくないかもしれないけど、1時間おきとかにマグを差し出してあげ、飲む機会を増やしてあげたらどうでしょうか?
ウンチくんの心配もあるけど、必要になれば飲んでくれると思いますよ(*^^*)お子さんのペースで頑張ってください(≧∇≦)b

• まんまるい

まんまるい

今は離乳食のときしかストロー吸わせてないので、もっと頻繁に練習してみた方がいいかもしれませんね。
    ドバーっと出るの、わかります(^^;;

• 3月28日
  • mii

mii

コレを使ってますよ♪手前のコップ型のが、ボタンみたいなのが付いていて押すとストローから中身がでる仕組みになってます。マグも中身が漏れたことなく毎日使っています(*^^*)

• 3月30日
ラズ

こんにちは。
同じ10ヶ月の息子がいます。

うちも、麦茶はすぐ吐き出しましたよ>_<
試しにりんごジュースを飲ませたところ成功しました。^ ^
ちなみに、パックの飲み物を利用されてますか??
パックの方が、マスターが早かったです。
パックが慣れたら、それを子どもの目の前でストローマグに移し替えます。そして今度はストローマグから飲ませる感じです。
うちはその方法を何度か繰り返して成功しました(^^)

• まんまるい

まんまるい

ストローマグしか吸わせたことありません。パックの方が覚えたというのはすごいですね。一度やってみます!

• 3月28日
まんまるい

わざわざ画像までありがとうございます!!
漏れないというのもいいですね!
検討してみます(^^)