※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
お金・保険

住宅ローンの借り入れ可能額と、旦那のブラックリスト入りの可能性について不安があります。営業マンの情報の信憑性や仮審査の一貫性についても疑問があります。

住宅ローンについて質問です。

20代半ば夫婦です
今、建売を買いたいなと考えています。
旦那 年収380万円
私 時短勤務 正社員 今年の年収は250万円ほどですが、
昨年復帰したばかりなので昨年の年収は180万円くらいです。

月々は旦那だけで手取り25万〜程度
私は14万ほどです。
ボーナスは少額なためボーナス払いなし希望。
月3万円の車のローンもあります。残クレです。

いくらくらいまでなら借り入れできますかね?

また、三年か四年くらい前の結婚前の時期に旦那が携帯料金を未払いにしていたようです。。
詳しくはわからないのですが、もしかするとブラックリストなんかに入っているのかも?と思っています💧

営業マンの方は聞く人聞く人で話は違うし、仮審査はどこでも変わらないとかっていうのは本当ですかね?

情報量が多くてパニックです😭

コメント

りな

車ローンもあるなら、ローンは1500万くらいがいいかと思います💦

仮審査は借りたい銀行で金額若干違いますよ◡̈
ただ審査しすぎると本当に借りたいところを見つけた時にマイナス評価になるので、ある程度借りたい銀行の目星付けてから申請したほうがいいです!

そしてブラックの可能性あるなら、一度CIC開示したほうがいいです◡̈❁

• りな

りな

ちなみに自動車ローンの残高分、借入額は減るので
    自動車ローンがあといくら残ってるかによります!

もしペアローン組んで、
    車のローンなしなら
    借入額は3800万くらいは最大可能なのかなーとは思いますが、ローン分マイナスされるので、もっと減額されると思います!
    ただ借りれる額と返せる額は違うので、しっかり検討されたほうが安心です◡̈❁

• 7月21日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうなんですか💧その金額だと、家の購入は難しいですね…😢
    銀行はどこでもー!と言われていましたが仮審査でも自分でも少し探してみようと思います!ありがとうございます!
    cicについて調べてみたのですが、旦那の情報知るためには旦那名義の携帯が旦那名義のカードで引き落とされていないとできない…ですよね?😅今会社持ちの携帯を使っているのでそれだと難しいでしょうか💦

• 7月21日
ママリん

銀行によって通る額は違うと思います!
でもほぼ変わらないかな??
わたしも最近マイホームでローンくみましたが
ゆーちゃんさんの世帯年収でいけば
4000万は確実じゃないですか?🥺

ちび

私も現在、住宅ローンの借入手続きをしているところです。

旦那の給与のみで450万から500万くらいです。なので、ゆーちゃんさんの家庭の収入より少し少ないくらいです。

銀行で仮審査は違ってきますよ。あとは、支払いの方法とかでも金利などかなり変わるので何社か行くべきです。

旦那さんなどの勤続年数、連帯債務なのかなど色々な条件で借入額は変わるとおもいますが…マックス借りると、生活がかなり圧迫するので検討した方がいいです。
借入額は年収の5倍ぐらいが目安だとおもいます(^^)

ちび

借入額が年収の5倍は、無理なく借りれる目安です。マックスだともっと借りれますが…オススメしません。

ごめんなさい。追加でした。