※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
お仕事

育休中で扶養に入る書類が必要か不明。職場からもらった記憶なし。どの書類が必要か知りたい。

夫婦共に公務員で、育児休暇取得経験があり、またご主人の扶養に入っていた方に質問です。

夫婦共に公務員です。現在育休中で、子どもが2歳2ヶ月(1月生まれです)の時に復帰予定です。子はもうすぐ1歳半です。
主人が事務の方に私の育休中である証明(延長している証明?)を用意しておいてほしいと言われたそうです。職場から既に貰っているとのこと。
ですが、そのような書類をもらった記憶がないです…気付かず処分してしまったのか(><)正式名称が分からず探すにも検討がつかないのですが、主人の扶養に入る場合、どのような書類が必要となるのでしょうか?主人も曖昧なので私の職場の事務に確認しづらく…。ご存知の方いらっしゃったら教えていただけると助かります。

コメント

れなまま

はじめまして◟́◞̀
私は地方公務員なので、ちょっと違うかもしれないですが…育休入ってしばらくした時に辞令みたいな感じで家に育休の期間が書かれたものが届きましたよ!

• ぽんた

ぽんた

同じく地方公務員です(*^^)回答していただきありがとうございます✨
    辞令の用紙!貰った覚えがありますが見当たりません(T▽T)何かの時にコピー提出しましたかね…??記憶が曖昧です泣。もう少し探してみます😭😭

• 7月21日
🌼

夫婦共に地方公務員です!
我が家の場合、私が1年で育休手当ての受け取りが終わったというのを証明できれば、旦那の扶養に入れました☺︎
待機児童で手当て自体が延長されてたら、扶養には入れないみたいなので、手当ては支払ってません。みたいな証明を共済組合に出してもらいました!
あと育休中である証明は育休に入る頃、辞令として◯月◯日から◯月◯日までの育休を承認するみたいな紙が届きました!

• ぽんた

ぽんた

回答していただきありがとうございます!
    うちは待機児童で手当延長となりました(><)ということは扶養に入れないということですよね?主人側の事務の方は手当の延長について知らないのかもしれません💦もう一度主人の事務の方に聞いてもらうことにします!
    丁寧に流れを教えていただきありがとうございます(T▽T)✨
    辞令の用紙をどこへやってしまったのか…何かでコピーして提出することありましたかね😭ちょっと探してみます!
    ありがとうございました(*^^)

• 7月21日
  • 🌼

🌼

育休手当てをもらっているときは扶養に入れないと言われたので、待機児童で手当て延長になってたら、入れないと思うんですが、確認してみてください!!
    辞令の紙は特に何かで使うことはなかったです!私も承認されたことを確認してから、どこにあるか分かりません😂

• 7月21日
  • ぽんた

ぽんた

そうなんですね(><)教えていただきありがとうございます!
    育休辞令の用紙ペラペラの紙でしたか?辞令用の白いしっかり?した紙でしたか?

• 7月21日
  • 🌼

🌼

確か白いしっかりめの紙だったような、、💦
    昇給がしっかりので届くのだけは覚えてます、、笑

• 7月21日
  • ぽんた

ぽんた

そうですよね(><)私もしっかりめの紙だったような気がしています…(笑)沢山質問してしまい、失礼しました💦ありがとうございます✨

• 7月21日
ウッディ

私も夫婦共に地方公務員で、育休に入ってから辞令のようなもの届きました!

• ぽんた

ぽんた

回答していただきありがとうございます!やはり辞令の用紙?が必要なのですね(T▽T)どこに行ったのか探さなければ…泣。ありがとうございました✨

• 7月21日