※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおは
子育て・グッズ

女性が手足口病の娘と旦那の対応について相談しています。手足口病の感染経路や外出の適切さについて不安を抱えており、一般的な対応を知りたいようです。

めちゃくちゃ長文になります。

✎︎____________

18日、昼頃から発熱し39.8まで上がりました。
その日に小児科に行くと、突発性発疹か手足口病かもねと言われました。
その日の夕方、はじめての熱性痙攣。病院で心配のいらない単純型で今日帰ってもらって良いと言われましたが、旦那が夜勤で夜中1人、実家、義実家も頼れないので
一泊させてもらいました。

19日問題なく退院
20日手足口病の様な発疹が出てきたのでかかりつけの小児科を受診しました。離乳食の食べが昨日から悪く、ミルクも嫌がりました。
熱はその日の朝解熱してました。診断の結果、手足口病でした。
口の中に発疹があり、先生に、この発疹がある時は口から飛沫感染します。と言われました。

21日、発熱なし。離乳食はしっかり食べれて、ミルクもいつもの量飲めています。

ここからが本題です。明日旦那が有給で休みです。
前々から、明日は家族でお出かけしようと話していましたが、娘が手足口病と診断されてすぐだし、明日は家でゆっくり過ごしたほうがいいんじゃない?
て話ししたら、お前は神経質すぎだ、もう元気だし熱はないし、予定通り遠出でいい。と怒り始めました、

は?て感じなんですけど

旦那の感覚が一般的なんですかね?
診断されたの昨日ですからね…?

そもそも娘が手足口病に、なった経緯も、(確実にそうとは言えないけど、、)旦那が会社の飲み会に、行った時に息子を連れてきた人がいてその子手足口病なのに連れてきてたみたいなんです🤬旦那が抱っこして、体じゅうプツプツあったから同僚の人にどうしたの?て聞いたら
昨日手足口病て言われたんだよね〜て言ってたらしいです

案の定4日か5日後に娘は発熱しました、

子供が病気でも平気で出歩くのが世間の一般なんですか?

わたしには理解できないんですけど、
世間の意見聞かせてください。

コメント

ふーさんママ

単純に手足口病になっただけなら、保育園や幼稚園も熱が下がって食事が普通に取れれば登園OKなので、近所にご飯食べに行くくらいならいいかな、とも思いますが…。
数日前に痙攣も起こしているようですし、のんびり過ごされた方がいいかな、って感じがしますね。

• あおは

あおは

旦那は県外(高速で1時間半くらい)の所に行くつもりをしていました。
    なんとか説得しましたが…
    感覚のズレに、ん?て感じでした…😢

• 7月21日
ぺちち

手足口病、うちの子もなりました。便などからも感染するので1ヶ月は人と会うのは避けました。保育園はそんなに休めないので行かせましたが近所の買い物以外、1ヶ月は出かけませんでした。
親の考え次第だと思いますが、手足口病になった子(3週間経過した子)から貰ったので余計に気を遣ってしまいました…
熱性痙攣になったり、高熱出たりしてると大人でもきついので小さい子供は余計にきついと思います。ご主人、納得してくれるといいですが会社の人やご主人の周りの人が子供の病気を軽く考えてるようなのでご主人も影響受けているかもしれませんね…

• あおは

あおは

旦那に関しては何とか説得しましたが、感覚のズレに、
    ちょっとモヤモヤしています。
    私も、はじめての熱性痙攣で動揺したのもありますが、ただの熱でも油断できないなと思っています😢

でも子どもの病気や感染症を甘く見てる親はたくさんいるんでしょうね…

• 7月21日