※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
家族・旦那

約2年後くらいに完全分離の二世帯を建てようと言う話が出ています。義…

約2年後くらいに完全分離の二世帯を建てようと言う話が出ています。

義母の方がもともと2つの小さなアパートを経営していて、今は使われていなく、私と旦那と子供がひとつのアパート、義母1人が隣のアパートに住んでます。

義母はもともと昨年1つアパートを怖し、土地を売って、もう1つのアパートも壊して戸建てを建てる予定だったみたいです。
ですが、昨年結婚し妊娠もしていたため、隣のアパートを壊さずに住むことになりました。

そこで、義母が二世帯でも建てようか?と。初めは旦那も私も乗り気じゃなかったですが、旦那は土地代もかからないし、名義も俺になるし頭金義母が出してくれるし、俺は住み慣れてるしいいじゃん、と。
私は絶対に同居したくありません。理由は単純に夫婦だけで住みたいからです。完全分離でもそばにいるっていうプレッシャーがあり、現在でもストレスを感じています。

そこで…。
私は現在看護学校に通っていて再来年卒業予定です。

旦那の現在の収入は20万程、貯金額はだいたい800万。

2年後看護師として就職したら、私にも収入があるから賃貸に引っ越したいです。
私の給料から家賃を払ってでもいいので引っ越したいのです。
それを旦那に伝えてもなかなか頑固で譲ってくれなさそうです。住み慣れた土地がいい、マイホームの費用少しでも抑えてキャンピングカーが欲しい…、義母いたほうが助かることも多いよ、と。

旦那の言い分もわかるんですが、私の要望は?!と思ってしまいます。私は旦那の給料で生活してもらってるし、義母
にもアパートを壊さずにいてくれてるし…
などなど考えていると、自分の意見が言いづらいです。
なんて伝えたら穏便に、揉めないようになりますか?
義母とは仲もいいので、なぜ同居したくないのか?っていうことについて理解して欲しいんです。前に、プライバシーを守りたいとか、自分たちだけで住みたいとか、こういうところがいい、なども言ったんですが理解されずでした😭

コメント

今は旦那さんは少しも我慢してなくてずるいですよね。

ちなみに、同居や二世帯は、少し我慢すればいいと甘く見てると、絶対に後から大爆発、後悔してもしきれないケースとなります。私の周囲で多いです。夫婦の関係が修復不可能になってしまうケースが!そうなってしまってからでは遅いです!旦那さんにわかってもらえるまで話し合うべきです。自分は楽だけど近い将来離婚になる可能性が高い道と、夫婦が大変でもお互い協力し合っていつまでも円満でいられる道、旦那さんならどちらを選ぶのか。

今からストレス溜まってるなら、それが一生続いたら、ストレスのレベルではなくなります確実に!!!

退会ユーザー

しかも賃貸ならまだ少しは気が楽ですけど、家を建てちゃったら本当に取り返しがつかないですよ…
    ケンカが増えまくって最悪別居とか離婚とかになったら、その家はどうなっちゃうんでしょう…😵そこまで考えるべきだと私は思います。
    お嫁さんにかなりの覚悟がない限りやめた方がいいと思います…

• 7月21日
  • みゆ

みゆ

コメントありがとうございます!

別居、離婚…ですか😱😱
    そこまで考えていませんでした…
    旦那は自分の土地になるし、義母が亡くなったところは賃貸出したり、売りに出して、戸建て建てればいいじゃんとか言ってましたが、そんなの簡単にはいかないですよね😭

一ミリも同居という考え方に納得ができません。
    頑張って旦那に何度も言ってみます

• 7月21日

退会ユーザー

実際私の友達で、二世帯住宅建てた途端離婚した人がいて、私自身かなり敏感になってます(笑)
    ちなみにその友達は、身長が小さくて、その子用にキッチンとか低〜く作ったりしたのに、結局今は旦那さん一人で住んで親と一緒にローン払ってるらしいですが、そんな家に嫁に来る人はもう一生現れないと思われるので気の毒です。賃貸ならいいけど、家は建てちゃったらもうやり直しきかないので…旦那さんには本当に慎重になってもらいたいですね…

• 7月21日

退会ユーザー

多分今は小さなストレスでも、一生そこで暮らすとなると、別居や離婚につながるストレスにまで発展することが普通にあるということです。なので、甘く見ない方がいいです。
    義母でもいた方が楽でしょ、って思ってるかもしれないけど、むしろいるからこそ精神的に楽じゃない、10倍疲れる、という事が大いにあると思います…

• 7月21日
  • みゆ

みゆ

すごくすごく考えさせられます…
    この文章旦那に見せたいくらいです(笑)
    現時点で家の回りウロウロされるだけでもストレスです😂
    本当に慎重に考えて欲しい旦那…
    目の前のメリットにつられて全く先が見えてません…😭

• 7月21日

退会ユーザー

あと、義母さんと仲がいいからこそ、この関係を保つためにも、距離はとっておいた方がいいかと思います…
    旦那さんも親と妻の関係が悪化するのは嫌だと思うので…😢

• 7月21日

退会ユーザー

長々とすみませんでした(笑)

• 7月21日
  • みゆ

みゆ

とんでもないです!
    むしろたくさん教えていただきありがとうございました!😊

• 7月21日
ままり

私はちょうど1年前に戸建てを建てました。両親、義両親共に県外在住で今後の同居はどちらもお互いに希望していないため2世帯にする予定はありませんでした。関係はとても良好です。
やはり《適度な距離感》は必要だと思っています。確かに身近に支援を受けられる環境がないのは大変と感じることもあります。でも生活できないわけではないですし、《夫婦だけで住んでいる》と基本身近に干渉を受けることもなく気楽です☆だからこそ、どちらの家族ともいい関係でいられているのだと思います。
両親らも孫がかわいくて仕方ないみたいですが遠方である分、遊びに来た時は貴重な時間を過ごしているようにも見えます。

旦那さんの言い分もわかります。でも今後の生活の中心は自分たちですよね?義母の支援は心強いと思います。でもそれがこの先干渉に変わる可能性も0ではないですよね。距離にもよるかもですが、隣に住まないと何も支援を受けられないわけではないと思います。

戸建てか賃貸かはよく話し合うべきだと思います。お金に関してはいうまでもないですが、戸建ては名義や税金、ローンや相続など...ずっとそういった話が続きます。賃貸はずっと家賃を払い捨ての形になります。
どちらがいいかは好みと考え方によるかとおもいます。
旦那さんの給料で生活していてもいうべきことはしっかりいっていいと思います!偶然にも私も看護師ですが育休中で手当てはあるとは言え仕事はしていない状況です。でも言うべきことは言わせてもらっていますし、旦那も理解してくれます。

明確な言い回しをわかりやすく伝えられませんが、
旦那さん、《義母がいる生活》を1番に望むのか、《夫婦+子供でのびのび協力する生活》を1番に望むのか聞いてみたいくらいです..
仮に隣に住んだからといって苦労が0になるわけじゃないとおもいます。私たちみたいに飛行機で行くような距離になってしまうと簡単に支援は受けられませんが、同じ町や近隣だと行き来もしやすいのではと...

いくら親族とはいえ他人と生活するってそう簡単なことじゃないってのも理解してほしいですね!

長々と失礼しました💦

• みゆ

みゆ

すみません、下に返信してしまいました💦💦

• 7月21日
  • ままり

ままり

私はまだ育休中で今後仕事との両立ができるかまだわかりませんが..

最初はどうにか復帰するつもりで育休に入りましたが、旦那は育児のために一旦家庭に入るor昼間だけの勤務にしてほしいと言われています。
    院内保育はありますが、公私混同したくないのと広いコミュニティで子供を育てたい為最初から入所は希望していませんでした。

旦那は公安職で当直勤務であり不在の時間が長いです。これで私が夜勤をしてしまうと完全にすれ違う生活になり家族の時間がなくなってしまいます。子供が祖父母になかなか会えない分、自分たちがしっかり見てあげたい、楽しませてあげたいという気持ちがとてもあります。

育休は復帰前提となるものとは理解しておりますが、これらの状況と家庭の事情から私は現職場(3次救急 急性期病院)に復帰は困難と判断しました。決心がつき次第、育休取り終えずに退職するつもりです。辞めなくても他の復帰方法があるのかもしれませんが、旦那の気持ち、何よりも子供のことを考えての決断です。
    これがまず私が家庭と仕事を両立するために行う(予定の)こと..です!

一旦復帰して様子みて..って手もあるかもですが、言い方悪いですが今が辞めるタイミングってものでもあるのかと思ってます💦
    今まで散々夜勤や時間外、休日出勤の会議や研修や研究や指導...
    今まで容認してくれた旦那に感謝です😣

• 7月22日
  • みゆ

みゆ

お返事ありがとうございます!
    すみません、現在育休中とのことでしたね😣💦

私はこれから就職に向けて院内保育があるところを探していましたが、確かに仕事と家庭のメリハリつかなかったり狭いところが多いみたいですよね😭
    24時間院内保育があるところに就職したら夜勤もできる…と考えてましたが、実際に私や家族が望む生活といえるのか…。仕事も大事だけど、私も1人の母として考えるべきだと思いました😣💦

夜勤、時間外、休日出勤等々…やはりありますよね😓
    私も家族との時間大切にしたい、でも働いて少しでも貯金したい、葛藤します(;_;)

くんよみさん今まで大変だったぶん、これから家族との時間ゆっくりじっくり楽しく過ごしてください(^^)

• 7月22日
みゆ

コメントありがとうございます!

私は現在毎日数分ですが毎日会っていてもう正直しんどいです。前まではそこまで頻度もなかったので、いい関係築けてましたが、子供が産まれてからもう…😣やはり距離感とても大事ですよね
毎日会わなくても側にいるっていう状態が嫌です、干渉されないとしても自由にのびのびと過ごしていきたい…
看護師になったら夜勤とか大変じゃん?って感じで絶対義母に預けたほうが楽でしょ…とも言われてて、託児所つきの病院探しています😣
くんよみさん、どちらの両親も県外ということで、よろしかったら仕事と育児どんな風に両立しているのか教えて欲しいです😥🙏

賃貸か戸建てかはお互い意見が違うのでこれから旦那と長い戦いになりそうです…(;_;)私の意見言っても大丈夫ですよね、少し勇気持てました(>_<)
たくさんのお言葉、ご助言ありがとうございます😭