※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
その他の疑問

通学路が危ないところに家を建ててしまいました。自分の責任ですが、落…

通学路が危ないところに家を建ててしまいました。
自分の責任ですが、落ち込んでいます。
危ないのは、一方通行のような道で2車線になってなく、普通車と軽自動車の車2台が(普通車と普通車はかわせない)やっと通れるようなところの端っこに緑の線だけの通学路をずっと歩いて学校につきます…
石の段やガードレールなど全くありません。
家を買う前、見たときは車通りが少ないし主人も大丈夫だろうと言っていて買いました。
しかし、今日行ってみたら車通りが多すぎで、子供はいない時間帯ですがみんな緑の線など関係なく、かわしながら走っていました。
子供を歩いて通わせることにとても不安になり、4000万近い家を建てたことにショックを受けました。
もっときちんと調べるべきだったと思いますが、もう後悔しても遅いですが、かなり落ち込みます。
なかなか前向きになれず、子供にとって安全じゃない通学路を選んでしまった自分が今からどうするべきか悩んでいます。
もしよければアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

たぬきち

今日は日曜だから交通量が多かっただけで平日の登下校時は少ないとかいう可能性はありませんか?
あと、それだけ細い道だと危険だと周りの方も思われてると思うので、登下校時には保護者の方が当番制で交通指導とかしてるかも知れません🙂
この間の保育園の事故をきっかけにガードレール等の設置の声が上がりつつあるのでお子さんが小学校に上がられるまでには出来ているといいですね🥺

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます。
    平日だと少ないと良いです😭
    もう一度、平日の通学時に行ってみようと思います。
    保護者で当番で指導してますかね❗️
    それだと、少しは安心です…
    ガードレールは、つかないような気がします。
    ガードレルをつけると、車が対面の時かわせなくなってしまうんです😭(それくらい狭くて💦
    つけてくださいと要望できるものでしょうか?💦
    本当にできてほしいです💦

• 7月21日
  • たぬきち

たぬきち

私は学校現場で働いているのですが、危ない箇所には必ず保護者の方が立たれていらっしゃいました🙂その通学路を利用するお子さんが多い場合PTAの中から声が上がると思います。
    ガードレールは厳しそうですね😭
    学校でも子どもたちの通学路の危険箇所はまとめて市の方に提出してましたよ。それで登校時の車の侵入禁止になった道がありました‼︎可愛い子ども達が事故に遭うことだけは避けたいので是非ゆうさんのお住まいになられる所でも対策されますように😭

• 7月21日
  • ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます。
    学校関係のお仕事をされてるんですね😊
    実は主人も、学校関係の仕事をしてますが、どこの学校も危ないところはある、という感じで全然頼りになりません…
    立ってくれているんですね❗️
    今度それも見に通ってみます💦もう夏休み入ってしまったので、今は立っていないですかね?💦
    ガードレールはやっぱり厳しいんですね…😭
    結構危ないところなので、学校が対策してくれたら本当に嬉しいです。
    ありがとうございます。
    私も今から何ができるかわかりませんが、市に問い合わせたりできることを探してみようと思います😭

• 7月21日