※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶーこ
ココロ・悩み

妊娠や出産が喜べず、流産経験者に助言を求めています。

悲しい。
人の妊娠や出産が心から喜べません…
本当はお祝いもあげたくないです…
こんな自分が嫌です。

不妊から治療しやっとできた赤ちゃんが心拍確認後10wちょっとで流産し、また妊活し治療してますがまだ授かれません。

こんなんじゃなかったのに…順調にいってれば今頃臨月でした。お腹の大きい妊婦さんをみるたびに胸が苦しくなります。流産経験のある方、どんな風に乗り越えてるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も、泣きすぎて頭おかしくなって😭
すがる思いで水子供養に行ったら、とても落ち着きました✨
亡くなった赤ちゃんは天国からお母さん達を見てるから、必ず供養してあげないといけない、赤ちゃんが天国から幸せを必ず届けてくれると教わりました😭

  • こぶーこ

    こぶーこ

    供養されたんですね😭
    私は供養はしてないですが何度も神社に通ってエコー写真も神棚みたいなところにお守りと一緒においてます…供養って今からでもいいのかな…
    なんだか大丈夫なときと凹む時と差が激しくて💦なんで望んでるところには赤ちゃんがこなくて望んでないところに赤ちゃんがくるのか…神様教えて欲しいくらいですね。。

    • 7月21日
deleted user

分かりすぎて辛いです。全く面識のない妊婦さんですら見るのもしんどいです…。
妊活中の友人とも距離を置いちゃいました。

私は先月5ヶ月で胎児異常のため人工死産しました。受け止め切れず、まだ現実を見ることができていないです。。。
予定日が1週間ほどしか違わなかった知人、死産後に妊娠を知った友人たち…出産報告が怖すぎて毎日吐いてます😭

れもんさん、辛いですね😢流産、死産されたママさん、辛いですね😢乗り越えるなんて無理ですよね😢でも、赤ちゃん抱っこしたいですよね😭😭
質問にある乗り越え方はお答えできないですが、れもんさんのところに赤ちゃんがやってきてくれるよう、祈っています。陳腐な言葉でごめんなさい。
どうか、お心の痛みが少しでも和らぎますように。

  • こぶーこ

    こぶーこ

    わかります…仕事中たまごクラブについてたマタニティーマーク、同じものをつけてる方と出会いました…きっと同じ時期の妊娠だよな、、と思いながら涙が出そうでした。

    先月のお話…とても辛いですね…5ヶ月といったら安定期に入ったくらいでしょうか…現実を受け止めれない気持ち、もの凄くわかります。

    悲しみはやっぱり赤ちゃんでしか埋められないです💦必ず元気な赤ちゃんを産みましょう!!きっと悲しみを乗り越えたとき本当に強いママになれますよね☺️今はブラックな気持ちがでて当たり前だと、開き直ることにしました!別にそんな自分でもいいじゃん!って感じです 笑
    人に言わなきゃいい、ただ、ママリにだけは愚痴らせてもらいます!

    • 7月22日
リトルミィ

辛いですよね。私も4月に流産を経験しました。
スーパーでお腹の大きい妊婦さんを見て、涙が出てきてマスクで隠していました。妊婦さんが憎いとかいうのではなく、ただただ亡くなった我が子を痛いほど想い出してしまって🌀
ご供養をし、お位牌も作り、毎日お供えしています。
姉が2度流産を経験した後赤ちゃんが産まれ、その姿を近くで見ていた私は、赤ちゃんを亡くした哀しみは、やはり赤ちゃんでしか埋められないかなと思いました。
どうか赤ちゃんがれもんさんのもとに戻ってきてくれますように💠

  • こぶーこ

    こぶーこ


    4月の話でしたか…私は3月でした。
    すごくわかります、憎いとかじゃなくて、思い出してしまって涙するんですよね。

    お姉さんも大変でしたね…でもほんとにこの悲しみは赤ちゃんでしか埋めれないですよね💦

    流産後は妊娠しやすいとか聞きましたが全然妊娠しないじゃん〜って感じで、最近は赤ちゃんのタイミングでおりてきてーって思えます。早くほしいけど焦ったらまた赤ちゃんタイミング間違えて降りてくるから…少しずつですが乗り越えれますよね!!

    • 7月22日