※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちぷち
子育て・グッズ

バスでの子連れの経験で、他の乗客に迷惑をかけたかもしれないと感じ、ショックを受けた女性。同じような経験をした人や、その時の心の持ち直し方について相談しています。

ちょっと愚痴です💦

※ちょっと愚痴になってしまいます。苦手な方すいません。

先日バスに乗った時のことです。

車内はやや混み合っていましたので、主人が抱っこして奥の方に座り、私は半ばくらいでベビーカーを畳んでサイドの座席に沿って立っていました。

私の立っていた座席の前には、70代と40代くらいの母子が座っていて、横に立った時から少し嫌そうな顔をしていました💦

二人とも私とベビーカーをチラチラと交互に横目でみて、
自分の足にベビーカーの車輪が当たらないか気にしているようでした。

こちらも当たらないように気をつけていたので、バスが揺れるたびに「すいません」と声をかけていましたが、
二人はその言葉には反応せず、ずっと足元を気にしていました。

その母子が降りる際に、立ち上がった時邪魔にならないように折りたたんだベビーカーの角度を変えたのですが、
あからさまに嫌そうな顔をして、40代の娘の方が、

「ちょっと、本当に怖いんですけどー」
(ベビーカーが自分に当たりそうで怖いという意味だと思います)

と言い捨てて降りて行きました。。。
結構キツイ感じで、、、

小心者の私はこの言葉がすごくショックで落ち込みました😢
自分なりに子供がいる事で他の人にあまり迷惑を掛けないように気をつけているつもりでしたが、
嫌な思いをする人がいるんだなという事と、、、
なんだかその瞬間は子連れで出かけることを否定された様な、迷惑な人ね!と言われた様ななんとも言えない気分になりました。。。

子育てしていれば、こういうことはあるだろうとは思いますが、捨てゼリフのようにこういう事を言われると思った以上に凹みました😭

こんなことで傷ついててすいません。

と、同時に自分はこんなことを言う中年、老人にはなりなく無い!と誓った瞬間でした。

皆様はこういう経験ありますか??
そういう時はどうやって心を持ち直していますか??

よかったら教えて下さい😭

コメント

はなちゃんの母

その高齢親子の方が、ある意味怖いですよ😨
きっと誰にでもそんな感じなのではないでしょうか?
可哀想な親子じゃないですか。そっとしといてあげましょう。

• ぷちぷち

ぷちぷち

返信ありがとうございます😢
    可哀想な親子と思うと気が晴れます‼️
    自分たちはあんな親子にはやらないぞ!と。
    ありがとうございます😭

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

子どもいるんだから優先されて当然!!という態度を取っている訳では無いのに、むしろ恐縮して縮こまっているのに、そんな発言…辛いですよね。お気持ちお察しします。私もありますよ。舌打ちされたり。しかも何もしてません。泣いてもないしただ近くに座っただけです。自分も昔子どもだっただろ!と言う話ですが、でもやはり子どもが苦手、嫌いな人はいますしそれは仕方ないよなあと私は思っています(^_^;)すごく悲しいしショックなのですが、もうなんといいますか、心を無に?して深呼吸してとりあえず子どもが嫌いだという雰囲気がある人のところには近づかないようにしてる感じです。ゆゆさんはよく心配りされてらっしゃると思います。何も気になさる必要ないですよ。美味しい物食べて元気だしてくださいっ!!( ¨̮ )

• ぷちぷち

ぷちぷち

何もしてないのに舌打ちなんて酷すぎますね😨
    自分も昔子供だっただろ!はかなり思いました😱たしかに、近づかないのがいいですよね。なんかあったら怖いですし、、、
    わかりました!美味しいもの食べます✨
    お返事ありがとうございました!

• 7月21日
だおこ

ベビーカーくらい当たったって何もなりませんけどって思いますよね!!
あなたの態度のほうが怖いんですけどー。

へんな人に当たってしまいましたね…ゆゆさん何も悪くないです!

その人が年金もらう頃、ゆゆさんのお子さんが働いたお金で年金制度を支えるかもしれないのに。そういうことわからない可哀想な人なんですよ!

私はへんな人に遭遇してしまったら、世界が狭い人なんだなぁいちいち何でも不快になって、生きるの辛いだろうなぁ可哀想に、と思ってます笑

• ぷちぷち

ぷちぷち

お返事ありがとうございます!
    世界が狭い!確かにそうですよね。ああいう人たちに年金使って欲しくないぞー!!!
    自分はああならないようにしっかり生きていきたいと思えました‼️
    ありがとうございます✨

• 7月21日

ありますありますあります〜!!何故かその年代の女性のに多いような、、私も何度もあります。子供が泣きじゃくって白ーい目で見られたり、同じく電車にベビーカー畳んで乗り込む際に、邪魔だと暴言吐かれたり😅
傷つきますよね、私も今は笑えるけどやっぱりその時はすごい凹むしショックでしたよ💦
でもそんな小さなことでも傷付くくらいの方が、人としていいかもですね🤣