※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が泣きやすくて外出が億劫。抱っこを求め、周囲にも泣き声が大変と言われる。1歳になっても泣くことに不安を感じ、同じ経験の方の話を聞きたい。

長文になりますが、失礼します。

生後11ヶ月、もうすぐ1歳になる男の子がいます。
とても可愛くて大切な存在なのですが、
泣いてることが多くて心配なのと、そして私もしんどいーと感じることが時々あります😭

生まれてからもひたすら抱っこで実母からも義母からもかんのむしが強いねぇと言われていました。
周りに相談しても赤ちゃんだから~、と言われてそのうちマシになるかと思っていましたが、
いまだに、寝ぐずり、寝起き、ベビーカー、チャイルドシート、知らない場所、人、離乳食時間などあらゆるところで泣き叫びます。
抱っこを要求してきます。
何で泣いてるかもわからない泣きも多いです。

どこに行っても泣いてしまうので、外出も億劫になってしまいました。。
預けるのも実母や義母も良いよと言っていてくれていましたが、遊びにくるだけで泣き叫ぶので誰にも預ける勇気が出ません😱

ある程度なら泣いても放っておいたら?とも言われましたが、パニックのように嗚咽するぐらい泣いて手がつけられなくなる、泣き声が頭にガンガンくるので出来ませんでした😵

同年齢の友達親子が遊びにきたときに、我が子の泣き声を聞いて友達の子どももつられて泣いてしまい、『こんなに泣いたの見るの久しぶりやわ!』と言っていて、我が子は毎日何時間も泣いているのに…ととても心配になりました。
またこんなに泣く程、嫌なことがいっぱいあるなんて母親として申し訳ないなぁとくよくよしてしまいます。

1歳になってもこんなに泣く子で大丈夫なのでしょうか。
同じようなお子さん、また、そんな経験がある方いられたらお話聞きたいです😭💦💦

コメント

ぴむ

抱っこしてても泣くんですか??

一歳くらいの子が上記のような時に泣くのは普通だと思ってたのですが違うんですかね💦

• みー

みー

返信ありがとうございます。
    抱っこしたら大体は泣き止むのですが、抱っこしていても止まらずずっと泣いてることもよくあります💦おんぶもダメなので家事をする時間がありません。。
    普通だといいんですが、児童館等行って泣いてる中、周りでそんなに泣いてる子を見ない聞かないので不安になってしまいました。

• 7月21日
  • ぴむ

ぴむ

児童館は場所見知りと人見知りしてるんだと思います!慣れてきたら泣かなくなってくるのかなぁと(^^)でもそんなに無理していくような所でもないでし、あまり気にしなくてもいいと思いますよ!

眠いけど寝付けなくて泣いてるとかはないですか??おんぶダメなのはキツイですね💦お母さんの顔を見て安心したいのかな🤔💕

• 7月21日
  • みー

みー

そうですよね、慣れてきても誰かに話しかけられたらすぐ泣いて私のところによじ登ってきます😂家の中だけだとそれはそれでグズグズするし、最近は散歩ばかりですが暑くてどこかないかなぁと考えています。慣れてくれるといいのですが😥
    確かに寝ぐずりしますし、寝起きもスッキリしてないのかなとは思いました。つかまり立ちしても戻れず泣く、抱っこしてほしくて泣く、お腹すいて泣く…ほんとにご飯後に膝の上で遊んでるときだけがニコニコですが私は何も出来ず…可愛いのですが時々しんどくなってしまいます😭

• 7月21日
  • ぴむ

ぴむ

上の子が年少さんですが、未だに寝ぐずりも寝起きの泣きもひどいですよ‼️🤣自分のタイミングで起きれれば寝起き悪くないのですが、まだ寝足りない時は本当にグズグズが激しいです💦笑

ベビーカーとチャイルドシートは恐らくしばらーーく嫌がる時期だと思うので諦めるしかないと思いますが(うちは2歳半くらいまでダメでした)、抱っこでショッピングモールやスーパーに買い物がてらお散歩に行くだけでもまだ十分な月齢だと思います(^^)

あんまりにも泣かれて辛い時は、となりの部屋やトイレに5分引きこもってシャットダウンするとだいぶ気が楽になりますよ!5分くらいなら泣かしといても大丈夫だから!と私も悩んでいた時に保健師さんに言われました!

• 7月21日
  • みー

みー

寝足りないときのグズグズ、確かにすごく激しくて抱っこしても全然ダメです😭1時間以上泣いてるのもよくあります。
    そしてベビーカー等ダメな子は2歳ぐらいまでダメなんですね💦周り見てもそんな泣いてる子いないのにーと思ってしまってました😱
    ずっとひどいときは耳栓したりしてましたがトイレ行こうかな…放置されると余計に激しくなりもう抱っこしても泣き止まなくなったりするので早期対応!でやってきたので無理かもですが💦
    アドバイスありがとうございます😭

• 7月22日
  • ぴむ

ぴむ

ほんとですか‼️私の周りはベビーカーチャイルドシートだめな子結構いますよ😱自由きかないのが嫌みたいです!うちはイヤイヤ期が落ち着き始めてやっと自分から座ってくれるようになりましたが、三人育ててる従兄弟のところも、海老反りになって泣き叫ぶけどなんかあってからじゃ遅いから力づくで座らせるって言ってました🤣

抱っこでなかなか泣き止まない時縦揺れで赤ちゃん落ち着いてくるイメージありますが、もうすでにされてますか??

泣くのはもう仕方ないのでいかに諦めるかが大事な気もします(。pω-。)

• 7月22日
  • みー

みー

身動き取れないですもんね💦一度無視してベビーカー乗せてたら周りの方々に心配されてしまって…チャイルドシートは車内ですし安全を考えて無視してますが😱
    そうなんですね!大体縦抱きで揺らしてはいます!もうパニックみたいになるので音楽かけたり外出たりしています💦
    確かに頑張って何とかなってたら苦労しないですもんね…すぐイライラしてしまうので自分を変えれるように頑張ります😭

• 7月22日
まりゅ

うちも長女がいまだに超泣きます😓
なんなら毎日、1日の起きてる時間の半分は泣いてるかも。。
なんで泣いてるかわからないし、何をしても泣き止みません💦

長男が真逆で、優しくてのんびりやさんだったためいまだに長女の激しさに慣れません😣
同じく外出はできないし、こちらも頭がいたくなるしでイライラしてしまうことも。。

でも落ち着いて考えてみれば、自己主張のはっきりできる子なのかなー
根性あるのかなー
なんて考えたり(笑

申し訳ないなんて思わなくて大丈夫です😃
子供は泣くのも仕事って聞きますよ✨
お互い頑張りましょー☺️

• みー

みー

そして毎日お疲れ様です😭
    同じような方がおられて嬉しいです。ほんとに半分は泣いてる気がします…。ニコニコしてたかと思ったらすぐギャン泣きでビックリします💔
    やっぱり個性というか性格なんですかね。。確かにそんだけ泣ける体力があるんやとよく言われるので、根性もあるのかもしれないですね(笑)
    時々何でうちの子は…と沈んでしまうときがあって不安になってました💦
    頑張りましょうね、ありがとうございます😭✨

• 7月21日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です。
実体験でなくて申し訳ないのですが、私自身がものすごくかんのむしの強い子どもで、相当大変だったと母が言っていました。
3歳前くらいまではもうほんと手がつけられないほどで、世の中の何がそんなに気に入らないのか、常に怒っているようだったそうです。
けれど、3歳を過ぎた頃からコロッといい子になったそうで、イヤイヤ期や反抗期は全て最初の3年で使い果たしたみたいだったとのことです。
余りにも性格?が変わったので、今でも一体あの子はどこへ行ってしまったんだろうと思うことがあると母が今でも言っています。

とりあえずそんな私ですが特に問題なく育って今は二児の母ですので、お母さんは大変だとは思いますが、お子さんの成長としては問題ないと思いますよ。

• みー

みー

お母さん、大変だったんですね!3歳まで…気が遠くなりそう😵
    そしてコロッと変わるとは、、不思議ですね!我が子も泣かなくなったら逆に心配になるかも(笑)
    問題なければ安心なんですが、、育児は正解がないからこそ色々と心配になってしまいます😭でもありがとうございます!

• 7月21日
なぁちゃん

今更コメントすみません😭
うちの息子も全く一緒です😞
何しても泣きます、、😭
よく泣くので1日に未だに8回ぐらい
授乳しちゃってます。。
授乳でお腹いっぱいになるのか
離乳食も食べないです。
断乳したいのですがよく泣くので
断乳する勇気も出ません😭
外出億劫になりますよね、
うちはベビーカーもチャイルドシートも
ギャン泣きです。
抱っこひもはまだなんとか好き
みたいで普段は抱っこひもです。
ちなみに夜泣きも凄くて未だに
1時間ごとにギャン泣きです😭
こんな感じでいいのか日々不安と
疲れが溜まっています😞💓

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    そしてしんどいですよね、、お疲れ様です😭
    うちも絶対おっぱいマンになると思って、授乳だけは最低限しかあげずおやつ等でごまかし…でやってますが断乳の勇気出ないのすごくわかります!
    抱っこ紐そろそろ長時間だと暑いのと腰痛くなりませんか😢?
    外出億劫になるけど家やとそれはそれでグズグズしてるし…で毎日どうしよう~と考えてます💦
    児童館とかで相談しても赤ちゃんだから大丈夫~とかしか言われないので同じく不安になります😢

• 7月23日