※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

30歳の女性が仕事と妊活の両立に悩んでいます。妊活中に仕事の責任感や年齢的な焦りを感じており、複雑な気持ちでいます。

仕事と妊活。
結婚1年目の30歳です。任せてもらえる仕事も増え、来年の3月には海外出張も予定しています。当初、この仕事を任せようと思う、と上司から話があったときは、なかなか妊娠できず不妊外来に行き始めたとき。妊娠できるかどうか分からないのに、男性の上司にたいして妊活を理由に断ることなんてできず。(仕事に支障をきたさない範囲で通院しているので、職場に妊活を話すつもりはありません。また妊娠できても出生前診断を受けるまでは言いたくありません。)
妊活は継続していますが、もし妊娠したら責任感ない人と思われてしまうのかなあ。でももう30歳、子供は二人は欲しいのでもう年齢的にはギリギリです。会社は私の人生に責任を持ってくれる訳ではないので好きにした方がいいのは分かっていますが、やっぱり気持ちは複雑です。

コメント

ぴょん

私は責任感ないとは思いませんよ。結婚されていて30歳だといつ妊娠してもおかしくないと思います。またいつ妊娠するかわからないので仕事をセーブするにも出来ないですよね(´・ω・`)
ちなみに私は看護師をしていますが女性が多く、私以外は年上、そしてほぼ子持ち(高校生以上が多いですが)です。結婚のため転職、入職して1年半になりますが、働き始めた時から子供についてどう考えてるかを聞かれていました。というか最近までちょいちょい言われてました 笑
特に男性だとそういったこと本当に話しにくいと思います(´・ω・`)
どんな職場でも、いつ妊娠しても大丈夫だよっていう体制だと嬉しいですよね(´・ω・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもについてどう考えているか、訊いてくれる(気にかけてくれる)職場っていいですね!
    私はこれまで徹夜もなんでも大丈夫です!という仕事ぶりをしていたので、上司も安心しきってしまっているところがあるんだと思います。自業自得ですね。。
    不妊の原因は仕事のストレスのような気もするので、これ以上仕事が増えるようなら上司には折を見て話してみようかと思います。

• 7月21日

私も同じような年齢と状況で、9月と10月に海外出張を予定してます!私は上司に不妊治療中だと伝えていますので、最悪仕方がないと思っていると思います💦会社は、新婚女性が妊娠する可能性をちゃんと認識してると思いますよ。
以前の職場で初期流産した新婚女性に対して、上司が「仕事であなたの代わりはいくらでもいる。ご主人と(未来の)お子さんにはあなたしかいないのよ」と、しばらくの休息を促してました。
悔しいけど、確かに仕事なんて誰かに任せても何とかなるんですよね😅でも妊活は『私』じゃなきゃダメなんですよね。
出張のことは、幸運にも授かった時に会社が考えてくれますよ!確かに誰かに迷惑かけるかもしれないけど、そればかり考えてたら妊娠に適したタイミングなんて、死ぬまで訪れない気がします😱
私は何となく出張までに授かる気がしないので(笑)、出張頑張ります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

避妊はできるけど、妊娠はしたいときにできないのが厄介ですよね。不妊治療、言えたら良いんですが、伝えてからいつまでも出来ないとそれはそれで嫌だなあと思ってしまいます💦
    仕事をしている以上誰にも迷惑かけずに妊娠するなんて無理ですよね。出張直前に妊娠発覚とならないように、早く授かりたいです。
    お互い仕事&妊活頑張りましょう!

• 7月21日
Elly

仕事も妊活も最大限に頑張ってるんですね。

わたしも職場には不妊治療のことははっきりは言ってないのですが、管理職なので休みは調整できる範囲でとって、違う日は早朝や深夜でカバーする、とかそんな形でやってました。
ただ、海外出張と採卵が重なってしまったことがあり、その時は、手術があるので、と上司と同僚に代わりを頼みました。
通院、手術、と言う限りは、特に突っ込まれずに調整できました。

どちらもうまく行きますように。