※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんに麦茶を飲ませる量がわからず悩んでいます。飲ませるタイミングや量についてアドバイスをお願いします。

麦茶の量について教えてください!

先日離乳食を始めたばかりのもうすぐ5ヵ月の娘がいます。
ほぼミルクで育てており、今は日中は140mlを3時間おきに飲んでいます(本当はもう少し多い量で4時間おきにしたいのですが、1回量が増えず…)。

ミルク以外の水分補給用の麦茶の飲ませる量がわかりません。

離乳食時
外出前後
お風呂前後
に飲ませたいのですが(ミルクの時間が合えばミルクのみ)、皆さま量などはどうされていますか?

喉が乾いているとかなり80mlくらいすぐ飲んでしまうのですが、量制限などした方が良いのでしょうか?

ちなみにミルクは哺乳瓶、麦茶はスパウト・哺乳瓶・スプーンで飲んでいます。

コメント

らら

夏はかなり汗をかくのであまり制限をせず飲ませていました。麦茶は腹持ちもそこまで良くないのでうちの子はミルクも欲しがりました。

まめちゃんmam

私も息子が離乳食を始めた頃に水分が気になり保健師さんに相談した事があります!

その時に言われたことは…
暑い時は母乳をこまめにあげるだけで水分は足りているから、麦茶などは練習程度で大丈夫🙆‍♀️
との事でした‼️

shiomam

すみません、生後4ヶ月のうちに離乳食を始めたんですか?🙄

麦茶の量ですが、ミルクを飲む量の妨げになるから1回に飲む量は10〜30mlでと聞いたことがあります😊
まぁ途中口から出ししたりするので多くても40mlぐらいですかね?
なのでうちは、離乳食はまだなので、外出後とお風呂上がりに30ずつ飲ませてます!

宮月

離乳食始めるの早くありませんか?

いちご

私もその頃保健師さんに相談したらミルクだけで水分足りてるから麦茶は無理に飲ませる必要ないと言われましたよ😊
どうしても飲ませたいならミルクとミルクの間の時間に少し飲ませる程度で良いと教わりました🙆

ママたん

離乳食始めるの早すぎますね。通常は5〜6カ月頃から、成長に合わせて開始するのですが。
麦茶を飲ませたいと考えている回数も1回量も多いですね。
それじゃ、ミルクの量も増えないんじゃないでしょうか。
そんなに一生懸命、麦茶を飲ませる必要はないかと。

はじめてのママリ🔰

たくさんのコメントありがとうございます!

皆さま理由付きで回答してくださり、とても参考になります☺️

月齢は入力は間違いではないです!5ヵ月直前です。
離乳食の開始は色々な理由があり、4ヵ月後半からゆっくりペースで始めています。

かんな

麦茶の量制限はしないで大丈夫と言われました!
水分補給になるので積極的にあげていいみたいです!

ちゅけまま

水分補給の為にミルクは多少多目でも良いそうです。(雑誌に書いてありました。)
たしかに水分補給でミルク以外の水分とってミルク飲めなくなってはもともこもないかなぁっと。でもミルクをこまめに回数飲めてるなら問題ないんですかね?ミルクは7回とかですか?回数多いと起きている時間中ミルク、麦茶、離乳食っとあげなくてはならなくて大変ですよね。
麦茶は無理にあげなくても良いと思いうちではコップやストローの練習程度です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    夜間はずっと寝てくれるので、ミルクは今5-6回です。
    外出から帰ってきたあとや入浴後は脱水が心配で、ミルクの時間でなければ麦茶をあげています。
    おっしゃるようにそのせいでミルクの量が減ったら元も子もないので、調整しながらあげてみます!

• 7月24日
  • ちゅけまま

ちゅけまま

140mlを5回とか少なくないですか?生後1ヶ月とかの量な気が。。。離乳食はまだごはんとカウントしないで、練習なのでミルク減らさない方が良いような気がします。体重ちゃんと増えていて、様子もおかしくないのなら問題ないのかもしれませんが。

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少ないんですよね…減らしているのではなく、どうしても1回量がそれ以上増えなくて😥それプラス母乳も多少は飲んでいますが、トータル量もさほど多くはないと思います。
    ただ、体重も生まれたときからずっと平均ですし発達も問題ないので、せっかくぐっすり寝ている夜中に起こしてまであげる必要はないかと思い、日中3時間毎であげています。
    麦茶を始めてからミルクの量が減ったということもないので、水分補給のための必要十分量をあげるつもりなのですが…。
    実際はミルクの回数が多いので、麦茶は1日1〜2回・1回20〜30ml程度しか飲んでいませんが、一度喉が渇いていたときに80mlほど一気飲みしたことがあったので、この質問を投稿いたしました。

• 7月24日