※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
ココロ・悩み

うつ病で苦しんでいます。助けが欲しいです。克服した人に尊敬します。

もう諦めの気持ちが出てきてる。

かなり病んでるのでスルーしてください。

本当は助けてほしい。うつ病ってこんなにつらい病気なんだね。知らなかった。健康な時はあれだけ死にたくなかったひとりの人間が、今は死を選ぼうとしてる。

うつ病と闘ってる人、克服した人本当に尊敬します。

コメント

しょうけん

うつってなかなか治らないですよね。
ほんと難しいです。浮き沈みがあって、こないだ元気だったなって思ってたら自殺したり。
死なないでって言う人もいますが、簡単に言うなって思います。

• 凛

ありがとうございます。うつ患ってますか?

• 8月1日
はなつな

親友がうつ病を10年以上患って、うまく付き合っていましたが、離婚を機に悪化して、3年前に自殺しました。
彼女のお母様も私も今でも悲しみと辛さが消えません。
なぜ、辛い時にそばにいてあげられなかったんだろう。何か出来たはずなのに…。

かこさんも外に発信してくださいね。
1人で抱え込まないでください。
あなたが死んだら、周りはみんな悲しみます。その悲しみとずっと付き合っていかないといけない。
周りの大切な人のためにも生きてください。
悩みがあるなら、私で良ければ聞かせてください。

• 凛

ありがとうございます。

私が死んだら悲しむのはわかってるんです。でも本人も辛い…

• 8月1日
west

私もうつ経験者です!社会人一年目になり、入院もしました。
本当に辛いですよね。
この苦しみとさよならしたいって何度も思います。身体が言うことを聞きません。色々思い込んでしまいます。

でも、「良くなりたい!」って思い始めるきっかけと適切な治療さえあれば、絶対に、治っていくはずです!
無理やりではなく、自分の中から治癒能力が出てくるはずです。

それまでは、絶対に自分を責めたり、抱え込んだりしないでくださいね。
生きてるだけでまるもうけ!ですよ〜!

• 凛

ありがとうございます。

入院になった経緯はなんですか?希死念慮ですか?

私は一番落ち込みと不安感と不眠がつらくて。
    睡眠薬飲んで寝れても、寝起きに強烈な不安感と足がソワソワする症状に怯えてます。

不安感が常に付きまとい、頭から離れません。

どのような治療を経て回復しましたか?

• 8月1日
  • west

west

私の場合…、暗い話になりますが…、
    入院前から、仕事をやめて4ヶ月ほど自宅にいましたが、
    例えば家族の小さな咳払いが私を追い払うためのもの、とか、思い込み・被害者意識が強くなって、自分が居なくなればいいと思って、でも甘え半分で家族に分かってほしくて、リストカット未遂のことをしました。
    それが大きな要因で、入院となりました。

治療は、病院の言う通りにしてましたね。でも最初の3週間くらいは治らず、面会に来た家族に1人の時間に考え込んだことぜーんぶぶちまけたり、結構何でもかんでも八つ当たりみたいなことしてました。相性のいい看護婦さんには、夜中も話聞いてもらったりしました。

家族が私を見捨てなかったことに、今でも心底感謝してます。両親の愛情のおかげと思ってます!

入院中は薬を毎食5粒くらい飲んで、寝たきりな感じでした。
    で、どこかのタイミングきっかけで、段々自分を取り戻したと言うか、看護婦さんの仕事とかその日の天気とか、周りの様子が目に入ってくるようになって、落ち着きを取り戻したら、強く「治りたい!ここから出たい!」って思うようになりました。
    そしたら、早かったと思います!
    1ヶ月と3週間の入院でした。

退院した翌月末からは、アルバイトも始められましたよ😊👍

• 8月1日
  • 凛

そうなんですね。
    克服した方や寛解した方はどなたもお辛い状況を乗り越えてるんですもんね。

自分に合ったお薬と周りの環境、そして自分の意思がなければなかなか抜け出せないのでしょうね。

私はまだお薬調整段階なのでこれからですね。

• 8月5日
  • west

west

みんな辛いんだから私はまだまだ!とか、比べないでくださいね!
    とにかく味方を作ることです。応援してくれる人、家族、友達、担当医、看護師など。私は辛い時はそういう人のことを考えていました!医者の言う一言一言はきちんと覚えて、「こう言ってた!だから、、、」とその言葉を味方にして、なんとか苦しみが過ぎ去るのを待ってました。
    入院中は他の患者さんのことも気になりましたが、基本自分のことに集中していました。余裕が無かったのもありますが、そこの人間関係まで気にしていると病院から出れなくなる!と思っていました笑

お薬も、うつの種類によっては色々あるようですね。実は私の父も躁鬱病持ちなのですが、私とは全然違うお薬を飲んでいたようです。
    色々種類が変わったり試している期間もあると思いますが、血中濃度が定まってきたら効果が分かると思うので、お薬が合わなくても焦らずにゆっくり進んでくださいね。

• 8月5日