※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
お金・保険

後方後頭位での自然分娩経験者に健康保険利用の相談です。珍しい事例で経験者の話を聞きたいとのこと。

後方後頭位(分娩時赤ちゃんがお母さんのオヘソのほうを向いて出てくる)で自然分娩で出産された方にお伺いします。

健康保険使えましたか?

1~2%くらいの確率なのですごく珍しいと先生に言われました。あまりない事例のようで、ググッても出てこないので…経験者の方、お話を伺いたいです。

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

自然分娩なら使えないと聞いたことあります🤔

• まりりん

まりりん

回答ありがとうございます!そうなんですね(^_^;)あんなに辛い思いをしたのに…とちょっとケチ臭いことを考えてしまいました(笑)

• 7月21日
しのすけ

後方後頭位でも自然分娩なら自費ですね。
吸引などがあれば保険適応にもなりますが、その胎位だと引っ張れないですもんね💦
大変なお産だったでしょう。お疲れ様でした。

• まりりん

まりりん

ありがとうございます!
    そうなんですねー、保険がおりたら自分へのご褒美になんか買おうかなと思ってたんですが…(笑)
    先生、出てきてから「あら、上向いて出てきた。珍しい。」って言ってるのを聞きました。

• 7月21日
  • しのすけ

しのすけ

分娩時間かかったのでは?
    3人目さんだからこそうまく下から生まれてきてくれたのでしょうが、初産だと分娩停止で帝王切開、ってこともあり得たと思います💦

後方後頭位はお顔から出てくるので、吸引もできないし😅
    わたしも病名がついたお産だったので保険おりないかなーと思いましたが自費でダメでした。。。

• 7月21日
  • まりりん

まりりん

せめてご褒美に保険金くらいほしいですよね(笑)

私は妊娠糖尿病でインスリンを打ってたので、血糖コントロールしながらの計画分娩(促進剤)でした。9時から点滴始めて14時でした。上の子2人はかなり早かったので、今回が1番時間かかったしキツかったです。看護師さんいわく、赤ちゃん小さめで頭も小さかったから出てこれたけどもう少し大きかったら帝王切開だったと言われました💧うまくさがってこなかったで、陣痛ピークの時に分娩台を降りて歩かされ…かなり叫びまくってのお産になりました😅

つみきさんも保険おりなかったんですね…先生、少しオーバーなくらい書いてもらっていいのにな~(笑)

妊娠糖尿病での分が少し保険金おりると思うので、それでぱっとなにか買おうと思います~。どうせ主人からは何もないと思うので…(=_=)

• 7月21日