※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

一歳の息子の発達について不安があり、物を握らないことや他の子と違う点が気になっています。医師に相談したが特に問題ないと言われ、モヤモヤしています。同じような状況の方はいますか?

もうすぐ一歳になる息子の発達について不安があり発達障害では?と悩んでいます。
運動面の発達も遅くお座りができるようになったのは9ヶ月の後半、ズリバイなどは一切しなく、11ヶ月にはいる直前にハイハイをはじめました。今はつかまりだちしています。つかまりだちからの伝い歩きもまだです。
精神面もバイバイやパチパチさしません。ボタンなどもおせません。一番気になっているのは物をにぎらないことです。手のひらの感覚が過敏なのではとおもっています。指先でカリカリするだけで、握ろうとはしません。たまにつかみますがすぐ離してしまいます。このことで全てができません、どうぞ、ちょうだいなど。
ものをにぎることがいやなのでお茶なども自分でコップをもつことをしません。おやつも自分でもって食べません。つかみ食べさせようと、物をつかませようとするのですがいやがります。
一歳の写真をとるときもニコニコなのに、息子の下になにかひいて撮影するとさわるのがいやみたいで、手をふれないようにしていました。人見知りもほとんどしません。でかけているときも、だっこをいやがり、前だっこがすきなので自分で体をひねり
前向きになってしまいます。
ただ表情豊かで、本当によく笑う子です。人のことが大好きなようにみえます。かわいいねと声をかけられたら必ず笑います。これが私の救いです。
普段通っている小児科の先生と地元の病院の先生にも発達面について相談しましたが
表情豊かでな子で筋力も発達しているし心配ない、
赤ちゃんの時からみているけど、変だなと感じたことはない、もう一人の先生の同じ見解と言われています。
ネットではしらべても物をにぎらない赤ちゃんはでてこないんですよね。発達がまわりと違う息子と医師に大丈夫といわれていることでなんだかモヤモヤしてしまっています。
同じような状況の方いますか?
? 

コメント

ママリ

うちはお座りとハイハイが10ヶ月でした😊でも今では走り回ってます!

物を握らないのは、おもちゃもですか?
でもつかまり立ちしてるんですよね?今度パイプのようなとこでつかまり立ちさせてみてはどうでしょう?🤔それで握っていれば手のひらとかには問題ないのかなと、素人ながら思いました!

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!( ^^) 今日から練習してみます。

• 7月21日
こはる

発達障害児の母です。まだあまり気にする必要はないかなと思います。診断するにも早すぎて区別できない時期ですし。
健常でもずり這いしない子もいるし、握るのが嫌なのも手が濡れたり汚れるのが嫌だとか何か理由があるんだと思いますし、個性かなと思いますよ(^^)つかまり立ちしてるならテーブルなどは掴んでるんですよね?
心配になるのは分かりますが、少し心に留めておく程度にして、気にし過ぎないで大丈夫だと思います。

(^ω^)

半年前くらいの投稿に失礼します😞私も今一歳になる娘が寝返りもおすわりもなんにもできません。バイバイパチパチなどもしません。そしてまりこさんが書かれている物をにぎらないことが私も気になっておりコメントさせてもらいました。とても心配です。。
現在息子さんはどのように成長されましたか?
聞かせていただけると嬉しいです😞

• まりこ

まりこ

こんばんは!うちはパチパチは1歳すぎに、バイバイは最近たまーにできるようになりました。1歳すぎてからものを少しずつ握れるようになりました。ボタンも今は押せるようになりました。だけどやっぱり発達は遅れています。
    言葉を話さないし、指さしなどもしません。逆に心配させてしまったでしょうか??
    1歳半検診の項目は何一つできていません!でも息子なりに成長しています、がんばってます。

• 1月8日
  • (^ω^)

(^ω^)

お返事ありがとうございます!少しずつできるようになってるんですね☺️私もその時をゆっくり待とうと思います。お話できて少し気が楽になりましたありがとうございます😢

• 1月8日