※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
ココロ・悩み

実母とのストレスについて相談したい。産後の対応やコミュニケーションに不満。距離を置く方法や、ストレス発散のアドバイスが欲しい。

実母へのストレスについてです。
私は一人っ子です。幼少期を振り返ると、愛されて育ってきたなぁと感じます。
しかし、結婚、出産をし時が経つほどに、実母が苦手になってきていて、自分の感覚がおかしいのかと思うようにもなってきました、、、。
特に産後は苦手意識が強く、里帰りも早々と切り上げてしまいました。
私が思う実母の嫌なところは

●ありがとうを言わないところ

●赤ちゃんを産んだときも、おめでとうやお疲れ様の言葉が何一つなかったこと(産後2日後にくれた手紙には書いてありましたが、、、)産まれた直後に言って欲しかった。

●幼少期のころから褒められた経験がほとんどないこと(そのため、自分に自信が持てず成長しました)ダメなところはたくさん言われて成長しました。

●会うたびになにかしたら注意されること

●自分の考えが正しいと思っていて(例えば保険会社はここじゃないと絶対だめ!のような固定概念があり)自分の思う考えと違うところで私が契約などしていると、契約した後でもそこはだめやと思うよと、旦那がいる前でも普通に言ってきて周りの雰囲気を悪くさせるところ 旦那も苦笑いです。

●会って話していても何の話題もふってくれないところ(自分がこんな経験をした、というような話はしますが最近どう?などの私への思いやりのある質問や話題提供は一切ないこと。一緒にご飯を食べていてもほぼ無言ですし、自分が話したいときだけ、話すというようなスタンスです。幼少期からこの様な感じですが、今じゃ私のこと気にならないのかな、、、とさえ思います。義母は毎度心配して体調や子育てを気にかけてくれているのに、、、昔は喋らないから楽だとも思っていましたが、大人になってからはコミュニケーション能力が低いのでは?とさえ思ってしまい、2人で会っていてもとてもつまらないです。

今まで良い子のふりをしてきました。
母親の嫌なところはたくさんありますが何一つ言わず我慢しています。喧嘩なんてしたことないです。私、我慢しすぎたのでしょうか、、、
母親は私がこんな事を思っている事を知ったらびっくりしますよね。どうしたらよいのでしょう。

産後初孫ができて母親に会う頻度が増えたことが、ストレスの原因になっているとは思うのですが、このまま距離をおくというのがストレスを溜めない方法でしょうか。

本日生理2日目ということもあり、ホルモンバランスの影響もあると思いますが、
どうしてもイライラがおさまらず相談させてもらいました!
同じ気持ちになったことがある方や、実母が苦手な方、一言コメントいただけると嬉しいです!

ちなみに高校までは同居していましたが、大学から家を出ました。

コメント

りっくんママ

今まさに里帰り中で、母親と一緒にいることがストレスになってきて予定より1週間早く帰ることにしました。
というより妊娠中からストレスで本当は里帰りしたくなかったです(笑)

母親の古い考えの押し付けに腹が立ちます。今は今なのに!と😂ケンカになるのがめんどくさいので結局私がガマンです。そしてその事を旦那に話して慰めてもらってます(笑)

やっぱりたまに会う程度がお互いちょうどいいですよね!

• はじめて

はじめて

わかります!わたしも旦那に話して慰めてもらっています。笑

たまに、が良いですよね!
    これからもある程度距離を保ちつつ、接していこうと思います!
    出産お疲れ様でした^^

• 7月21日
亜弥

わたしも父親に対してそうなのでお気持ちわかります。

自分が大人になり実家を出て、いろいろな人と出会い、付き合い、結婚し、それまでは実家しか知らなかったから実家が基準になっていたけど、自分以外の家庭を知ると、実家のいいところも悪いところも気づくようになるのだと思います。

親くらいの歳の人に、こういうところを直してほしいと離しても直りません。
父がそうです。

わたしも里帰りしたのですが、父の酒癖が悪く、定年退職してから明るいうちから飲み始め、支離滅裂で絡んできてケンカ、翌日は覚えてないで終わらされて、ストレスでどうにかなりそうな日々でした。
出産という一生の思い出も父のせいでなんだかモヤモヤした思い出になってしまいました。

関わらなくても済むなら、必要最低限の関わりだけで生きていくのが一番だと思います。
わたしは実家とは飛行機の距離なので年に数回しか会うことないですが、なにか買ってくれるとかだったら喜んで頼るけど、それ以外は関わらないつもりです。

周りの仲良し親子を見てると羨ましく思いますし、父のこと死んでほしいほど嫌いな訳でもありません。
ただただ【合わない】んですよね…

ホルモンバランスのせいもあるかもしれません!
数ヵ月、数年したらまた仲良くできるかもしれませんね

お互いストレスをためないようがんばりましょう!

• はじめて

はじめて

そうですね。色んな環境を知る中で、気づくことが増えた結果、、、わかります。

里帰りでの辛い体験、大変でしたね。

合わない、、、本当にそう思います。親子なのにこんなことがあるのか、周りの友達からそんな話を聞いたことがなかったので、自分だけ、、、?と不安になりました。

同じ気持ちの方がいて安心しました^_^

• 7月21日
チム

私の母も固定概念が激しい、会うたびに何かしら言われる、褒めることはほぼない、ありがとうを言わない、自分が話したい時だけ喋る。という点は一緒です。

それ以外にもいろいろありますが一部を言うと、
常に頭が良い弟と比べられ、病院で取り違えたんじゃないか。という発言されたり、やりたくないことを強要されたり、普段から過干渉な所があったりでこのままじゃ私の精神状態がおかしくなりそうだったので高校卒業して少し経った頃家を出ました。

離れて時間が経つにつれてイライラは減っていきましたが、小さい頃から受けたいろいろなことは忘れられないので関わりたくないと思ってます。

• はじめて

はじめて

同じ点が多くて、なんだか少し嬉しかったです。

お母様のなにげない発言、、、覚えていますよね、分かります。弟さんと比べられるのは辛かったですね(°_°)

チムさんはお子さんがいらっしゃると思いますが、お母様との関わりは全くないですか?最低限はありますか、、、?子供ができてから、母親がやけに連絡をとってくるようになったので、、仕方ないですが。

• 7月21日
  • チム

チム

子供が産まれる前に報告のために家に言ったんですが、またまたひどい言葉をたくさん浴びせられ、ほんとにもう嫌‼️と思ったので子供が産まれてから会ってません💦
    うちの母は私の子供もですし、住まいも何もかも興味ないみたいで聞いてもきません。一年に一度ほど全然違う件で連絡は来ることありますが😅
    おそらく弟とは連絡取ってるんでしょうけど、自分の子供は弟だけと今では思ってるんではないかな、と思っています😅
    まぁそれでも私は別にいいですけど(笑)関わりたくないので💦

• 7月21日
  • はじめて

はじめて

本当ですか、、、お母様、酷いですね( ゚д゚)

いろんな親子の形があるんだなぁと思いました。親子だからって、みんなが仲良しとは限りませんよね。

• 7月21日
  • チム

チム

そうですね😰結婚までの道のりもなかなか険しかったんですが、そこから逃げだそうとせずに私の両親に立ち向かってくれた旦那にも感謝ですし、何より義理家族が結婚してからいろいろなこと助けてくれて感謝してもしきれないくらいです😍

• 7月21日
  • はじめて

はじめて

結婚までの道のり、、、大変たったんですね😢どう大変でしたか?
    私の母も結婚するときに反対で、そんな人で本当に大丈夫なのか、あんたたちにお金あるはずないのに結婚式ができるわけない、など散々言われましたし、今のところ結婚おめでとうの一言も聞いていないです。笑

そうだったんですね!義理のご家族さんが温かい方で本当によかったです^^
    私の義理の家族も、頼りになる存在です。

• 7月21日
  • チム

チム

うちの親の場合問題は母親のみなんですが、初めての私たちと私の両親との顔合わせの時に母は全く旦那と話そうとせず、下向いたままで…状況を見て父親が喋ってくれていましたが、途中から母が喋り出したと思ったら私への愚痴ばっかりで旦那は困惑…。

次に実家を訪れた時は、旦那が外での力仕事のため、何かあった時に私が働かないとやっていけなくなるからパソコンの資格でも取りなさい。結婚話はそれからよ。と言われ、仕方なく半年かけてパソコンの資格を取って実家にまた会いに行ったら、資格を取ったなら就職しないと意味がない。と言われ…帰ってから旦那と話し合った結果、旦那は

お義母さんの言ってるノルマをクリアしてもまた課題を出されていつまで経っても結婚出来なさそう。出来れば許してもらって結婚したいし結婚が遅くなるのは100歩譲って構わないとしても、俺が大好きな祖母には結婚した姿を見せたい!祖母はもうヤバそう(亡くなりそう)だから出来れば早く結婚したい。
    と言われ、数日後

よし、チムの産まれてから1万日目が来年の2月14日だからその日に婚姻届出しに行こう!お義母さんには結婚します。と宣言しに行こう!

と言ってくれて、数日後に私の実家へ行き、宣言して本当に婚姻届をだしました😄

私の両親は旦那の両親に会う気は全くなかったので、結婚式は片方の親族しかいないという変な形になりそうだったので旦那の両親が

私たちも行きたいしお金も出すからハワイで挙げなよ!

と言ってくれ、甘えさせてもらいました💕

• 7月21日
  • はじめて

はじめて

ありがとうございます!興味深く読ませていただきました^^

お母様の課題の意味、、、笑
    なんなんですかね、結婚なんて簡単にできないよということを遠回しに言ってるのでしょうか、よくわかりませんね!

ですがチムさんがやさしい旦那さんと結婚できて本当に良かったです。
    ハワイ挙式うらやましいです^^

• 7月21日
  • チム

チム

私は実家での暮らしが辛かったし久々に会っても良くなってるどころか余計ひどくなってる感じがあったんですが、はじめてさんは実母さんと少し会うのをやめてみる時間を作ってみると自分はどうしたいのか見えてくるかもしれないですね。

• 7月22日