※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたせ
産婦人科・小児科

頭をぶつけた後、様子を見ていますが心配です。受診が必要かどうか、月曜まで待っても大丈夫でしょうか?

大丈夫だとは思うのですが、どうしても気になってしまって…

金曜の夜、お風呂上がりにお着替えをしていたところ
バランスを崩し頭を壁の角にぶつけてしまいました。
(直角ではなく、少し削ってある角)

すぐに泣き、抱っこをすると落ち着きました。
目の焦点→問題なし
嘔吐→なし
熱→なし
おっぱい→飲む
機嫌→悪くない

…以上から問題ないと判断して、一日様子を見ました。

ただ、普段大泉門が少し凹んでいる状態なのですが
土曜日触ったところ、頭のカーブに沿って平坦です。
頭をぶつけ脳内出血があると膨らむことがある、と聞いたので不安になってしまいました。

あからさまに目視で膨らんでいる、触るとわかる、などの状態でなければ受診する必要はないでしょうか?
もし受診するとなると月曜になってしまうのですが、
それまで様子見で大丈夫でしょうか?

主人や先輩ママからは心配し過ぎと言われていますが
気になり過ぎて眠れません。

コメント

ショコラ

#8000か、#7119に相談されたほうがいいかなと思います。主様の不安も落ち着けると思います😊

#8000は繋がりにくいので、「#8000 地域名」で検索すると、最寄りの緊急外来の電話番号が表示されます。

  • かたせ

    かたせ

    やはりそうですよね
    電話して聞いてみます!
    ありがとうございました

    • 7月21日