※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

義母が流産はクセになると言い、不安になっている女性。流産がクセになるか不安で、不育症との関連性について心配しています。

流産はクセになる…。
妊娠報告をした際に義母がそう言っていたそうです。

2ヶ月程前から、義母から食事に誘われていましたが妊娠発覚時は切迫流産になったり、現在はつわりがひどく外食はできそうにないので延ばし延ばしになっていたところ、そろそろ義母がちゃんと伝えてるの?と言っているとのことで前回流産しているので安定期に入ってから報告する予定でしたが本日旦那から報告してもらいました。(義母とは連絡先は交換しておらず何かある時は旦那を通して連絡をとっています。)

その時に流産はクセになるから心配してたのよ〜と言っていたと旦那に言われました。喜んでくれていたようなので嬉しいのですが、なんだかもやもやしてしまって…。わざわざ前回の悲しい出来事を思い出させるようなこと言わないで欲しかったなと思ってしまいました。

流産がクセになるなんて聞いたことがなかったのでなんだか不安になりました。不育症などもありますがそのことなんでしょうか…。やっぱり流産を経験したらしやすくなったりするものなんでしょうか…。この子まで失ってしまうんじゃないかと急に不安になってきました。

コメント

妊婦おめでとうございます!!

嫌なこと言ってくるお義母さんですね!!!(`_´)💢💢

大丈夫です!
クセになると聞いたことはありますが流産してもまた妊娠して出産してる方も沢山います!
初期段階でとても不安だとは思いますがこの子は大丈夫!って思いましょう!❤️❤️

• いちご

いちご

そんな事言われると思ってなかったのでちょっとびっくりしました…。やっぱり報告しなきゃ良かったと思ってしまいました。妊娠して嬉しい反面また同じことになったらと不安はずっとあったのでなんだか痛いところを突かれたような気分になってしまいました…。

でも、大丈夫ですよね…!✨
    赤ちゃんのエコーを見て私が信じてあげないとと思いました。流産を経験されても出産されている方もたくさんいらっしゃいますよね!

ありがとうございます😊

• 7月21日

退会ユーザー

言わなきゃよかった!って思いますよね💦
    大丈夫です!いちごさんの赤ちゃんは強い子です!!☺️

いえいえ!ご自愛ください❤️

• 7月21日
  • いちご

いちご

義母は子どもが好きみたいで孫を楽しみにしていると旦那から聞いていたので喜んでくれるかな😌ー?と期待してしまっていました。実母はすごく喜んでくれて、前回のことは何も言わなかったので同じように考えてました💦

ありがとうございます!
    この子には絶対会えると信じて頑張ります😊

太陽さんもお身体に気をつけてください✨

• 7月21日

退会ユーザー

そうだったんですね💦
    お母様も楽しみにしてくれてるんですね❤️嬉しいですね🥰🥰

はい!応援してます( ・ᴗ・ )⚐⚑⚐゛❤️

ありがとうございます❤️

• 7月21日
ミッフィー

私も娘を妊娠する前に1度流産してます💡
不育症とかなら何度もなるんですかね?
そうでなければ大丈夫ですよ😊
義母、他人事だと思ってるのか余計なこと言いますね😠

• いちご

いちご

2回続くと不育症の検査した方かもと言われたので、繰り返すなら不育症の可能性があるみたいです。私は流産は1回なので今のところ違う気はします。

義母は子どもが好きみたいで、孫を楽しみにしていると旦那から聞いていて、そんなこと言われるとは思ってなかったのでなんだか悲しくなってしまいました。孫はちゃんと生まれるのかをずっと心配してたのかなとか余計なことまで考えてしまいました。義母って難しいですね💦

コメントありがとうございます😊

• 7月21日
ちゃーん

いやな義理母ですねー笑
無視してください笑

あたしも1人目流産して、そのあと娘を何事もなく産んで、いま2人目妊娠中ですが、全く問題なく育っています!💓💓💓💓
お腹の子の生命を信じましょう💓💓💓💓

• いちご

いちご

まだ義母のことをよく分からないんですが、さらっと傷付くことを言っちゃう人な気がしてます😔💦

そうだったんですね。流産しても必ず繰り返すわけじゃないですよね!お腹の子を信じなきゃと思いました✨

ありがとうございます😊

• 7月21日

嫌なお姑さんですね…😧💦
私は過去に化学流産した事があります。
その後、また帰ってきてくれて今9ヶ月になりました。
不安もいっぱいありますが、いまお腹をゲシゲシ蹴るこの子を信じています^^*
いちごさんも大丈夫!!
お腹の子を信じてあげてくださいませ♪

お姑さんの一言で、とーっても嫌な気持ちになったと思いますが、気にしちゃダメです!
プラス、そんな事をサラッと伝えちゃう旦那さんもデリカシー無さすぎ!!
私ならキレます←笑

• いちご

いちご

喜んでくれるかなーと思っていたので、正直ショックでした😔💦

旦那は気付かない人なのでそのまま伝えてきたんだと思います…。それ言わなくて良くない?と私も思いました💧

お腹の子を信じなきゃと思えました✨絶対会えると信じて頑張ります!

ありがとうございます😊

• 7月21日
ぬこ社長

不安になりますよね😢
そんな義母の言うことは無視です!
簡単に適当に言わないでほしいですね🤬
私は2人目妊娠前に流産経験してますが、今のところ赤ちゃんは元気に育ってくれてますよ☺️
そういうお母さん少なくないと思うので、気にしないでください😭

• いちご

いちご

やっと11週まで来てきっと大丈夫だと思っているところに、チクっと義母の言葉が来てしまいました😔

根拠もないのにそんなこと言わないでと思ってしまいます…。流産を経験したことない人からすれば流産は異常なことなんですかね…。

義母のことは忘れて赤ちゃんを信じて頑張ろうと思いました✨

ありがとうございます😊

• 7月21日
ノア

いやな義母さんですねー😣

私も息子が産まれる前に2度流産してますよ。でも無事に出産できましたよ。

そんな義母は無視して、赤ちゃんの生命力を信じて心穏やかに過ごしてくださいね☺️

• いちご

いちご

やっと11週まで来て今度は大丈夫かなと思っていたので、チクっと来てしまいました😔

今日出血する夢まで見てしまいました…。こんなんじゃだめですね。

そうだったんですね。クセになるなんて何の根拠もないですよね。私もノアさんのように赤ちゃん産みたいです!赤ちゃんの生命力を信じて頑張ります✨

ありがとうございます😊

• 7月21日