※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が食事を拒否し、授乳が主食。栄養不足で悩んでおり、授乳を止めてもいいか相談。食事の工夫も求めている。

1歳1ヶ月の男の子です。
食べることに興味がないのか、おっぱい大好きなのか、
とにかくご飯を食べずにおっぱいを欲しがります。

断乳をしたらご飯を食べるようになったという話はよく聞くのですが、ウチの子はお肉やお魚、野菜なども口に入れてすぐ吐き出してしまいます。つかみ食べもしません。
うどんやごはんはよく食べてくれますが、栄養の偏りが心配でなかなか授乳を止めることができません。

体重も少し減ってしまったので、何としてもご飯を食べてほしいのですが、この状態で授乳をやめてもいいのでしょうか。
これなら食べてくれるようになった!などのレシピもあればぜひ教えて欲しいです😭😭😂

コメント

ひろ

うちも全然食べない子でしたが、1歳2ヶ月くらいで幼児食のような感じのメニューを手づかみで全て自分で食べささせるようにしたら人が変わったようにバクバク食べだしました。
それまで手づかみで食べたことなど赤ちゃんせんべいとアンパンマンパン以外では見た事なかったので驚きましたが、どうやら、
①おかゆが嫌いだった
②手づかみっぽいメニュー(おやきやハンバーグなど)が嫌いだった
③好みがじじ臭かった(子供が好きそうなメニューが嫌いでした)
のが原因だったように思います。
ちなみに未だにおっぱいはめちゃくちゃ好きです😅

• なつき

なつき

自分で食べさせるようにした方がいいですかね、、、お皿を投げたりするのでついつい私が食べさせちゃってました😱
    いろいろ試してみて息子の好きを見つけていきます😂ありがとうございました!!

• 7月20日
  • ひろ

ひろ

うちはある日突然食卓の大人用のかぼちゃの煮物を手で掴んで食べ出したので、これは?と思い、全部手で食べさせたら完食しました😳
    食べさせている時は3口くらいで逃走していたので、すごくびっくりでした😂
    試しにやらせてみるといいと思います!

• 7月20日
はんな

ごはんを食べないからといって、
すぐに授乳したりしてませんか?
日中も欲しがったら、すぐにあげたり!

おそらく、食べることより、
泣いたり機嫌悪くなれば
すぐにおっぱいくれるし
食べなくてもいいやってなってますよ!

体重は、この時期、食べていても食べてなくても減るときは減りますよ!
たくさん動き回る時期ですから!

なんとしても、ごはんを食べてほしいのなら、
授乳の時間やタイミングを決めて、それ以外はあげないか、
断乳してもいいと思いますよ!

慣れたら、食べてくれるようになります。
数日くらい、飲まず食わずでも死にませんから!
水分だけはしっかりとらせて、思いきってお試しください😊

• なつき

なつき

欲しがったらすぐにあげちゃってました(´・ω・`;)
    急に断乳というのはちょっと怖いので、夜間断乳から始めてみます!!
    ありがとうございました😭

• 7月20日
  • はんな

はんな

夜間断乳からするのは
    おすすめできないです😓
    夜間断乳は、ごはんをしっかり食べられるようになってからの方がいいです!
    本当にお腹が空いて泣く場合も考えられます。

まずは、日中の授乳回数を
    減らすことからした方が近道だと思いますよ!

• 7月20日
  • なつき

なつき

そうなんですね!!!
    夜中にお腹空いちゃうの可哀想なので、昼の授乳減らしてみます😭
    アドバイスありがとうございます🙏

• 7月20日
まどか

うちの子もご飯をあまり食べずおっぱい大好きだったので、先日思い切って断乳しました!

夜間断乳→1週間後に完全断乳と段階を踏んで
いまではパクパクたくさん食べてくれるようになりました😊

私も断乳しても食べないままだったらどうしよう…と不安でしたが、
歯が沢山生えてきておっぱいが痛くて限界を迎えまして😭断乳に踏み切りました。

うちの子もご飯やうどんが大好きですが、まず始めに野菜やタンパク質からあげるようにしています。
体重が心配な子には、タンパク質からあげると良いようですよ☺️

あと寝る前に、フォローアップミルクをあげるようにしています。
どうしても鉄分や食事での栄養の偏りが気になるので😔
哺乳瓶は飲めないので、ストローマグやコップでゴクゴク飲んでいます👶✨

• まどか

まどか

ちなみに夜間断乳する前は、夜中5、6回泣いて起きてゴクゴク飲んでいました😓
    夜間に飲んでいた分、朝食の量がすごく増えました✨

• 7月21日
  • なつき

なつき

返事が遅くなってしまい申し訳ないです(;_;)

たんぱく質からあげれば、炭水化物だけでお腹いっぱいになることもないですもんね!順番にも気をつけてみます!!

最近子どもが体調崩しがちでもともと少ない食欲がさらになかったので、おっぱいをひたすらあげてしまってました😂体調が回復したら断乳してみようと思います!!
    アドバイスありがとうございました🙏❤️

• 7月30日
ゆり

うちの子も本当にご飯食べず離乳食などでずっと悩み続けてでもミルクはすごい飲んでてなのに周りはたくさん食べてる子ばっかでもうご飯の時間がストレスになってました😭
なので思い切って一昨日から
断乳はじめました!!
そしたらなんと昨日から
めちゃくちゃ食べる!って
感じです!!

きっとミルクや母乳に頼っちゃってるんでしょうね😖💭

• なつき

なつき

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    同じ月齢の子がたくさん食べてるの見るとすごく焦るし悲しくなりますよね、、めちゃくちゃ気持ちわかります😭😭
    今は子どもが体調崩してるので、回復したら断乳開始してみようと思います!!
    ありがとうございました🙏❤️

• 7月30日