※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

子どもの歯が抜けた後、インプラントの高額さに悩む女性。歯の大切さを伝えるため、子どもたちを歯医者に定期的に連れて行っている。虫歯の痛みや治療の辛さについても語っている。

抜歯

下の子が2~3ヶ月くらいのときに硬い物を食べた時に歯が割れてしまいました…埋めることだけをしたその後下の子は授乳などでバタバタしており何回か歯医者に行き治療をしましたが7ヶ月くらいから人見知りが強くなり主人にも預けれないなど…そん中なかなか歯医者に行けず…

もともと神経抜いていた為痛みもなく…長く放置をしていたことがいけなかった。

今日、抜歯をしました。
この歯は残すことは難しいと診断されました。


インプラントは40万だそうです。高い…
お金が貯まるまでは入れ歯の選択をしました。若いうちに入れ歯なんて…人がいるところでは付けませんがもう笑えません。

抜歯した歯が小さくて悲しい気持ちになりました。
今、微妙に痛い。心も痛いです…


上の子が小学3年生。
私自身が歯の大切さを身をもってわかったので、子どもの毎日の仕上げ磨き、2ヶ月に一度の定期検診や歯磨き指導の為に歯医者へ通院してます。下の子は毎日朝・夕は必ず…

歯はお金や時間がかかり、虫歯になって痛みが出てきたら麻酔の注射を何回もする。これも痛い。痛み止めを飲まなきゃいけない…

歯磨きの大切さを息子に伝えています。

コメント

そうこみママ

前歯かとかだったんですか??
私は奥歯を抜歯して2ヶ所ブリッジしてます!
歯はホントに大事ですよね(。>д<)

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます。
    前歯ではないですが、笑うと見えます😭

    • 7月20日
とんとんマミィ

保険ではありませんが、金属のバネを使わない入れ歯もありますよ!目立ちにくいです。
インプラントの40万なんかよりはずっと安くできると思います。口の中の状況がわからないので、必ずしも出来るとは言えませんが、歯医者さんに相談してみては💡

  • まま

    まま

    コメントありがとうこざいます。
    金属バネを使う入れ歯を紹介されました。使わないタイプがいいです😭
    相談してみます。

    • 7月20日
ママリ

ブリッジできませんか?すべてセラミック(白い歯)でも20万ほどですよ!あとは見えない部分は金属で、見えるところはセラミックなど、(10万以下でできると言われました)歯医者さんによっては色々やってくれます!
私は母親が適当なタイプだったのと三人兄弟だったため、あまり歯に手をかけてもらえず、、、母子手帳を見たら3歳の時になんと虫歯が5本!😅今までいたちごっこにできる虫歯に本当に悩まされてきました😅
前歯は3本セラミックで40万かかり奥歯はブリッジ20万、他に治療の費用や時間が途方もなくかかっています。
やっと今は落ち着いて虫歯もなく歯茎の状態も良く、見た目もそこそこ満足いくものになりました。
そのため子供の歯についてはかなり神経質になりケアしてきましたが、下の子が産まれ、上の子の歯磨きを夫に任せることが増えたらなんと奥歯3本虫歯に…😨すぐに治療したので少し削って埋めただけですみましたが、発狂しそうになりました😅

長くなってしまって申し訳ないです。本当に歯にはずっと悩まされてきたので熱くなってしまいました(笑)

ぜひ、ブリッジ検討してみてください💓