※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女の子の身長は80cm、体重は11.50kg。成長は早いが体重が平均ギリギリ。食事や運動について相談。他のお子さんはどんな感じでしたか?

1歳5ヶ月 女の子👧

最近重たくなったな~と思い、今日自宅で身体測定しました✨

身長 80cmくらい
体重 11.50kg

まちの健診では、いつも体重は平均のマイナス100gくらい、身長は真ん中より少し上✨
前回の10ヶ月では、娘ともう一人歩いていて、娘の方が膝も曲げることできて一番成長が早いなと思いました!

大きめとは言え、体重なんか平均ギリギリで何が原因なんでしょう?
もともとこう言う体質なのか…?
ごはんは200g前後、運動も梅雨時期に入って雨が上がってる時はお外遊びしますが、室内でも走り回ってます🏃
おやつは手作りではなく、午前中はなしで、午後は1袋たべてます!
ジュースもたまーにあげるくらいです。

皆さんのお子さんは1歳5ヶ月でどんな感じでしたか?

コメント

mini

うちの息子は一歳半検診の時に80cm、10.5kgでした😊大人の1人前くらい食べていました😌
毎日公園で2時間弱走り回り、家の中でも走り回っています。おやつはなし、ジュースも飲みません😊
こんな感じでした🙂

  • ままん

    ままん

    結構食べてるんですね😋
    暑いのでいつも1時間くらいしか遊ばせてませんでした😣
    おやつが原因なんですかね😞💭

    • 7月20日
  • mini

    mini

    うーん、体質もあるでしょうしこれが原因っていうのは1つじゃないと思いますよ😭ご飯それだけ食べて母乳も結構飲むんですかね?😊

    • 7月20日
  • ままん

    ままん

    母乳は数分くらいです🍼
    でも、そんな多くはでてないと思います💦

    • 7月20日
H mama

うちは1歳半検診ではなく
1歳8ヶ月検診になりますが
84.3cmの11.6kgでした😌⭐️

お菓子やジュースは
あまり与えてませんが
ごはんやバナナをもりもり
食べるのでぽっこりお腹です🤣

  • ままん

    ままん

    身長高いですね🙌
    体重は娘とほぼ変わらない…😂
    うちの子もバナナ好きになってくれてここ2週間くらい毎朝バナナ1本は食べるようになりました🍌
    ポっコリというか、ハリのあるお腹の出方してます😅
    運動はどれくらいさせてますか?✨

    • 7月20日
  • H mama

    H mama


    体重はもう何ヶ月も
    これくらいで止まってます⭐️

    バナナ🍌がないと
    癇癪を起こすくらいです(笑)
    安いので助かりますが🤣🤣

    ハリですか👀‼️
    運動は保育園で動いて
    あとは公園で30分くらい
    遊ぶくらいですよヾ(。>﹏<。)ノ

    • 7月21日
  • ままん

    ままん

    安定してますね✨
    そんなに好きなんですね(笑)🍌
    安いし楽ですね🎶

    お腹パンパンです😅
    ブヨブヨではなくポンッ!て感じです🥺

    そうなんですね😊

    • 7月21日
転勤族二児ママ

同じく1才5ヶ月の女の子います✨
うちは82.4センチ、9キロ半です✨
保育園に行っていて、よくお散歩や公園に出かてて、保育室でも身体を動かすのに積極的なので食べても体重がイマイチです。
おやつは保育園で午前中に食べてるので、午後は保育園と同じく補食にしてます✨

  • ままん

    ままん

    同じですね👧🎶
    身長高くて体重は少し軽めで、モデル体型みたいですね😊✨
    うちの子も活発で結構ずっと動き回ってます🏃
    保育園は午前中までですか?

    • 7月20日
  • 転勤族二児ママ

    転勤族二児ママ

    お腹はぽっこりですが腕や脚はほっそりし幼児体型になってきて寂しく思ってます💦
    保育園は娘が4ヶ月の時に復職してからはフルで預けてるので朝から6時半ちょっと前まで行ってます✨
    女の子でも体力底なしですよね😭

    • 7月20日
  • ままん

    ままん

    締まってきてるんですね👧
    腕はちぎりパンからコッペパンみたいになって足も締まってきましたが、体重が気になります😣
    ほんとに、男の子並みです(笑)

    • 7月20日
  • 転勤族二児ママ

    転勤族二児ママ

    保育園様々です笑
    体重が増える時期と身長が伸びる時期があるので、曲線内でしょうし一歳半健診で問題なければまだ大丈夫だと思いますよ♬
    来月1歳半健診なのでドキドキです💦

    • 7月20日
  • ままん

    ままん

    わたしも来年あたりに保育園に預けたいですが、待機児童1歳児で20人超えみたいです😣
    わたしも、1歳半健診が楽しみです💗
    ドキドキですね😳

    • 7月20日
ma

うちは83センチ、10.4です!
おやつも食べますし、ジュースも飲みます( ^∀^)
ご飯は大人と変わらないくらい食べます😂身長が大きいためそこまで気にしてません!

  • ままん

    ままん

    身長高いですね😊✨
    運動はどれくらいさせてますか?
    よく食べる子ですね👧

    • 7月20日
  • ma

    ma

    平日は支援センターで
    動くぐらいですかね?( ^ω^ )
    あとは散歩させたり😊

    • 7月20日
  • ままん

    ままん

    そうなんですね😉
    もう、卒乳はされてますか?

    • 7月20日
  • ma

    ma

    一歳前に卒乳しましたよ( ^∀^)
    フォロミやめて牛乳はどうですか???😊

    • 7月20日
  • ままん

    ままん

    すごいですね✨
    ストローで飲むのは嫌みたいで、ずっと泣かれたので仕方なく哺乳瓶であげてしまいました😥
    幼児牛乳、2ヶ月前くらいから飲ませるようになりました🐄
    もう少しでフォロミが無くなりそうなのでそれと同時にすましてやめてみようかな~と思いました😉

    • 7月20日
  • ma

    ma

    ストロー嫌ならコップどうですか?(^_^)うちは
    幼児牛乳じゃなくてあの大きい牛乳をコップに入れてやってます😊
    一歳半検診で牛乳はコップ二杯飲ませてくださいって言われました!笑
    頑張って飲ませてます😆
    変えて大丈夫そうならかえたほうがいいかもですね!

    • 7月20日
  • ままん

    ままん

    フォロミもコップで練習した方がいいですか?
    なるほどですね!
    幼児牛乳しか目に入ってこずでした💦
    2杯もですか😮
    飲ませたことないので不安です💭

    • 7月20日
  • ma

    ma

    フォロミはコップじゃなくてもいいと思います😊
    うちはフォロミも哺乳瓶嫌がってたのでコップでした!
    結構多いですよね😱
    保育園とか行きだしたらもっと動くのですかね( ´ ▽ ` )

    • 7月21日
  • ままん

    ままん

    母子手帳に哺乳瓶はやめましたか?みたいなことを書いてあって、一層の事、嫌がっで欲しいです(笑)
    まだ幼児牛乳1パックも飲めてない状態です😂
    保育園は、成長過程で色々進めてくれたり、すごいですよね!
    遊ぶのも楽しそうです🙌

    • 7月21日
deleted user

1歳5ヶ月ですよね?
11.5kgなら平均よりかなり上だと思います💦
成長曲線だと平均は10kgより少ないですよ♡

身長も体重も成長曲線の上の方なので全く問題ないと思います(*´ `*)

因みに娘は1歳5ヶ月の時75cm、10.4kgのちび、ぽっちゃりです(♡´ ˟ ` )

  • ままん

    ままん

    2歳児に間違えられるくらいしっかりしてます👧
    1歳半健診がドキドキです🥺

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね(*´ `*)
    しっかりしてて羨ましいです💓
    1歳半検診、全く問題ないと思いますよー(♡´ ˟ ` )

    • 7月22日