※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーな
家族・旦那

旦那さんにイライラ……出掛けるときに『ご飯、よろしく~(^o^)』って言っ…

旦那さんにイライラ……

出掛けるときに『ご飯、よろしく~(^o^)』って言ったから『いやいや、昨日も普通に作ったじゃん💦』って返したら『いや、それがお前のしご……』って……。
うん、"お前の仕事"って言いたいのまるわかり。
そのときは言ったらいけんことだと気付いて『ごめん、ごめん』とか言ってたし、笑って許して見送ったけど…
全然悪いと思ってなさそうな謝り方だし、旦那さんが出掛けたあとにどんどん腹立ってくるし……
だいたい、昨日も私はもう食べ終わったのに、『ご飯食べる』って言うからあとからまた作ったのに、旦那さんは寝てるだけ(-_-)

なんか……"お前の仕事"とか言われるとなーんもやる気がなくなります……
あんたのお世話をするために結婚したんじゃなーーーーーい!!!!!

家事のことに関しては以前、二人で協力するって話し合ったのに……
最近、気が向いた時だけして、それ以外は全然しようとしてくれないのはこういうふうに思っていたからなのか…

確かに全部を一人でやってる奥さんはきっといっぱいいらっしゃるから、わがままなのはわかってるんですけど……
でも、結婚するときも『俺も家事するし』って言ってたし……やっぱり納得いかない!!
口だけの旦那はいらない!!

これって、私のわがままですかね(;o;)?

コメント

ゆこrin5

いなまなさんはお仕事されてますか?
専業主婦だったらご飯は奥様の仕事になると思ってしまいました…(´・_・`)

• いーな

いーな

専業主婦ではありません。
    さすがに専業主婦なら私もこんなことは思いません…自分の仕事だと思って家事をします。
    フルタイムで働いているので、家事も協力してやる話でした……

• 3月27日
  • ゆこrin5

ゆこrin5

そうですよね(´・_・`)失礼しました💦
    ご飯以外もあまりしてくれない感じですか?
    うちは最初そんな感じだったので、ゴミ出しとかわざと目に付くところに置いたりしてから少しずつやらせるようにしました。
    またうちは旦那さんのお母さんが何でもするタイプだったので、お母さんとは違う‼️と何度も言い続け、ようやく(しぶしぶ?)たまにご飯作ったりしてくれるようになりました。それでも私が7割くらいは作ってましたが…
    男の人ってすぐ甘えますもんね…(´・_・`)

• 3月27日
  • いーな

いーな

ゴミ出しとか最初は率先してやってくれてたんですけど……最近は全くです(-_-;)
    気が向いた時に気が向いたことをしてくれますが……正直、それじゃないと思ってしまいます(笑)
    以前、私が家事と仕事を両立させることに限界がきて、糸が切れたみたいになったときにはいい具合に分担出来てました。
    けど、それも一時で……💧
    ゆこrin5さんが言うみたいに甘えてるのかもしれないですね……💧

• 3月27日
♡まめ♡

『お前の仕事』はないですよね(--#)
うちの旦那もいなまなさんちと同じような感じです…
うちは共働きなので、家事育児は協力してほしいんです。でも旦那は休みの日は必ずパチンコに行きます。休みの日くらいゆっくりしたい、遊びたいと思う気持ちも分かりますが自分だけ自由の時間を持つのはおかしいですよね。
…私の愚痴になってしまいましたが、男は言わないと分からないみたいです。うちの旦那は何回言っても分からないみたいですけど…
いなまなさんはしっかりと自分の気持ちを旦那さんに伝えてみてくださいね。

• いーな

いーな

うちも共働きです(;o;)
    帰ってくれば、こたつに入って『ご飯、俺が作るよ』『洗濯物するわ』と言いながら寝る……そして、何時間も起きてこない……
    イライラMAXです💢
    なんであんただけ休めるの?って感じです(-_-)
    家事に関しては結婚前から苦手だと言ってきたし、一人でするのは無理だと言ってきたのに……
    うちもいくら言ってもわかるのはそのときだけみたいです……
    同じような気持ちの方がおられて心強いです!!
    もうちょっと辛抱強く伝えていきます‼

• 3月27日

旦那さんは、いなまなさんのご飯が楽しみなんじゃないですか~?✨
でも仕事と思われたくはないですね😱
うちも家事はほぼ私です。
朝ごはん、お弁当、掃除、洗濯、アイロンがけ…などなど。
共働きなので協力してもらわなきゃきついです。
男の人は家事って何からやっていいか分からないこともあるので、全く動かないときは私はいちいち指示しますよ。笑
1つでもいいから何か担当させましょう~✨
ゴミだしだけは結婚当初からしてもらってます。(私がまとめたゴミを出勤前に出すだけですが…😱)

忍耐強く、旦那さんに習慣づけることが大事だと思います♥(^^)

旦那さんの『家事を手伝っている』ってゆぅ根本から私は変えていってます。
元々私の仕事じゃないからね~って。笑

なので、いなまなさんはわがままではないです(^^)

• いーな

いーな

すごいですね~💦
    私は自分が家事をするのがいっぱいいっぱいで……最近、やっと慣れてきたかなーって感じで、まだ旦那さんに習慣付けさせることができません(>_<)💦
    とりあえず、何か1つやってもらうことを決めます\(^o^)/

• 3月27日

退会ユーザー

うちも習慣づくのはまだまだ先ぽいですよ。笑
    基本動きませんから。笑

お互いうまく手抜きしながらいきましょうね✨

• 3月27日
  • いーな

いーな

優しい言葉をありがとうございます(;o;)❤

• 3月27日

共働きなんですね(´・ω・`)
奥さん働かせてて、それで「お前の仕事」って、それはないですよ💦
「家事全部やるから、その分稼いできて」
って言ってやりたいです(笑)

• いーな

いーな

言ってやりました(笑)
    『じゃぁ、仕事辞めて家事を仕事にするわ~』って!!
    『それは俺が工場長(工場勤務なので)になったら…だわ』
    だそうです(-_-;)
    そんなら最初から"仕事"とか言うなー(*`Д´)ノ!!!って思いました(笑)

• 3月27日
ひーこ1011

お仕事してみえるか、お子さんがいらっしゃるのか、専業主婦なのか…そこら辺でも変わってくるかなって思いますf^_^;

お仕事してみえるのなら、家事も分担してやらないとキツイでしょうし…

子育てしてるなら、少しは手伝ってって思う気持ちもわかります。

協力する。という話し合いは、何をどこまでするのか分担をきちんと決められましたか?
もし決めてみえるのなら、話し合いでやるって決めたよね?とお話しされても良いと思います。

以前、ネットで家事育児分担表をわかりやすく図にして一目で分かるようにしたら、旦那さんが手伝ってくれるようになった。という記事がありました。

そういう風に目に見える形で、お互いが均等になるように分担されるのも1つの方法だと思います。
もし専業主婦であれば、旦那さんが仕事をしていることも考えて、家事は振ってあげて欲しいな…とも思います…f^_^;

• ひーこ1011

ひーこ1011

フルタイムで働いてみえるんですね〜!
    そしたら、そこは細かく分担された方が良いと思います(◍•ᴗ•◍)

それこそ分担表作るくらいの感じで!

• 3月27日
  • いーな

いーな

分担してこれをする!!って決めると負担に感じそうだったのでしなかったのですが……
    どうやら負担になったとしてもやることを決めたほうがよさそうですね(-_-;)
    もうイライラMAXで、私の負担がでかかったので……とりあえず旦那の負担のことは考えず、自分の負担を減らすことを考えます(笑)

• 3月27日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

家事は365日休み無しですからね〜f^_^;
    専業主婦ですが、家帰ってきてダラダラテレビ見られるとイラつき半端ないです(笑)
    今は子供の面倒見てもらったり、ご飯作るの手伝ってもらったりしてます(笑)

• 3月27日
  • いーな

いーな

そうですよね~!!
    さすがに仕事終わりはキツいので、子どもがいないのをいいことにご飯の時間は遅めで、少し休んでから料理を始めるんですが……
    それでも、ずーっとこたつに入ってテレビ見てる旦那さんがすぐ隣の部屋にいると思うと腹が立ちます!!(笑)

• 3月27日
まめた

上記の会話で、お子さんもまだで専業主婦なら家事が奥さんの仕事と言われるのは当然だと思いますが(私も専業です)、2人で協力すると話したって事は共働きだから家事も協力するって事ですもんね?(奥さんが専業なのに旦那さんがお金も稼いで家事もしてなんて変ですもんね)

そしたら、お前の仕事って言われるのはちょっと嫌ですね(´・_・`)
収入や勤務時間の差でそう言われるなら、家事もお互いが納得するように話し合ってしっかり分担分けてみてはいかがですか??

• いーな

いーな

いろいろと察していただき、ありがとうございます(>_<)
    言葉足らずで申し訳ないです……💦
    今は私が遅番勤務なので帰宅は夜の7時頃です……
    そこから料理、洗濯、後片付けなどしようと思うと一人では時間もかかってしまい……💧
    余計に何もせずにうたた寝をしている旦那さんに腹が立って……(-_-;)
    また4月からは勤務形態も変わりますが、お互いの納得のいく分担分けをして協力していきたいです!!

• 3月27日
豆フグ

全然『お前の仕事』じゃないですよ!

こっちは無給で家事してるっつうのー!
て言いたいです。

• いーな

いーな

本当です~(>_<)!!
    『お前の仕事』とか言うなら給料くれって感じです(-_-)

• 3月27日
まさこ

旦那さまはお料理得意ですか?
うちは私が今妊娠中であまり出来ないし、旦那さまも手伝ってくれますし家事全般してくれますが、
私が仕事をしている時も、旦那さまにたまにはご飯作って〜と言ったら〇〇がしてくれるから俺はしない〜と私がしてくれるからと言ってましたよ💡

• いーな

いーな

料理得意です(^^)
    むしろ、はりきってやるのは料理ぐらいです(笑)
    やっぱ男の人って甘えん坊なんですかね(-_-;)

• 3月27日
  • まさこ

まさこ

甘えん坊だと思いますよ〜。
    うちの旦那さまは30代後半ですが、甘えん坊です😅
    男の人って持ち上げておかないとな〜って思うけど、面倒くさくなってこっちがキレることもあります💦
    言い方にもよりますよね〜💦
    相手はそんなつもりでなくても、こっちにはあんまりいい風に聞こえなかったり💡

• 3月27日

わがままじゃないですよ!
仕事って言うなら給料くれーーー!!!
それかそれなりの見返りをくれーーー!!!
って思います(´•_•` )(笑)
俺も家事するし…は宛になりませんね(笑)

• いーな

いーな

全く宛になりません(笑)
    今度、その言葉を言ったらボイスレコーダーにでも録音して証拠に取っときます(笑)

• 3月27日
ままり

共働きですがほぼ毎日私がご飯を作っていますよー。最近二回ほどご飯を作ってくれました、、。
もうすぐ専業主婦になるので私もそんな風に言われる覚悟をしています、、、。
正直家にいて子育てしながら家事するより、働きに出て帰ってご飯があり、洗濯物しててくれるほうがいいなーって思っちゃいます。
うちはなにもしない人でしたが、少しずつ習慣づけて、ゴミ捨てとお風呂洗いは旦那の仕事です( ̄▽ ̄)
休みの日はたまに食器洗ってくれてます♪
文句言われたら、じゃあ自分でしたら?って言っちゃいますよ(笑)
逆に、あなたの仕事はなに?って聞いてみてもいいかもしれないです!
私はご飯と洗濯物?じゃああなたは食器洗いと部屋の片付け?と。しっかり決めてると苛立たないかもしれません!
仕事の日はご飯とか作りたくないよーと言われたことがあり、じゃああたしも仕事の日ご飯作りたくないけんしなくていい?自分だけの都合で生活って出来んよ。って言ったらお風呂洗いとかもしっかりするようになりました(笑)

• いーな

いーな

ミミオンさんの言う通りですよ~!!
    イライラしながら、もうそれぞれのことはそれぞれでやろう‼って言ってやろうかとか考えました(-_-;)
    私は二人の生活だからと思って疲れながらも家事しようとしてるのに、お前はどうしてそんなに自分の欲求に素直になれるんだーって思います(-_-;)

• 3月27日