※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこすけ
子育て・グッズ

寝かしつけがうまくいかない。目を閉じてもすぐに起きて遊びだす。寝かせ直しても寝ない。同じ経験の方、寝かせる方法はありますか?

寝かしつけについて。

最近寝かしつけがうまく行きません!
20時頃お風呂を上がって30分後くらいに眠くなりぐずり始めるので寝室へ行き授乳してから布団に置きます。
今までならこのまま目を閉じて眠ってくれてたのですが、最近は目を閉じたかと思ったら5秒ほどでモゾモゾ動きだし、目を擦って起きてしまいます😓
その後はおめめパッチリで遊びだします。
大体30分ほどで寝てくれるのですが、それまでは何度布団に寝かせ直しても寝てくれません。
寝たフリも放置も無理やり寝かせて背中トントンも効果なし😅
ぐずる訳では無いのでまだ良い方なのかもしれませんが、とっても無駄な時間に感じてしまいます。

目を閉じるところまで行くのに何故遊び出してしまうのでしょう…😂
同じようなお子さんいらっしゃいますか?
そして、すんなり寝てくれる方法ありますか???

コメント

もいちゃん

うちは夕方16時すぎ〜お昼寝しちゃった日は、たこすけさんのお子さんと同じように寝なくなってしまいます💦
なのでなるべくお昼寝はお昼の1回にして、夕方は寝かさないようにしてます。すると19時半くらいからぐずり始めるのでミルクあげてそのまま授乳するとすんなり寝てくれます!どうぞご参考までに😌

• たこすけ

たこすけ

1歳だともう午前中は寝ないですか?
    うちは夜9時間半ほどしか寝ないせいか未だに朝も昼も寝ます。
    午前中1時間半、午後1時間半〜2時間くらい寝てますが、お昼寝が多くて夜寝つきが悪くなっちゃったんですかね😅

• 7月20日
すー

ウチの子も1歳手前から寝るまでが長くなりました💦
でも30分程度だからまぁいっかです!
無理に寝かそうとはしないで、遊ばせてると勝手に寝だします😊
大人でも眠くなってからしばらく寝れなくてスマホいじったり、ギリギリまで本読んだりするので赤ちゃんも寝に入るまでの儀式があっても不思議じゃないなぁって考え方です!
ウチの子に限ってかもしれませんが、無理に寝かそうとすると逆に寝ないです😅
あと、お風呂から寝るまでが1時間は開けた方がいいって聞きますよ!
体の体温が下がってからじゃないと上手く寝に入れないそうです。

• たこすけ

たこすけ

すーさんのお子さんも遊び出してしまうんですね😂
    頃合いを見て布団に寝かせて背中トントンすると寝るので見極めがなかなか難しいです笑

明日からはお風呂の時間を少し早めてみようと思います!
    ちなみに、夜ご飯は何時に食べさせてますか?
    うちは18時くらいなのですが、夕飯も少し早めた方が良いのかな🤔

• 7月20日
  • すー

すー

我が家はお風呂17時半で夕飯が19時です!

ちなみにウチは昼寝しかしないですよ🛌
    午前中は支援センターで限界まで遊ばせて、帰ってきたら昼食から昼寝2時間半です!
    あと、ベッドからも落ちてます😅
    下がジョイントマットとか長座布団敷いてるので好きにしてねです💦

• 7月21日
  • たこすけ

たこすけ

今日、午前中に限界まで遊ばせてお昼寝1回だけにしてみたところ、今すんなりと寝てくれました\(^o^)/

• 7月21日
  • すー

すー

よかったですね😊
    体力が有り余ってたんですね💦
    こっちも体力すり減りますが頑張りましょうね♪♪

• 7月21日

うちも放置してます!
というか上の子に絵本の読み聞かせしてる間にゴロゴロしながら寝ていきます😅笑
遊び出してもほっとけばねちゃいます!
あんまりいい方法ではないかもですけど参考までに😅

• たこすけ

たこすけ

付き合ってたらキリないですもんね😅!笑
    ただ、うちの場合はベッドのフレームの上に布団を敷いて息子を寝かせ、その隣にベットのマットレスを置いて私が寝てるのであまり放置しすぎるとマットレスから落ちてしまうので放置しきれないんです😓
    上のお子さんの様に絵本の読み聞かせが出来るようになれば少し良くなりますかね〜☺️

• 7月20日