※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
子育て・グッズ

生後4ヶ月で体重増加が少ないため、母乳に加えてミルクを与えているが、母乳量が100しかないことが気になる。母乳だけでは足りないか心配ですか?

生後4ヶ月です。
体重が5900gの少し小さめです。体重の増えが悪いので完母だったのですが最近混合にしました。(1ヶ月に400gほどしか増えませんでした。)最初に母乳をあげ、足りなさそうなら40~80ミルクを足しています。今日、スケールで母乳量を測ったら100しかなかったです。特に足りてなさそうな様子は無かったですが、4ヶ月で100だとやはり少ないですよね?たまに旦那に預ける時はミルクをあげているのですが、そのときは140~180ほど飲めるそうです。やはり母乳だけでは厳しいでしょうか😭?

コメント

うちもその時期一回で100しか飲んでなかったです!
80とかもありました😂
同じく心配してここでも質問したり母乳外来にも行きましたが、母乳はミルクより飲まないものだそうです🥺
成長曲線が大幅に下がっていなければその子の個性だから良いと言われました^_^
足りてなさそうな感じでなければ大丈夫だと思いますよ😊

• クッキー

クッキー

えっ!!母乳はミルクより飲まないんですね!😲初めて知りました!安心しました~😭😭😭
    胸も前より張らなくなってきて、母乳量減ったのかなーって心配になって母乳外来も検討してました。行かなくても大丈夫そうですかね😭
    このまま引き続き、足りてなさそうならミルク足す感じにしたいと思います‼️

• 7月20日
りほ

全く同じ状況です😭
うちも完母で、ここ1ヶ月で300gほどしか増えず、この数日は母乳の出が悪い気もしてミルクを足したら50ccしか飲んでくれず😭脱水が心配で母乳外来行ってきました。
やはり体重の増え方が緩やかすぎると...
しばらくはいつもより頻回にあげることで様子見、来週3,4ヶ月検診があるのですが、そこでもやはり増えていないようなら1日1回ミルクにする、5ヶ月過ぎたら早めに離乳食を始めたほうが良いかもとのことでした( *_* )
暑くなってきて自分自身も汗などで水分が出てしまい、母乳作られにくくなっていたみたいなので、水分こまめにとるようにも言われました!心配であれば母乳外来おすすめです☺️

• クッキー

クッキー

脱水心配ですよね😭
    なるほど!水分もっと意識して取ってみます!
    やっぱ心配なので母乳外来は行ってみることにします!ありがとうございます😍

• 7月20日
ぽにゅ

うちの娘は混合で最近1ヶ月検診に行きました。
4000g越えで生まれたのですが、600gくらいしか増えてなくて、また2週間後に病院です😅

上の子も混合で育てたのですが、上の子は1ヶ月で1キロは増えてました。

娘はおっぱい大好きで、ミルクを嫌々します😅
おっぱいが毎回たくさん出るわけじゃないので、吸う時間は伸びるし結構大変です😅

先生にはおっぱいを10分ずつ飲ませて、ミルクを足してと言われましたが、おっぱい10分飲むと寝ちゃいます😅

私も出来るだけミルクを足すようにしてます😥

• クッキー

クッキー

分かります!10分も飲ませるとうちの娘も絶対寝ます(笑)それに10分も咥えさせてても本当に母乳ででるのか?😲ってなります。
    出来るだけミルク足した方がいいですよね😭

• 7月20日
ぽにゅ

今は脂肪をつける時期なので、ミルク足せるなら足した方がいいと思います😅
健診とかでなにか言われましたか?

• クッキー

クッキー

そうなんですね😲
    緩やかだけど、成長曲線に入ってるから大丈夫だよ!と言われました😊
    むしろ身長が成長曲線外でした。。身長も体重もどちらも小さめでした。

• 7月20日
ぽにゅ

成長曲線に入っているなら、今のまま様子見ても大丈夫だと思いますよ😄
それも個性だと思って見ては?😄

• クッキー

クッキー

何とか成長曲線から外れないようにと頑張ってます(笑)

• 7月21日
あやみん

うちの子もクッキーさんと同じでなかなか体重が増えず、この前ここで相談しました。
あまりにも似ていたので思わずコメントしてしまいました!

うちの子も今4ヶ月で3ヶ月の時から300gしか増えていません。
完母でがんばっていますが、体重が増えないのでミルクを足そうとすると飲まず、もう母乳の味しか受け付けない!という状態です。
うちの子の場合なんですがとにかくすごく動きます😂あと私自身も小柄で、主人も小柄ではないですが少食なので遺伝のせいもあるかな?と開き直ってマイペースでがんばっていこうとやっているところです。
ちなみに、母乳も100も出ている自信はありません。ですが、おしっこもちゃんとでてるし娘も1日ほとんどご機嫌さんなのであまり気にしないことにしました!
お医者さんにも気にしなくていいよと言われたのでクッキーさんもあまり気にせずお子さんの成長を見守ってみてはどうでしょうか?

• クッキー

クッキー

コメントありがとうございます😭同じような方いて安心です😭
    うちは主人が少し小柄かな?って感じですが遺伝もありそうですね!
    体重が増えてるならあまり気にせずマイペースに成長を見守ってみます✨

• 7月22日