※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkk
妊活

60代男性からの子どもに関するプレッシャーで悩んでいる女性。集まりに行きたくないが、先輩に誘われた。今回もドタキャンできず、どう対応すべきか悩んでいる。

長文になります。
来月に、同じ職場で働いてたメンバー(1つ年上の女性先輩、60代の男性等で計6名)で、ごはんに行くことになりました。
今までも年に1~2回集まる関係です。

私は結婚して2年半…前々から60代の男性に『早く子ども作りや』『早く子どもの顔見せてや』など言われていて、その時は『今は夫婦の生活を楽しもうと思ってます』って返事していました。
でも年齢も32歳になり、前回の集まりでは『子どもは、まだなん?なんで作らへんのや。早く作らな~俺の息子のとこなんてもう4人も子どもいてるねんで』って言われ、苦笑いしかできませんでした。
その時には既に不妊治療を始めていて、苦しくなって、子どもが授かれるまで、その集まりには行きたくないと思ってました。

しかし、女性の先輩が突然グループのLINEで『今年の夏も集まりますか~?』って声をかけると、私以外はみんな乗り気でした。
いつも幹事はその先輩と私で、今回も私がお店の予約をしたのですが、正直ドタキャンしたい気持ちです。

でも、過去の集まりの数日前に体調不良で、食欲もなく、その時は焼肉で帰宅するだけでも1時間以上かかる場所だったので、一緒に幹事してた先輩に『体調悪くて、食べることもそんなにできないので、すみませんが、欠席させてもらいたいです。』って旨を伝えると、『え~私、1人になるやん(他のメンバーは50~60代のため)。食べられへんくてもいいから、来てよ~。ミィちゃんが来なかったら私、どんな話したらいいんよ~』って、返事で驚きました。
普段はすごく思いやりがあり、優しい方なのに…
結局その日は参加し、まともに食べれてないのに、みんなと同じ金額払って帰りました。
こんなことがあったので、今回もドタキャンはできないと考えてます。

60代の人に、上記のようなことを言われた場合、みなさんなら、どう対応しますか?
この文章を作ってるときでも、フラッシュバックして、涙が流れてきます。
でも、自分の私情でその場の雰囲気悪くしたり、その会を今後無くしていくことには、罪悪感があり、どうしたら良いんだろうと悩んでます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

コメント

どうしても行きたくない場合は家の用事で、と断ります💦
その方が向こうも何も言えないかなと。
そしてその60代の男性の方は何も考えてないんでしょうね💦 不妊とか縁遠い感じのタイプというか考えたこともなさそう……。
私なら「まあ授かりものですし、すぐできればいいんですけどねー😊」と言いますが、とりあえず笑って流して、違う話題にうつすのもいいかなと思います😢変に意見したりしてもまためんどくさそうですしね💦

• mkk

mkk

コメントありがとうございます。
    そして返事が遅くなって、すみません。

なるほど…確かに家の用事の方が、無難にいきそうですね。
    今回は分かりやすい場所のお店にしたのに、分からない人がいて、その人だけを駅から連れていく役になり、断れなさそうですが、今後のために頭に入れておきます😊

ぽんぽさんみたいに、大人な対応できるようにして、集まりを乗り越えようと思います!

• 7月21日

高齢男性あるあるですね!本当ほっといてほしいですよね💦私の職場にもいますが、最近は今上天皇陛下のご結婚の時のお言葉を借りて「コウノトリのご機嫌に任せます」と言ってます🕊️そして、そのあと一人で泣いてます😭(笑)天皇陛下のお言葉なので、わかる人にはわかるかなって期待を込めて😅
でも、本来なら無理に参加することないと思いますよ。そんな時代錯誤じじいに付き合う必要ないし、他の参加者が一人になっちゃうことよりも、自分の心を守ってあげることのほうが大事だと思うので👍

• mkk

mkk

身近な職場にいらっしゃるんですね💦
    なるほど!そんな言葉もあるんですね😊
    参考になります!
    ホントに、子どもはまだ?みたいなことを言われると、その場を乗り越えることで、精一杯になりますよね。
    返答した言葉の意味を汲んでほしいですね。

時代錯誤じじい…(笑)
    思い浮かばなかったですが、本当にそうですよね(笑)
    私の気持ちを代弁していただいた気分です⭐
    ありがとうございます(笑)

ストレスも良くないですしね…自分を大切にしないといけない時期でもありますよね✨
    まだ時間があるので、考えてみます⭐

• 7月21日

たまに集まる関係と言う事なので、ひっかかる事が無ければ、楽しい食事会なんですよね😥
結婚して、数年たっても中々授かれてないから、勝手な言い分としては、察してよ❗️って思いますが、結婚して子供できて…っと、それが当たり前の様な捉え方ってありますよね💦
私も、親戚やらたまに集まる友人と会うのは、気が重くなります😣
ちゃんと話して、空気を壊さないか?変に、気を使わせ、励まされても、何かゴメンって思ってしまうんですよね😥
ただ言わないと分からない人はいるので、私が言うのは、
中々できにくいみたいでね…。授かれても、授かれ無くても、私達夫婦は授かりモノだからっと考えてる。
っと、言ってます💦
そしたら、そっか〜っとなり、話が切り替わりましたが…
60代の方は、分かってくれますかね😣

• mkk

mkk

コメントありがとうございます。
    そして、返事遅くなって、すみません。

ホントにイブさんのおっしゃる通りで、気が重くなるし、気を遣ったりしますね。
    そして、結婚して子どもという流れも…私自身も妊活を始める前までは、その考えでした。
    妊活を始めてから、本当に妊娠・出産って奇跡で素晴らしいことなんだと知りました。

イブさんは、そのように返答されてるんですね。
    確かに言わないと分からない人もいてますもんね~…まだ次回の集まりまでに、時間はあるので、参考にさせていただきます!

• 7月21日