※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんについて、離乳食を三回食にし、夜間の授乳をミルクに切り替えることに悩んでいます。9ヶ月でおっぱい卒業したいけど、栄養面で心配です。経験者のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています!
9ヶ月でおっぱい卒業したいです。(あんまり分泌がよくない気がして)
もうすぐ8ヶ月になって、離乳食を9ヶ月になる前から三回食にしようかなと考えています。
三回食になってから離乳食後の授乳をやめて
寝る前もミルクだけで夜間授乳がないので、全てミルクに切り替えるのってどうですか??
9ヶ月で三回食だったらもう離乳食から完全に栄養取ってほしいのですが、そう上手くは行かないような気がして、、
9ヶ月でおっぱい卒業できた方、どんな感じだったかも教えてほしいです!

コメント

3-613&7-113

正式には、10ヶ月で卒乳ですが…。9ヶ月の時は、寝る前のおしゃぶり代わりに乳首咥えてました。入眠儀式になる前にと、授乳なしで寝る練習したところ授乳拒否されて卒乳になりました。

りな

まだ卒業はしてないですが、離乳食始めてから日中は少しずつミルクにして、夜間のみ母乳にかえてます✩︎⡱
最近母乳の量が減ってきてる感じがあるので9-10ヶ月くらいまでには完全にミルクに切り替える予定でいます(*´꒳`*)

コテツママ☆

元々完ミだったので参考にならないかもですが
今の時点で離乳食はよく食べる方ですか?ミルクは飲んでくれていますか?
母乳の子はミルク拒否するとか聞いた事あったので💦
食べてくれる、飲んでくれるなら栄養面は問題ないと思います!
うちは元々食後のミルクは食べた後にまだ足りないと泣かない限りあげてなく、3回食なる頃は食後ミルク無しのおやつタイムに1回と寝る前に1回
そっから寝かしつけに1回→卒乳
って感じで卒業しました。

かおりん

とにかく離乳食食べる子だったのですが、ミルクや母乳をを欲しがらなくなり、「今日あげてないなぁ」って日が続き、卒乳しました!
多少心配だったので、フォロミを1日2回あげてました!

バタバタまま🙋‍♀️

支援センターや、保健師さんに相談は出来ませんか?
私は上の子が3ヶ月から完ミだったのですが、ミルクを飲まなくなってしまって…
しかし、ご飯はよく食べてくれる子だったので、保健センターで相談して。10ヶ月でミルク卒業。牛乳に切りかえ、
3回食のみでした!
自分で子供の今の栄養面や離乳食の進みが判断できなかったので相談しましたよ!

逆に下の子はいまだに寝る前のフォローアップは飲んでいます😭
逆にいつ辞めたらいいのか悩みます😹
その子その子によって、
食の進みにも差があるので、
お子様にあっている進め方になるといいと思います😁

Ⓜ︎

私は上の子9ヶ月で卒乳しました!
お茶も飲むし、三回食になったし、9ヶ月からフォロミ飲めるので卒乳してフォロミにしました😊

まめ

完母から混合になり、3回食になる頃に完ミになりました!!
私も母乳不足を感じていたのと、子供が離乳食をしっかり食べていたので3回食になってからは寝る前のミルク1回のみです(*˙˘˙*)!

😆スマイル😆

離乳食後にフォロミを3回飲ませてミルクに慣らしてました。
寝る前にも飲ませて朝までぐっすり😊
10ヶ月で自然卒乳です(笑)
ちなみに2ヶ月から自然夜間断乳でした🤣
二人ともおっぱいに関してはなんの苦労もなくこれたのでとても助かってます👍
9ヶ月から3回食でした😊

はな

つい2週間ほど前に9ヶ月でおっぱい卒業しました🤗
3回食である程度しっかり食べれるようになってお茶も飲めておっぱいは夜寝る前と朝起きた時くらいだったのでそれをそのままミルクに切り替えました!
結構すんなりいきましたよ✌🏻✨