※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ や か
妊娠・出産

市立病院の初診費用と個人病院の違いについて教えてください。

5w6dで初めての検診に行こうと思います(´∪`*)

市立病院なのですが、初めての時の費用ってだいたいどのくらいかかるのでしょうか?!

市立病院と個人病院はやはり費用は違いますか?!

コメント

ばる

私は2500円くらいでした元々通院していた個人病院に陽性反応後に行きましたので再診扱いでエコーなども保険がききました。
妊婦検診は病気じゃないので保険が効かないと聞いたことがあります。

• あ や か

あ や か

妊婦検診はききませんよね( ¨̮ )
    旦那さんの先輩が8000円だった人もいれば80000円の人もいたみたいで、いろんな病院に電話して聞いてみろというのですが、しづらいですよね( ノД`)

• 3月27日
  • ばる

ばる

80,000円!その請求きたら恐いですね💦
    確かに聞きにくいですがもし産む予定の病院などが決まっていれば電話して聞くのもいいかもしれませんね♡

• 3月27日
  • あ や か

あ や か

びっくりですよね!!
    産みたいなぁと思っているのが助産院で、そこはリーズナブルだけどすごく良いって話は聞いてて( ¨̮ )
    そこの委託病院が市立病院だったので、そこにしてみようかなと( ¨̮ )
    市立病院とかだと、よりかけにくいですよね( ノД`)笑

• 3月27日

初診は4000円くらいで、最近は0円です。

• あ や か

あ や か

0円は補助券ってことですよね?!
    2万ぐらいかかるのかと思ってました!!

• 3月27日

退会ユーザー

補助券使ってます!
    初診は1万くらいするとよく聞くから4000円くらいでびっくりしました!!

• 3月27日
  • あ や か

あ や か

たしかに安いですよね( ¨̮ )
    まぁ、多く持ってったに越したことはないですね(´∪`*)

• 3月27日
chay*

5wなのでまだ妊婦健診では
ない段階ですよね??
それなら、いきなり病院だと
自費で医療費がかかるのと
選定療養費で数千円とられることも
ありますので、1万〜2万円ほどは
持ってたほうがいいかと思います☺︎!

• chay*

chay*

ちなみに、個人病院だと
    選定療養費はありません!

• 3月27日
  • あ や か

あ や か

まだ妊婦検診ではありませんね( ¨̮ )
    やっぱそれぐらいかかりますよね(´∪`*)
    選定療養費、初めて聞きました!!
    調べてみます( ¨̮ )
    ありがとうございます!!

• 3月27日
シーサーマニア

私も、5週の時に補助券無しで行きました。子宮頸癌の癌検診をしてから2年近く経っていたので、それも行って、1万5千円くらいでした(>_<)
その後も、補助券使っても毎回5千円はとられます。個人病院だからかな⁇と(^^;;

• あ や か

あ や か

場所によるんですね(´∪`*)
    まぁ、もうかかるものはしょうがないですよね( ¨̮ )
    補助券使って5000円は高く感じちゃいますね( ノД`)

• 3月27日
  • シーサーマニア

シーサーマニア

ですよねー(^^;;
    前回は、自分の働いている病院で診察を受けたのでタダだったのと、途中から里帰り病院に毎回診察を受けに帰っていたので、補助券は使えず、産んでから区役所で手続きをしてお金をもらったので、いくら位実費だったのか分かりませんでした(>_<)
    実費0円が普通かなーと思ってたのでびっくりです(^^;;
    血液検査すると1万くらいはかかるので、その時は多めに持っていった方が良いですよ‼︎

• 3月27日
  • あ や か

あ や か

そうなんですね( ¨̮ )
    やっぱ血検やったらそのぐらいですよね!!
    たしかに、実費0かなーって思っちゃいますよね(´∪`*)
    とりあえず、多めに持っていくようにします(^-^)/

• 3月27日
みやんこちゃん

私は市立病院で出産予定です。
うちの病院だけかわかりませんが、妊婦検診で補助券使えるようになるまで保険でしょうからになってて、きちんと診察と経膣エコーされても220円とかで済んでました!!
初診時は紹介状持って行ったので2000円もしなかったかなー?

友達も市立病院だと最終的に個人病院で産むより負担が断然安いよ!!って言ってましたよ。

• あ や か

あ や か

そうなんですね(´∪`*)
    私は産みたい助産院があって、そこの委託病院が市立病院で、なにかあった時に大丈夫なようにそこの方がいいのかなぁと思って決めてました( ¨̮ )
    保険使えたとかすごいですね(´∪`*)

• 3月28日