※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa
お仕事

仕事のグループLINEでのトラブル相談です。深夜の長文や返信プレッシャーに悩んでいます。上司は抜けても良いと言ってくれましたが、他のメンバーも抜けたいと言っているため、葛藤しています。皆さんはグループLINEに問題はありますか?

仕事のグループLINE、ありますか?


数ヶ月前に、研修グループLINEが出来ました。
目的としては、研修会のお知らせと参加の確認のためでした。


でも、夜中にお知らせが来たり、最近のニュース記事が送られてきたり、
それについて夜中や休日にばんばん長文で意見を返信する人がいて、ものすごく迷惑です。

通知オフにしたり、マナーモードにすればいいだろう、LINEなんだから。と思う方もいるのは重々承知なのですが、
私としては大迷惑だし本当に苦痛です。

最初のころは寝かしつけていた子供がマナーモードにしていたケータイのバイブ音で目覚めて最悪でした。

ケータイをそばに置かないようになってからも、24時間四六時中仕事している感覚になり心が休まりません。

返信をしていないと、嫌味を言われるし、わざわざ名指しで返信を求められます。

自分に対してでなくても、他の人が標的にされているのを見るのも不愉快です。

直属の上司には相談しています。
その上司もこれは問題だと言っていて、こんなことになってしまい申し訳ないと謝られました。

上司はグループを抜けても構わない、フォローをしておくと言ってくれました。

でも、私の後輩も他の同僚もグループLINEを抜けたいと言っていたのに、私だけ抜けるのも気が引けます。

みなさんは、グループLINE平気ですか?

コメント

お姫様

あります(^^)
便利に使わせてもらってます!
LINE見るの苦に感じないので🙌
特に返信求められる訳では無いので気楽ですね😊


別に抜けてもいいって言われるならみんなで抜けるのは難しいですか?

deleted user

私はグループライン嫌いです。
あまり親交のない方とラインで繋がるのは苦痛です。
了解のスタンプくらいしか送りません。
返信が増えると縦長で見難いなーって思います💦

知り合いに、グループ機能嫌いでラインを入れてない人もいますよ😅

はじめてのママリ🔰

仕事での同期のグループLINEはあります📱
ただそれは遊ぶ為や、情報共有の為なのでさほど稼働はしていません🙌🏻
来週遊ぶ予定で少し稼動してるくらいで😌

基本仕事はチャットワークというアプリや、デスクネッツ使用してました。

そういったツール使うようにした方がいいかと思います、、

mama

部署のグループあります!
でも、私語するとしても、2~3回の一言往復で終わるし、仕事の要件でも1割の人しか返事せず他は既読スルーなので苦にはなってないです。

抜けてもいいと言われてるなら、自分は抜けつつ、後輩に上司に抜けていいって言われたから、好きにしていいみたいだよ~と声かけだけして、判断は本人にまかせます。

deleted user

パートですがグループLINEあります!!
シフトなどの連絡なので
グループ入ってます。

店長がシフト以外にも
新しいメニューなどの連絡
してきますが
みんな返信もしないし既読して
終わりって感じです💦
チーフにも返信しなくて大丈夫やからと
言われてます😊

上司に抜けてもいいと言われてるなら
抜けてもいいんではないですか😊

まりりん

会社のグループラインありますが、皆主婦なので、端的に要点だけ言うようにしています。
パートが多い会社なので、
全員が顔を合わせることがほとんどない為、会わずに連絡出来るのは時短になって良いです!

にぃこ

私のところにもありますよ。
同じチーム、部署内で気が合う者同士、シフト変更用など、数多く…。稼働率は各グループによって異なるんですが、急ぎ以外は休日は基本的に既読スルーしています。
だって私の休みだし。
(買い物、友達とランチ、車の運転、家事など休日忙しいアピールは常にしています)
次は誰が異動するとか愚痴ばかりのグループは勝手に抜けましたよ。そもそもプライベートの時間に遠慮なく、仕事の返信求めてくることが厚かましいですし、そんな人はこちらから、何言われようがご遠慮です。