※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DDC
家族・旦那

誕生日プレゼントせがんでくる義母どう思いますか?(笑)旦那にですけど…

誕生日プレゼントせがんでくる義母どう思いますか?(笑)
旦那にですけど、、
旦那が独身の頃は何かあげてたようでしたが、今はお小遣い制だしあげるとしたら私がなんとかしないといけないようです。去年は結婚して初めてだったのであげましたが…この一年でいろいろあり義母うざくなりました^^;
旦那はうちの両親の誕生日なんて眼中にありません。
いいんですけどね^^;なんかめんどくさくて(笑)
みなさんはお互いの両親のプレゼントとかどうされますか?

コメント

キャラメル

わかります。うちの義母なんて義弟へのプレゼントを旦那に催促します。

LINEに○○(義理弟)明日もうすぐ誕生日♪とか書いたりして。

まだ付き合っている頃、旦那が初任給で義理弟に誕生日プレゼントなくてぶちきれられました。

プレゼントは気持ちで催促されるものではないですよね。一旦あげたくなくなります。汚い。笑

• DDC

DDC

わかります!!(笑)
    普段から私にはLINEするのに、こういう時は旦那にLINEしてます(笑)旦那から私に伝えて、それでもプレゼントほしいって感じなんでしょうね、、、
    家族それぞれで結構ですけど催促するものではないですよね。
    うちも家計ギリギリでやってるの知ってるのに、、うざいですほんとに。

• 3月27日

子供産まれて金銭的にも余裕がないから!とスルーしてみたらどうでしょうか(笑)
うちは結婚してから毎年自主的にあげてましたが、子供産まれてからはスルーしちゃってます。
旦那さんにも「うちの両親の誕生日を祝わないのにおかしい」と理論的に説き伏せてみてはどうでしょうか(笑)

• DDC

DDC

そうですね!
    それか、もらってもしょーもない安物にして今月厳しいんですアピール(笑)

自分の親の誕生日がくれば、嫁の親の誕生日もきているはずなのに。なんで、気付けないんでしょうね?(笑)
    うちの両親も私もなにも求めませんが、このプレゼントの話だけでなく、何事にも自分達しか見えてない感じなのが信じられないです。

• 3月27日

退会ユーザー

もしそれでもあげろって言うなら、それと同額のものを私の親にもあげられる分お小遣いから引かせてもらえばいいと思います。
    今まではお母さんの「子供」だったけど、ご主人も今年からは自分が「親」という立場になったんです。
    守らなければいけない立場なのだから、のん気な事言ってないで、あげるべきたと思う人が節約して下さいって感じですねー(^_^;)

• 3月27日
りりぃ◡̈*♡

うちは誕生日はないですけど、
父の日、母の日が近くなると
遠回しに言ってきます!
○○(義兄)は去年○○(財布etc)くれたー
とか。だから?って感じです笑
あげなくていいの?って旦那に言っても
あげんくていいわって言われるので
結婚して3年経ってもあげてません😂
ひにゃにゃこさんも仰ってるように
プレゼントは催促されて渡す物では
ないと思います!!
どうしてもって旦那さんが言うなら、
旦那さんのお小遣いの中で
やりくりしてもらうべきですよ!
足りないなら、その中で買える物を
考えればいいだけですし😅
なんなら花束でも十分だと思います!笑

• DDC

DDC

そうなんですね!旦那さんがいいって言うならいいですね^^

私へのプレゼントが小遣い内からのケーキだったのに、自分の母親に高価なもの(それも生活費から)にするんだったりしたらキレます(笑)

• 3月27日
  • りりぃ◡̈*♡

りりぃ◡̈*♡

親も大切にしなきゃですけど、
    奥さんにケーキって...😂
    気持ちが大事ですけど、差があると
    何で?ってなりますよね💦
    しかも、こっちの両親には何も無し
    っていうのが納得できません!
    同じ様にケーキだったり花束で
    良くないですか??笑
    それでイチャモンつけられたら
    次から無しにすればいいと思います!

• 3月27日
ta

うちわお誕生日以外にも
義母と義妹2人して
ホワイトデーのお返しをせがんできたり
って感じで
正直うっとおしいです。わら
それに旦那にプレゼントを渡すのも
私になんの相談もなく勝手に買ってきて
しかも先に渡すとゆう…
そしてあげたから
お返し待ってる的な感じで
私の立場って…?
って感じですね。
うちの親へのわ全然ないですが
義母と義妹に
2人からとプレゼント渡してます。
同居ってゆうのもあるので…

オレンジさるぼぼ

うちは親への誕生日プレゼントの予算は3〜5000円なので、その中でいろいろ考えてますが、せがんでこられちゃあ3000円のお花のアレンジを花キューピットして終了でしょうか
そして、毎年それで通しますw

義両親は、出会った頃には他界していたので、誕生日すら知りませんが、命日には仏壇の花とお供えのお菓子を気持ちグレードアップしてますw

ひーこ1011

うちは、家計の特別費から、お互いの両親の誕生日・母の日・父の日にはプレゼントしてます(◍•ᴗ•◍)
義両親は同居なので、プレゼント+誕生日はお寿司取るようにしてます。

こつぶまま♪

親がこどもに催促って、、、あり得ないですね!
もう独身時代みたいに自由にお金使うわけにもいかないし、これからは少しでもこどものために貯金していきたいからって旦那さんから伝えてもらえないのでしょうか?
それで嫌な顔されたら、そこまでの母親だってことですよね、、、
普通なら自分のことより、孫の将来の事を考えてくれるでしょうから。

シーサーマニア

プレゼントをせがんでくる時点で萎えますね(>_<)
クリックさんや旦那さんは、義母さんから誕生日プレゼントは頂いているのですか⁇
それが無いのであれば、子供もいてお金もかかりますし、あげたくないなぁと思ってしまいますね(^^;;
もし、何か頂いているのであれば、それと同じくらいの物を買ってあげるとか…。
ほんと、プレゼントって気持ちですもんね。
お花、プリザーブドフラワー、食べ物山梨飲み物系の消えるもの系…とかでしょうか⁇
大変ですね(>_<)

willsachi

超うざいですね!!笑

うちの義母は2月末で還暦を迎え、元々ささやかながらお祝いはするつもりだったんですが、お正月に帰省したとき「お母さん2月で何歳になるか知ってる?還暦って凄いことなのよ。だからお祝いしてちょうだい。出産の時色々してあげたんだからあなた達が率先してお祝いしてね。高級中華とかがいいなー。」って旦那に言ってて…
私が出産の時に里帰りしないと言ったら勝手に休みを取って勝手に来たのにホント腹立ちます笑
もし母の日とかについて何か言ってきたらガン無視します笑

逆に実母はそういう余計な事言ってこないのでささやかながら何かしてあげたいなと思ってお花やメッセージカードを送ったりしていますよ♪

みぃたん0412

結婚して4年目…去年からやめました。
同居なんですが始めの頃に『私は〇〇(旦那)君に毎年誕生日とクリスマスはお小遣いあげてるの』と言われてたし、旦那も当たり前のように毎年『お母さんのプレゼントどうする?』って聞いてきてたので一緒に選んでました。
ちなみにウチの両親にはカードを送ってます。

旦那の誕生日はお義母さんが張り切って料理作って友達呼んで誕生会みたいなのやられて正直引きました(笑)
そして私の誕生日は『ふーん』でおめでとうすらなし(笑)

が、不仲になり結構嫁イビりされてムカついたので旦那に『あなたにとっては大事なお母さんだからあなたがするのは何とも思わないし、むしろしてあげて。でも私はしてあげたい気持ちすらないよ。』と言ったら『お前の親にだってしてるのに?』と言われたので『だったらもうしてくれなくて結構!ウチの親はあなたの誕生日わざわざ連絡して来てるし、クリスマスにはプレゼントも送ってきてるよね?でもこっちからはカードだけですが?』と反論…旦那が『遠いから仕方ないじゃん…近かったらご飯連れてってあげたりお祝いしに行くよ…』って言ったので『一緒に住んでてもおめでとうの一言すら言えない人と時差まであっても連絡してくるウチの親を同等にはみれません、そこまで優しくなれない!私から言わせればそこまでしてくれるウチの親にはカードだけなんだし、お義母さんにもカードだけでも当然じゃないの?ウチの両親はあなたのこと苛めた?(笑)』と言ったら黙りました。

それからも義母には色々言われますが完全スルーです(笑)

私なら家計を厳しくしてまでしなきゃいけないなら同等の事を自分の親にもしてもらわないと絶対に嫌です(笑)

もはや親から『本当にいつもありがたいけど私達はいいから自分達にお金遣って!気にしないで!』断って来てるけど(><)

DDC

みなさんコメントありがとうございました!
結局スルーして、そのままです(笑)
近いうちに義母が家に来るので、その時なんか言われたらまた愚痴りに来るかもしれません(笑)
基本的に考えすぎないことにしました!みなさんご意見本当に感謝です!

みぃたん0412さんには以前にも親身になってお話聞いていただいて今回もありがたかったです>_<✦ฺ