※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gtj
子育て・グッズ

乳腺炎の後、母乳の出が悪くなりました。乳腺炎後は母乳の出が悪くなることがあるのでしょうか?

乳腺炎のあとおっぱいの出が悪くなりました。
先週乳腺炎になり、抗生物質と葛根湯を飲んでいます。
乳腺炎のあとから母乳の出が悪くなりました。
前は三時間ごとの搾乳で一回あたり100から150mlくらい取れたのに、いまは多くて50くらいしか出ません。
おっぱいの張りはものすごい張るわけでもないし、ふにゃふにゃのわけでもないです。

乳腺炎やると母乳の出は悪くなるんでしょうか??

コメント

のん

乳腺炎4回なったけど特に減らず、完母ですよ☆
乳腺炎になった後、差し乳に移行してきてるんじゃないですかね☺️✋

• gtj

gtj

コメントありがとうございます!そうなんですね。。
    今ちょうど一回に飲む量も増えているのと、ミルクでも三時間もたないことがあって、どうやって飲ませたらいいか悩んでいます😭

• 7月20日
  • のん

のん

娘がNICUにお世話になったのでしっかり飲むことができず、はじめは直母練習+搾母乳またはミルク70~80飲ませてました。
    その後すぐに乳腺炎になって母乳外来に相談したら、娘が飲めている量をスケールで測定してもらえましたよ☺️

退院時2とか5だったのに60も飲めるようになってました💦
    単純に娘が飲めていて搾母乳が減っただけでした💦
    あと、以前より張りが少なくなってきたのは差し乳になりつつある証拠だから気にしなくていい、むしろ良い流れって言われました✋

そこからは5分5分だったのを8分8分とか時間を延ばして、搾母乳またはミルクを40に減らしました🙆体重増加しているかを見ながら。
    新生児訪問や検診する市役所に課がありますよね?新生児訪問の時に授乳間隔や量に困ったらいつでも相談乗りますって言われました✋
    産科からも助産師より保健師さんに相談を勧められたので今でも時々電話で相談してますし、連絡したら家庭訪問して測ってくれましたよ🎵市役所にもスケールあるので声かけたらできるんじゃないでしょうか🤔⁉️

お住まいの地域の担当保健師さんが多分いらっしゃると思います🍀もしくは母乳外来とか小児科にスケールあるので相談すれば授乳前、後の体重測定してもらえると思いますよ☺️

あと母乳+ミルクでも3時間持たないなんて我が子はしょっちゅうで、途中母乳あげてました。口が寂しいだけかな?って時はおしゃぶりを。
    今はおしゃぶり嫌いになり、ミルクも嫌がり強制的に完母にさせられています😅

• 7月20日
  • gtj

gtj

詳しく教えてくださってありがとうございます!
    昨日また乳腺炎がひどくなり、再診前に急遽病院で見てもらい、搾乳方法も相談して少し出るようになってきました。
    地域の助産師さんが割りと高齢の方で、話を聞くよりは自分が喋る人なので相談しづらく。。でも保健師さんはいい人だったので、地域のサポートも調べて利用してみようと思います!ありがとうございます!

• 7月22日